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騎馬3駿才天啓が今verのメタに食い込める可能性について

by
るかる
るかる
どうも、るかるです。数時間前まで、ほぼシャウト曲縛りでヒトカラしてました。
ミオヤマザキの『メンヘラ』を原キーで10回近く歌ってたんですが、練習のためとはいえ冷静に振り返るとキマってるなぁって思います。

店舗大会での優勝や、それに伴ってか桃園公式ツイッター様でぼくの騎馬3駿才天啓日記が紹介されたりなんかで、もう承認欲求がヒタヒタになるまで満たされております。
ぶっちゃけ調子に乗ってるので、この流れで細かい立ち回りとか相性とか説明したら案外使ってくれる人が現れるんじゃね!?ってことでいっちょやったります。
GWに突如実家に帰ることになったから慌てて買い溜めした食料(半額お惣菜と生食用ムール貝)もちゃもちゃして、気持ちよくなれる音声も聴きながらこれ書いてるなんてナイショだよ



というわけで、まぁデッキはいつも通りこれです。
このデッキの強みは1つ前の日記にある程度書いてあるので、まぁざっくりと。


1番の強みは、何を差し置いても機動力です。
稼動初期ほど騎馬単ゲーではなくなりましたが、征圧戦で有利に立てるのはやはり強いです。
そもそも、駿才の大号令はチャージの代わりに武力上昇値が高く効果時間も長いという計略ですが、実際に使うとライン上げに半分くらい効果時間使っちゃうことも多いわけで、なかなか難しいですよね。その弱みを補うために法具は速軍を選ぶ人も多いですし。
でも、騎馬3ならライン上げが早いので、そのへんの弱みをある程度無視できるわけですよ。
となると、士気6で+6の征圧1上昇を普通の采配と同じくらいの実質的な効果時間で運用できるわけで、これはもう宇宙ですよ。

全デッキ中でも上位に食い込めるほどに計略の破壊力がある、という点も見過ごせません。
今verのトップメタとして手腕天啓が存在するほどに、天啓の幻は強計略として認識されております。
手腕天啓のコンセプトは「天啓ってライン上げるまで大変よね、手腕でライン上げて天啓or手腕連打の2択迫れるの強くなぁい?」で合ってると思うんですけど、手腕→天啓するならもうそれ駿才天啓のほうが強くないっすか?
「あんたバカァ!?手腕は守りでも打つのよ!」って思ったそこのあなた、騎馬3駿才天啓は周姫だの蛮勇だの入ってるんで、まぁそのへん叩いてなんとかするんすよ。
なら、攻めと守りのプランが増えるこっちのほうが強くないっすか?


まぁここまでテキトーに書いてきましたが、結局環境デッキへの相性どうなの?っていう皆様のために、疲れない程度に書き綴っていこうと思います。
あと、毎回言うけどmぼく3品上中あたりうろうろの一般人だから間違ってることあるからね?
「こいつこんなうさんくせぇこと言ってるけどぜって~ちげぇだろ、実はエアプなんじゃね?」とか思ったら、実際に触って確かめてくれ!そんでぼくに指摘してくれ!


・対手腕天啓 そこそこやれる
手腕天啓のテンプレって パパ 手腕 韓当 1コス槍×2(浄化だの火計だの) で合ってると思うんですが、こっちが騎馬3なので相手の弓にも比較的立ち回りやすいですし、こっちの枚数が少ないぶん乱戦も押し付けやすいんですよね。
相手の手腕に対抗して周姫打つときは多少の城ダメージを覚悟しなきゃなんですが、手腕ではこちらの駿才を止められないのでメイン采配の打ち合いではどっこいどっこいです。
いつ天啓を仕掛けるのか、家宝はどうするかなどで試合の展開がガラっと変わるので、毎回読みが発生して楽しいです。相手がどう思ってるかは知らんですけど。


・対魏武    たぶんそこそこやれる
魏武って今verのメタの一角を担っていると個人的には思ってるんですけど、テンプレらしいテンプレがないし実は魏武にあんまり当たってないので、ぶっちゃけまだ相性とかよくわからんのですよね。
まぁ、どっかで天啓or駿才+周姫で城取って、相手のファイナル魏武アタックを天啓or周姫+蛮勇で守ればなんとかなりそうだし、いけるんじゃないっすかね。
手腕天啓が魏武を食えるらしいので、似たタイプのこのデッキもたぶんいけるでしょ、うん、いける!


