色んなデッキでルーパーしてます。
訳:
全然やる気ないけどR無しデッキで戦わないといけないイベントがあるそうなので
適当に思いついたのを8コスだけど試してみた
◆夷陵周姫
チンパン力:ウキャッ
3馬の火力がやはり低く、弓力8、3と強そうなのですが、夷陵が足を引っ張って
戦線押され勝ち
相手のミスからがっつり掘れたりはするので
こちらから能動的に仕掛けたり
城守備を周姫を使う事でで士気差を微妙につけて
被内乱 被攻城無 士気差+1とかで交換出来ればまあいけそう。
ここだけの話、城際で号令撃つの下手糞で範囲狭すぎて無理(範囲は広い筈です)
◆天啓騎馬盛
チンパン力:ウキャッキーキャッキャww
天啓騎馬単(孫尚香)は戦友対戦0000での勝率90%位の糞デッキなんだけど
今回はデッキ見た目の面白さで、馬火計を諸葛格に変更してみた。
諸葛格とは相性良好。倒しそびれが起きにくい騎馬なので、確殺で適当に撃てばよい感じ
ただ騎馬単でプレイする際、どうしても気にする必要のあるカードは存在していて
対呂布イメージした時に、先掛け→突撃→呂布怒りノジャンプ→4c離れる→なんか誤魔化される
神速呂布の誕生!!!
対張遼イメージした時に、先掛け→神速の帰城→なんか誤魔化される
神速騎馬単の誕生!!!
んっだめでは?で馬火計は外せない事を悟る。
諸葛格スマン
ちなみに僕は1試合迎撃6とか平気で叩きだすクソゴミヘタクソなので
劉備とか関羽とか出てきたら絶対死ぬのは明白で、戦友対戦でしか試してない。
戦友対戦0000とかで6大徳使う奴とかいないしね。
相手の妄想をぶち壊すデッキ
◆蜀呉趙氏ワラ
チンパン力:ウキャッキーキャッキャウキャーキャッウキョwww
蜀呉、趙氏、GK、呉孫尚香、諸葛鈴、加工月姫
よくある華麗蜀呉は、華麗のカウントが短くて相手より武力高い状態が士気6で6cしかない
じゃあ、開幕攻めて相手より武力高い状態が士気5+法具で20c(正兵分は10c程で切れるけど)程ある方が強くね?という発想
やる事は魅力6から、開幕正兵士気士気と蜀呉号令撃つ感じ
弓力が高いのでデッキを上げるタイミング次第で優勢のまま城掘れる
7試合しかまだしてなくて、やってて無茶苦茶面白くないけど
二上5-1
一下1-0
のスコアは叩きだして、「二品上位を殺す名誉チンパンデッキ」 と命名
多分一品では通用しないけど、開幕の攻め以外でちゃんと城掘れる算段とか用意出来るなら割と強いかもしれない。
6枚で采配なので、カードはむっちゃ散らかるし開幕3割掘った後
割と永遠にハーフラインを超えずに守備に徹しないといけないので弱そう。
◆チンパン力比較
・周瑜周泰
チンパン力:ウキャッキーキャッキャウキャーキャッウキキキキャッキャーウキャキャウキャキキャキャキャウキャーwwwwww
・陸抗周泰
チンパン力:ウキャッキーキャッキャウキャーキャッウキキキキャッキャーウキャキャウキャキキャキャキャッキャーウキャキャウキャキキャキャウキャーwwwwwwwww
※チンパン力はデッキの強さとは直結しません。
位だと思う。
「とりあえずこれ撃っとけ」があるカードあれば急にデッキがバナナ力引き締まる
「どれ撃とうかな」って迷うデッキはなんかやっぱちょっとバナナ細い
周瑜に勝てないと思うけど陸抗はまじで良カードかな。
やる事決まってて、号令ぶつかり合い強くて攻城力もある。
個人的には初心者に超オススメです。
デッキを作る時は
自分のデッキの攻城力(プロレス)や、戦線維持力(ダンス)を把握しておくと良いですね。
※六大徳や副将器赤備相手にプロレスしたら死ぬけどダンスしたら死なない
※相手の士気が溜まるまではプロレス出来るけどそれ以降はダンスを強要される
などなど
今日は小虎で流星でも落とすかなー
あっガルパン最終章観に行くんだった
チンパン力が思いの外わかりやすい基準で草生え散らかしました
分からないのは「りょく」と読むか「ちから」と読むか…
読んでて目が痛くなりました(*´ω`*)