公式放送で復刻カードが紹介されましたね!
いやー良かった良かった!
割と早く発表されたので少し驚きがありました(笑)
復刻武将は大体スペック据え置き感はありますが、孫策強いですよね(笑)
(呉は弓の国なのに未だに排出カードの最高弓武力が8)
孫策は三国志大戦3の際に武力インフレが起こった名残で、今の三国志大戦は1と2時代のスペックをほぼ踏襲しているのでパワーバランスが気になるところ。
個人的には7・4時代の孫策でも面白かったような~とも考えたりします。
コウホスウは復刻武将の方が嫌ですね。
更に止まらなくなる( >Д<;)
エラッタの話はありますが、エラッタは余程の事が無い限りやらない方がいいと思ってます。
私もスペックに意見はありますが、それ以外の調整で面白くするのが面白いかと。
(昔の牛金がいい例です)
ただ、一部悲哀を受けてるカードは除いて・・・
今の環境はかなりゲームバランス取れている印象があります。
公式にも載ってましたが、勢力が満遍なく使われるのは調整の賜物ですね。
緩く流行るカードが回るのがいい環境なのでもっと面白い三国志大戦がしたいです!
最後に、
内部の動きは外部(プレイヤー)にはわからないので気にせず遊びましょう(* ゚∀゚)
皇甫嵩はイラスト今のも復刻も両方好きなので取りますが、復刻の方は多分使わないですね。
攻城術城城城が強いのは武力を上げて城に張り付く機会が何度かあってのことで、
素武力(7)だと別に強くないですし、張り付く前に白兵戦で撤退しますw
ファイナルアタックの時は有効ですが、そのために序盤~中盤の白兵戦を犠牲にしたいとは思えませんね。
>ベイルアウトさん
そうなんですね!
実は漢軍まだ一度も使用してないんですよね(笑)
完全に相手側目線でした(^-^;
ワラ使ってると高武力の城門攻城が痛いので、そちらにしか思考が向いてなかったです。
私もエラッタは触らないで欲しいと思います。
混乱してしまいますから。
錯乱の舞だけはなんとかしないといけない気がします。
>趙嘉さん
楽しむゲームなので、混乱は一番ダメですよね。
>麺党さん
同意です。
今回の制圧システム変更と同時にやらなくてはいけなかったと思います。
或いは間に合わないくらい急な変更だったかですね。
(そうであればプレイヤー意見をかなり汲んだ取り組みです)
地道に少しずつやってた戦国大戦を完全に止めてしまった原因がエラッタだったりします。
あれライトユーザーにとって凄く混乱するので止めてほしいです。
色んな意見があると思いますが俺は今が一番三国志大戦面白いです!
これからも楽しみですね!
あと、EXカードの開催も多いです。
20枚以上あるため、もはや限定という感じがしません。
なんだか、「カードが欲しけりゃ、早くたくさんプレーしろよ」と強制されてるようで好きになれません。
三国志大戦好きなので、あまり悪口言いたくないですが、運営の方はランカー目線で仕事をされてる感じがしますね。
>うさまるさん
エラッタ自体はその武将の価値が乏しいと認知している人はいいですが、認知(知らない)してない人はから見れば別物ですからね。
私も今をもっと良くすればいいと思ってます!
>趙嘉さん
EXカードは意見が分かれますね。
開催するのはモチベにもなりいいですが、通常運転になるのは違いますからね。(私はまだプレイヤーの反応を見てる段階かなと勝手に思ってます)
自由に課金できないので時間比の単価は全員同じです。
三国志大戦をどのゾーン(ランカー、毎日、週一、月一プレイヤー等)に向けて発信するかはゲーム側の裁量なので難しい問題ですね。
私の想像の域を越えませんが、「声」を伝えやすいのが接する機会があるランカーの方ですが、SNS等で「声」は昔より伝えやすくなってると思ってます。
私も三国志大戦が好きなのでプレイヤー全員が一定以上の満足が得れたらいいと思います!