1612

Ver.1.1.0C環境下での群雄R「左慈」の計略「変化の仙術」の不思議

by
odorunekomimi
odorunekomimi
全国マッチできないまま、R「左慈」を含むCPUデッキとの対戦になりました。

左慈の計略「変化の仙術」の効果は、「武力と知力と征圧力が、最も武力の高い敵と等しくなる」になっております。

当方のデッキ内には、蜀SR「孫尚香」(兵種:弓兵)を組み込んでおり、将器は「攻撃力上昇」を覚醒させておきました。

将器「攻撃力上昇」の現環境下(Ver.1.1.0C)では、
効果は「与ダメージと攻城時に武力+1補正がつく(弓攻撃は+0.5相当),受ダメージは変化なし」となっております。

蜀SR「孫尚香」の基本武力値は「5」で将器「攻撃力上昇」覚醒により、補正効果での武力は「5.5」相等になるのでしょう。

そこで、群雄R「左慈」の計略「変化の仙術」の不思議になります。

戦場には、最高武力武将は蜀SR「孫尚香」が残っておりました。

CPUは左慈の計略ばかり使ってきました。

想定では、左慈の武力はシステム内部では「5.5」となっていると思っておりました。

ですが、ディスプレイ上の左慈の武力は「6」と表示されておりました。

なにぶん、当方は群雄R「左慈」を使う機会はほとんどありません。
相手方から武力強化計略後に「変化の仙術」を使われることはありますが。

弓兵以外の他兵種にて将器「攻撃力上昇」覚醒状態にて計略「変化の仙術」の効果は、
「最も武力の高い敵と等しい武力になる」になるのでしょうか?
それとも、
「最も武力の高い敵の武力+1になる」になるのでしょうか?

将器「攻撃力上昇」覚醒状態の弓兵は、
「弓攻撃は+0.5相当」であって、
「弓攻撃以外は+1相当」ということでしょうか?

今回の不思議な疑問の一つとなりました。
更新日時:2017/12/02 23:29
(作成日時:2017/12/02 22:42)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
odorunekomimi
odorunekomimi
2017年12月3日 0時53分

>九鬼たかさん
確かに左慈の計略説明文に「戦場にいる~」という文言入っていないですね。
左慈計略時の城内には蜀SR劉備(攻撃力上昇覚醒)と蜀EX関索の兵力を回復させていましたので、どうなっていたのかわからずで。

たそがれ
たそがれ
2017年12月3日 1時21分

自分で使う分には戦場にいる武将しか変化できません。
飛翔中の呂布や敵城待機してるのも変化できません。
攻撃将器はあまり気にしてませんでしたが、すごく気になります。

odorunekomimi
odorunekomimi
2017年12月3日 1時33分

>たそがれさん
戦場のみですか、ありがとうございます。
城内の高武力武将を参照対象にしたら怖いですね。
対人戦だと主に号令や強化とかされてそこが左慈の計略を打つタイミングにされると思われますので、
CPU戦ならではの計略判断で、うなってしまう表示(左慈武力6)が出てしまいました。
使っていたデッキは下記になります。
SR孫尚香(覚醒:攻撃)、SR劉備(覚醒:攻撃)、EX関索(覚醒:同盟)、R王桃、R夏侯月姫

コメントするにはログインが必要です
シェア