・対張飛    吐きそうめう。。。
ライン上がらんので計略戦になったらたぶん無理です。少なくともぼくの腕では無理でした。
後述する呂布や神速相手の立ち回りに共通するんですけど、基本中盤以降無理ゲーなんで開幕法具と周姫叩いてなんとかします。
このデッキ魅力4なので、周姫の将器(士気上昇)や法玉の士気上昇を合わせると、計略をかなり早く打てます。
まぁぼく士気周姫もまともな士気法玉付き法具も持ってないんですけどね、HAHAHAHA!!!
頑張って開幕取ったら、それ以降は守りで無駄に強い計略満載なので、ガン守りでどうにかしてください。


・対5枚神速  泣きそう。。。
だいたい上の張飛入りデッキと対策は同じです。
開幕片側どっちかに寄せて、両端を走ってくる龐徳か楽進に周姫を踏ませる。その周姫か陸遜で離間を踏む。連関か正兵叩く。前に出してドーーーーーン!!!!

ってやれればいいんすけどね。中盤以降はかなりしんどいです。槍のいないサイドに騎馬が走ってきて内乱取られ続けます。素武力差あるから白兵もしんどいです。かなしいね。


・呂布      ほんま。。。
同上。端はある程度無視して開幕ぶっぱしてくださーい。    
あと、呂布に限ったことじゃないんですけど、こちらの対ガン不利デッキ用決戦ムーブという名の開幕ぶっぱを相手が知ってて、引き気味に配置して法具も大攻勢系にしていた場合は、うん、どうしようね。なんも考えてないです。てかマジでどうすんだろうね。誰か教えて。


・武神だの大徳だの求心だのその他有象無象の采配 ぼちぼち
相手の形によると思いますが、采配同士のぶつかり合いではそこそこ有利だと思うので、スキル磨いてどうにかしましょう。
言うほどガン有利でもガン不利でもないと思います。求心が騎馬単型なら白兵でちょっとしんどいかも。あと張飛入り武神だった場合は…ね?


・タイガーショット わからん
当たったことないんで具体的なことは知らんです。相手のチャージに合わせてこっちも駿才チャージすればいけそう。いやどうなんだろ。


・舞姫系     モノによる
柵壊すのしんどいっす。無視して城殴ってあとはガン守りってできる相手ならともかく、傾国あたりは地味にしんどかったりする。気がする。



とまぁここまで書いてきたんですけど、打ち始めてから2時間くらい経ってて地味にしんどくなってきたので、今回はここまでにしようと思います。

以前のverと比べると、今verは比較的いろんなデッキがいますよね。
今verで新しくできたテンプレと言えば、関羽張飛劉封井戸身投げウーマンの4枚くらいっすか?
ランク帯によってもっといろいろあるのかな、まぁいいや、それも追求していくととまた長くなりそう。そういうのはぼくのニコ生でまた考えていこう(露骨な宣伝)

冗談とか抜きにして、騎馬3駿才天啓は今ver普通に戦えるデッキなので、ぜひ試してみてください。
①駿才→天啓
②駿才→周姫
③周姫→天啓
といったように、攻めのプランも複数ありますし、状況によって蛮勇も織り交ぜながら相互に作用していくので、使ってて楽しいほうのデッキだと思います。


簡潔に纏める能力がないダメ人間なので無駄に長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!

 
更新日時:2017/05/03 02:08
(作成日時:2017/05/03 02:08)
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