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元戦国勢から見る三国の不満点

by
王ムル
王ムル
バーうぷとかありましたけど、そちらは皆様にお任せします。
ボクのデッキには関係無かったですしね。


さて、一周年ということですので元戦国勢から見た三国志大戦(不満点)を書いてみようと思います。
なんだかんだで、一年続けてきましたからね。

ちょっと戦国への思い入れが強すぎて、ねがてぃぶな成分が多めですので苦手な方はブラウザバック推奨です。
ちなみに、ボクは戦国大戦の虎口は肯定派です。
城ダメで勝ってるか負けてるか視角で分かり易くて、虎口の選択も相手との読み合いと考えていて楽しかったです。









ダメな方は帰りましたよね。

よし、では始めます。

 
・初心者お断り

10年前からのシリーズだから仕方がない面もあるかも知れませんが、三国を始めてから感じることが多いです。
具体的には、スターターと初心の章。

スターターは、中身ではありません。
(旧GCBで旧ザクやスパイクシールドとかで戦ってましたしね)
実話ですが、
( ;∀;)「ふえぇ・・・スターター売ってないよー。自販機にスリーブしかないよー。」
というのをやりました。
事前情報とか無しで始めたので、戦国大戦みたくスターターが自販機とかで売っていると思っていた系です。
まさか、Aimeだけ置いて操作説明見たあとにカードが排出されて初めてゲームが出来るとか思って無かったです。

ゲームを始める前の段階で振るいに掛けるとか斬新すぎやしませんかね?

初心の章も無いのは良くないです。
戦国大戦を始めたばかりのころって操作が分からないので、初心の章の動かない足軽相手に操作を練習したりしましまけど、三国では初心の章が無いので全国か義勇をやるしかないです。
操作も全く分からないのにCPUと戦うのってハードルが高いですよね・・・。
*現在は初心の章に相当するのが追加されました。
ただ、棒立ちの案山子ではなく時間の終わり頃には前進を始めます。素直に動かない足軽でええやん。


・一騎討ち
三国で一番のクソゲー要素。
みんなが許容しているのが信じられません。
城と兵力を使って後半に捲るデッキを使っているのですが、不意に一騎討ちが起きて武将を落とされたら投了してます。
考えていたプランが崩壊して勝ち目が無くなりますから。

なんで勝った方が城ダメやら士気を得るじゃなくて負けた方の武将に兵力ダメとかにしているんですかね?
発生も城門や戦場の中心とかじゃ無くてランダムですし。
ランダムで発生する一騎討ちのおかげで勝った/負けたってゲームとしておかしいと思うんですよ。

・将器と副将器
同じ武将でも、将器と副将器によって全く違うものになるというコンセプトは面白くていいと思います。

ちなみに、ボクは割とくぎゅが好きで王異さんがcvくぎゅと聞いて非常に期待しており奇跡的に自引きしました。

そんな自引きした王異さんは、

強い意思を込めた瞳に、大きな胸、締まった腰、ふくよかな太ももと女性の魅力に溢れた・・・、

・・・なんで、どうして、どうして、

つるっつるのぺたっぺたのすっとんとんのくぎゅううじゃないんだよおおおおおおーあああっああーああああぁあ!ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!! 
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん 
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 

・・・失礼。取り乱しました。
ちなみに、このとき自引きした王異さんはこちらです。


長槍活活活と、軽く心が折れますよね。
頑張って使いましたけど。

将器と副将器を縁とか消費して好きにカスタマイズできたら、
ぼくのかんがえたさいきょうのぶしょう
とか出来て、やり込む人も多かったとは思いますけど、今のところは将器のみ指定できるガチャなんでライト層には敷居が高いものとなってますね。


・征圧
征圧リセットが入りだいぶましになりました。
デッキ登録の際の征圧値を生かすために征圧ダメが入ったら征圧ラインも開始時に戻していいとは思いますけど。
征圧Cで征圧を取りに行けるのって騎馬単くらいですよね。

さて、初期の征圧は常に塗り続けなければならないと息つく暇もなく、相手の城を殴るよりも戦場を塗り続ける方が優先されるとかね。
ボクも、色塗りしながら「いったい何をやっているんだろう?」と思ってしまいしばらく休止していました。
何が問題かというと、
大戦では、足並みを揃えて戦う号令系と戦場を荒らして足並みを乱し続けるワラ系があると思うんですよ。
で、号令系はターン制みたいに、攻めて引いて攻めてという流れがあって、お互いにぶつかりあったあとの空白の時間みたいなのがあるんですよ。
ただ、征圧はそれを許さずに動き続けることを強制します。
ワラ系とか騎馬単みたいに機動力があるデッキは苦ではないのですけどね。
ようは攻めのターン守りのターンが存在しない? メリハリが無い? 説明が難しいですけど、戦国みたく大筒を撃った後に兵力の回復やらで足並みを揃えつつ一息入れる時間が無いのが負担です。

