数ヶ月前と比べて六品や五品でのプレイヤーのレベルが上ったのかな、と感じてます。
新規さん少ないですし、ワンランク上のプレイヤーのサブカがひしめいているのでしょうか。
動きが初心者さんぽくないような人でも勝率3割位の人が結構居て、プレイヤー全体のレベルが上がっているような気が…。
いや、私が負けまくっているからそう感じるだけなのかもしれませんが「六品てこんなに強かったっけ?」と思うほどには蹂躙されております。
ちなみにVer1.0以降の戦績は、25勝68敗(勝率24%)です。
この2ヶ月で全国勝ち越してた日はなんと1日だけ。やべーなこれ。
私に伸び代はあるんでしょうか、不安になってきました。
やはり、1人黙々とゲーセン通ってるだけではダメなんかな…。
大戦やってる友人は数名居ますが、みな住んでいる所バラバラですし、会うのは長期連休のみ。
直に色々教えてもらったのは、このゲーム始めたばかりの頃だけで、以降は動画観るなりゲーセンいくなり。
なので、ここ桃園を見ていると、皆さん本当に交流が盛んで凄いなーと感心します。
学生時代からの友人以外とプライベートで盛んに交流したのなんて、数年前に同人やってた時くらいですかね(遠い目)
まぁ、とはいえ上達にはプレイしていくしかないですし、今日もゲーセンへ通いました。
で、戦処女…もやってきましたが、息抜き(?)に悲哀戦処女もやりました。
相手も戦処女でしたが、後で.NETで見てみると勝率9割だったのを見て…あっ…
通りで強いわけですね。
それに、同じ女性単だと魅力による士気差も付かないので、悲哀にはかなり厳しい相手。
もしかしたら、舞わない方が良かったのかもしれませんね。
うーん何度観ても陸鬱生可愛すぎてイカンですね。
早く肖像に、旗にしたい…!
ふみむぅ昔からめちゃ器用だから、コツを掴めばあっという間に昇格出来ると思います。(*´ω`*)まず士気を使わない戦闘スキルや知識を身に付けると、段違いに強くなれるよー。
動画拝見しました。
開幕に悲哀を舞うかこちらも戦処女でカチ合うかはふみむぅさんの判断ですが、悲哀を舞うなら相手が開幕戦処女で来るのはまず間違いないので、防衛に関しては事前に考えておかないとマズイですね。
個人的には戦処女でカチ合うのは武力の関係上キツイので、開幕は悲哀舞う+法具衝軍で何とか凌ぐのがいいのかなと感じました。このデッキは騎馬がいないので、衝軍のデメリットがさほど痛くありません。
あと最後、逆転はかなり厳しいですが、試合を投げてしまうのは非常に勿体ないです。相手のミスや一騎打ち等で試合がひっくり返ることもあるゲームですので。
↑でも言われていますが、相手が戦処女撃ってくるのは明白です。
個人的にはこちらも同じ事して返すのが良いかと。
というより、彼我の枚数と将器を見れば士気差が無い事は分かるので悲哀舞って開幕ミスれば大変なことになるのは想像つくと思います。
相手の攻城要員で止めなければいけないのは象2枚、幸いこちらには弓が2枚あるので横弓を両側に置き武力のある王桃と象(突進するのが望ましい)で止めにかかれば返せるはず。
開幕さえ凌げればあとは枚数差活かして色塗りと号令絡めて攻城で勝てると思います。
プレイヤー同士の交流が云々に関して。
桃園でアドバイス貰う以外にもニコ生で大戦枠してる人に動画投げて意見貰うのもいいと思います。
具体的な話も多少はできるかと。
本当は横で教えてくれる人を作るのが良いのですが…。
4品中位の戯言として
上の方々も言われてますが、やはり開幕は戦処女をこちらも叩くべきだったかと思います
舞わずに戦処女で開幕ぶつかって、その後の展開で踊るor終
始戦処女に士気を回すのどちらかで
まあ、年内に3品下位になれたらと思っているレベルの話です( ̄▽ ̄;)
今後マッチする機会がありましたら、その時はよろしくお願いしますm(__)m
動画を拝見しました。なかなかいい動きをされています。
相手の動きを見ると、(動画で見ても私よりうまいので)少なくとも2品くらいの腕が有ると思います。サブカなのか、旧シリーズからの復帰勢なのかは、なんとも言えません。ただ、負けてもまったく恥ずかしくない相手だとは思います。
開幕ですが、悲哀を舞う判断も良かったと思います。ただ、舞姫デッキで大事なことは「城<舞」ということです。城を守るよりも、舞を守るために、敵の弓だけつぶしにいけていれば、カウンターワンチャン有ったと思いますが、
そもそも、柵の外から弓で舞姫を倒すというのはかなり高度な判断なので今の階級の人はやってきませんよねw。少し上がれば皆柵を無視して弓で倒しにきます。その訓練が出来たと割り切って、この試合の勝ちなんてうまい人にくれてやりましょう。
悲哀は、漢登場の直前に悪さをしたせいで、今のverではかなり弱めの性能のはずです。いつか、修正でもっと使いやすくなるはずなので、それまで大変だと思いますが、こだわりを貫き通してくださると、ネタデッキ使いの僕としてはうれしいです。
◆俺が猛獲
器用なのは指先だけで頭はお察しなのですぞ!
計略極力使わないで立ち回る練習とかした方がいいのかな??
◆おかか容疑者 様
衝軍は選択肢にありませんでした…どうしても速度低下と効果時間の短さが気になってしまって避けてしまいます;
開幕押してくるのは分かってはいたのですが、戦処女は全然当たったことがないので、どう対応すれば良いのか分からず…ですね。
あと、最後のは一応号令撃って返そうかと思っていたのですが、出るタイミングがイマイチ分からず出城が遅れてしまってあの結果でした。
とはいえ、改めて見ると半分捨ててるようにも見えますね…
◆nigon 様
舞うより戦処女で応戦する…てことでしょうか。
如何せん、開幕悲哀以外の経験が皆無で、どう対処すれば良いのかが全く分からないので、終始ああなってしまった次第です。
ニコ生で大戦枠やってる方居るんですね…対戦動画とか募集してたりするのでしょうか。ちょっと覗いてみます。
◆眠り姫 様
開幕悲哀しか経験がないので、慣れてる方を取ってしまった結果…あの有様です;
士気回り的に、開幕戦処女を撃ったら最後まで舞わずに戦処女で戦うのが安定かもしれませんね。
逆に舞って凌げれば、戦処女と悲哀でいけそうですけれど。
私もいつ三品に戻れるのか検討もつきませんが、もしマッチングしましたらお手柔らかに…!
◆七歩之才 様
悲哀女性単にひたすら拘ってきた身としては、「まけられないたたかい」みたいな所がありましたが、実力に差がありすぎました…w
どうも押し込まれて劣勢に陥ると相手の弓の存在を見落としてしまうみたいで、よく対処が遅れて弓に舞を潰されます。
悲哀は随分性能が変わりました…強い強い言われていたので下方される覚悟はしていましたが、まさかここまで苦しくなるとは…。
逆に苦しくなった分、また上方される可能性もありますし、なんとか折れずにやっていきたいです。