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VerUP日記

by
ぽへ
ぽへ
◆VerUP情報見る
ぽ「徐氏か陸抗の印刷出来ればええな・・・」
SEGA「徐氏と陸抗追加!!!」

ぽ「どっちもかい」

あぁ~銀貨が無くなるんじゃぁ~
徐氏 知力 兵攻速
徐氏 知力 活活攻
徐氏 知力 攻攻兵
徐氏 知力 兵兵攻

今使ってる兵兵活より弱くなるけど、兵兵攻出たのでまあこれ使おうかなーって所。

一品中 1-4
一品下 2-0


◆さんぽけ徐氏
徐氏が笑ってて

ぽへ「うんうん ソンヨクが(くっそどうでもいい)殺される前はこんないい笑顔を・・・」
チラッ

カード裏「よく見なさい。 貴方の・・・反逆者の最後の姿を」

ぽへ「殺った直後のドヤ顔かよ!」


◆忘年会
ゲーマー8人で家で忘年会開きました。
「ぽへさん店舗抜けてないんですか?」
「1年もこのゲームやってたのに?え???」
「ぽへさん店選ぶの下手糞なんじゃないですか?」

ぽ「お前等さぁ?」


◆VerUP情報ちゃんと見る
・環境
副将器赤の弱体 0.8→0.6

以前は赤9個積めば、城ワンスルー=+7.2ダメージ
これは内乱1発分に相当する威力だった為

ワンスルー同士で戦いつつ、1回内乱取ったのに相手が赤備だったから負けた。が発生したように思えるが
これが1回内乱を取ればまあまあほぼ勝ち。 に変わったかなーって思います。(武力依存とかはまああるけど)

赤備えが仕様上強い条件って
「騎馬の攻城力を補う」(固定値の恩恵)
「攻城術のプレッシャーを上げる」(行動を強制する力)
「超武力采配(魏武、天啓など)のパーツ」(攻城条件満たすのが容易)

の3つで、それ以外はまあなんか普通!って感じ。

マッチで赤備とか青備を見ると
ゲームの腕以外の所を良く頑張ってるね!って褒めてる。(僻みです)


・環境2
自分の使ってるカードの上方下方は無しだけど
ようやく手を入れられた感のある漢の意地知力依存は呉民的にはバッドニュースっすね。(全国3594万人のチンブ勢以外)

セガの定型文なのか環境修正の前に、
「全勢力で勝率50%程度に落ち着いてとてもバランスが良かった」的な決まり文句があるんだけど
そもそも80%位の人が、勝率50%に収束して終わるマッチングシステムで(今30%とかでもプレイ重ねると50%に収束するゾ)
割と詭弁というか、「バランス」と「全員の統計勝率」は話に繋がりがあるように見えて繋がりが無いと思うなあ。

つまり
・使用率の低いカードを上方
・上位で使用率の高いカードを下方
 ◆周瑜 知力5未満を極めて採用しにくく、他のカードの使用率を下げる一番の要因であった為、下方対象となりました。
 ◆サッカー デッキ構築上30%以上の攻城力を持つか、完封するほどの妨害が無いと勝負にならない展開になる事が多く
  全般的に攻城が入りにくい武力依存値であった為、環境に合わせて下方しました。
 ◆王允・孔融 SRの毒より採用率が飛びぬけて高く、試合後半の選択肢として展開が単調になる傾向が見られた為
  範囲や効果の調整を行いました。
 ◆群傾国 極めて極端な構成になるデッキにも関わらず、上位で利用者が増えつつある為、抑制として下方対象となりました。
みたいな事を書いてもらえれば良いのだ。(群傾国は聞いた話が殆どなので実感わかない)

要は、下方のあった呉、漢、群雄は環境上位でした。って事を書いてあれば真実やな~って思った。
勝率が50%=バランスが良い を匂わせるのは、ちょっと誤魔化してて嫌かな~。

最後にフォローすると
メタはある程度回ってたし、車撃ちが~早雲が~ とかまでは行ってないので全然健全な良いversionだったとは思いますね。



・蜀の追加カード3枚(スタンプ)
監獄学園のアニメ。むっちゃ面白くて好きでした。
全部蜀な所はおいといて追加がある事はいいんじゃないかな。
スタンプ2枚目位に1枚、縁で2枚 みたいな追加で良かったと思うけどね。(セガ優しすぎだぞ)


どうでもいいけど、
戦国大戦は過去に出たカードが成長して新しいカードになる。何て事は沢山あったんだけど
リリース当初に出た「内藤正豊」と
リリースから数年先で出た新カードの若い「内藤正豊」見た時

絵描きは別なのに、「この内藤正豊が成長してこの内藤正豊になったんやな!」を感じれた。


せやけど、三国志大戦はあんまりそういうの感じる事ないんですよね。
「呉孫尚香」「蜀孫尚香」比べてもウーン別人だし
「呉小喬」「呉Ver2小喬」比べても、「呉大喬」「呉Ver2大喬」比べてもウーン別人。そもそも年重ねたのかどうかすら分からん。

とまあ、思う中
「カクカ」「礎カクカ」はなんか面影あるんかな とかもありますね。


時系列とキャラクターの成長は、こうなんか反映してほしいなーって話。

「呉孫尚香」「蜀孫尚香」「コラボ孫尚香」はもうなんか全くの別人なので
呉孫尚香が劉備とケコーンする事も、劉備に恥辱されて飼われる事も無いという事です。

は~別人で良かったわ~~~!!!

めでたしめでたし。(絵を消しながら)
 
更新日時:2017/12/21 17:31
(作成日時:2017/12/21 17:31)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
ぽへ
ぽへ
2017年12月22日 11時46分

天心十五さん
ゲームによっては結構詳しくフォローしてくれるのですが
三国志大戦ではその文化はまだまだですねー。

Zeroさん
孫堅別人なんだよなあー。
戦国大戦はプレイを止めるくらい酷いバージョンもあったので
それに比べたらまだいいですねー。

シンタローさん
ありがたきしあわせ
孫尚香型は以前メインでしたが、
呉夫人型の優ってるところが多すぎたので、基本厳しいかなと思います。
・ダメ計に対する対策
・守城術の選択余地(呂姫や開幕系等
・先叩き計略としての士気交換の対話が出来る
辺りの理由で呉夫人がはまってました。
ver変わり、赤壁減ったりしたならまた変わるかもしれませんね。

プイニュさん
かわいさある(๑>◡<๑)
絵描きゲージは割と足りてないけどがんばりたいなあ

チャンチート
チャンチート
2017年12月22日 20時54分

ぽへさん
はじめまして
徐氏ワラ始めたいのですが、全然うまくいきません
ご教示お願いしたいです。

ぽへ
ぽへ
2017年12月24日 1時2分

チャンチートさん
初めまして、コメントありがとうございます。
協力したい所なのですが、私も一品~二品のルーパーでして教示出来る立場じゃないのです。(嘘を教えてしまう可能性が高い)
ですが、「〇〇に勝てない。」「〇○の開幕が分からない」等 でしたら
自分のやってる事や気にしてる概要の情報共有は出来るかと思います。
何個か徐氏動画を上げてますので、参考になればと思います。
https://www.youtube.com/channel/UChVHd9yMvommhJHYgsLOuoA

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