現在はリセットが入ったので、一息入れることが出来るようになって負担が減りました。

兵種ごとの征圧力の格差もありますし、なんとか調整出来ないですかねー。


・悪地形

地の利()は置いておいて、開幕頑張って温存していた周姫さんの伏兵が悪地形で強制解除されたのをボクは忘れません。
これも対戦が始まるまで分からないランダム要素ってのがダメですよね。
有利な地形が引けたから勝てた/不利な地形を引いたから負けたとか(´・ω・`)
もう、地の利は柵割り特化だけにして悪地形は完全削除のが対戦する環境的にもいいと思う。

・紐付け
カードゲームで、ふと使いたいカードが出てきて使おうと思っても引かないと使えないって敷居が高過ぎやしませんかね?
カードリスト眺めて、このカードで組んだらさいつよとか思って手持ちの資産を見て諦めたのは一回や二回じゃありません。
戦国大戦のときは、ふと使いたいと思ってショップに行ってEXギン千代さんを買ってきて数回使って満足したりとかありました。
いまは、さんぽけをある程度やり込んだので金貨とかで入手は楽になりましたけど、一回のプレイで1枚しか出せないので組みたいデッキを組むまでが遠い。



こうしてみると不満点が多いですよねー。

やっぱり、運に絡むランダム要素(将器や計略も含む)が多いのが足を引っ張っている気がしますね。

プレイ環境自体は、だいぶ改善されてきてますので、
もうちょいテコ入れしてくれたらやり込めるのになー。


のーぷらんで書きなぐってきましたが、長文失礼しました。

ではでは、今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ



 
更新日時:2017/12/21 02:39
(作成日時:2017/12/21 02:39)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Zero
Zero
2017年12月21日 18時29分

戦国への思い入れが強すぎて、ゆえの不満点とても分かります。
特に一騎討ちに関しては、三国志→戦いの華として一騎討ちシステムを作る→三国勢には当たり前になるが、事故のようなランダム要素なので戦国ではシステム改善としてなくす→三国4開発→やっぱり三国やってた人には一騎討ちあってこその三国なのでプチ改善して再実装、
という感じなのかな?と思ってます。なので戦国で進化して、三国4でまたちょっと退化しているような印象があります。
後月さんが仰られているように単体家宝もなくなり、デッキバリエーションも戦国より狭い気がします。
追加カードの実装でもっと色んなデッキが作れるようになったら良いな、と期待します♪

ひょっとこ斎
ひょっとこ斎
2017年12月21日 20時55分

大丈夫、ほとんど元三国志大戦勢からみても不満点ばかりですし。
一騎打ちに関してはまぁ、昔からあったものですから許容うんぬんよりも
三国志大戦のシステムなので。 昔は問答無用で負けたら撤退ですから随分ヌルくなったものですよ。

あと、4は体感ですが起こりにくくなった感。
昔は2回連続で一騎打ち起こったくらい みんなケンカ早かったですからね。

悪地形に関しても昔からありますものなので。
むしろダメージ地形に突っ込むあなたが悪いとしか・・・。

私的には結局4からの追加要素すべてがゲームの不満要素を作ってると考えてます。
戦国は戦国でゲームの基本ルールをも投げ捨てたゲームでしたので正直良ゲーとは思えませんが。

王ムル
王ムル
2017年12月21日 23時56分

後月さん
単体家宝欲しいですよねー。
単体超絶で相手を焼き払ったりするのも楽しかったです(超絶鉄砲脳)
声優見たら、くぎゅや悠木碧さんとか居るのにツルペタロリに役を振られていないのは非常に勿体無いです(真顔

zeroさん
どうしても思い入れがある戦国と比べてしまうことがあるんですよね。鉄砲撃ちたい(´・ω・`)
まだ1年なんで、カードプールな関しては今後に期待しています。
一騎討ち自体は盛り上がる要素ではあるとほ思うのですが、ランダムというのと負けた際のデメリットが大き過ぎて萎えることがあるのがなんともですねー。

ひょっとこ斎さん
え? 昔の一騎討ちって、負けたら問答無用で撤退させられれてたんですか。
それ、終盤の攻防で一騎討ちが発生したら完全に勝負が付いちゃいますよね。
今の一騎討ちでも嫌なのに、仮に今の三国がその仕様だったらもう大戦やりたくないです・・・。
悪地形で伏兵が解除されるって、結構な初見殺しだと思いますよ? まぁ、調べなかったボクが悪いですけど。
個人的には戦国は好きでしたよー。
鉄砲でクロスファイアをして焼き払ったりするのも楽しかったですし、日本史に詳しく無かったボクでも群雄伝のストーリーが楽しくてイベントをフルコンプしたりしましたから。
なまじ三国の経験が無かったから楽しんでいたのかもしれませんね(^o^)

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