1304

天下統一戦を考える

by
拳蹟
拳蹟
三国志大戦の楽しみの一つにデッキを考える楽しさがあると思います。
特に新カード情報が出た時やカードの使用制限がある天下統一戦のレギュレーションが発表された時は、どうやったら勝てるか、何が強いか、ネタ要素…等色々考えているだけで楽しい。しかも考えるだけだからプレイ料金0円♪

で本題、天下統一戦のレギュレーション発表でコスト10、R使用不可。
まず思い浮かんだのは兵種の使用コストに応じた能力アップの陸抗!、、、Rで使用不可。まぁこのR使用不可が無かったら陸抗の1強で面白く無かったから個人的にR使用不可にしてくれて良かったなと。
EX関索はコスト10のおかげで魅力持ち8枚が組めそうだったのにレア度がR扱いの為使用不可。
現況ではコスト上限アップの恩恵を受けて能力が上がる計略はこれくらいかな?
一応EX貂蝉はSR扱いだから8枚デッキでやれるけどその分確率も1/8とギャンブルなんでネタデッキかな。

無難なのは既存デッキに2コスを足す。
特に大徳と手腕はやりやすそうで、蜀にはパーツになりやすいUCが、呉にはパーツになりやすいSRが多いので無理なく組めそう。
逆に漢、魏はかなり妥協して弱体しないと組めないかなと。

今大会は使える枚数は勢力限定大会より多いけど使い勝手の良いRが使用不可とデッキを考えてこのデッキ最強!と思いカードを実際に並べるとコイツRやん。って連続になりそうですがだからこそ考え冥利につきる。まだ時間もあるし。

ちなみに旧大戦のコスト上限アップ大会では、
英魂の舞を踊って、前出し→英魂、張角以外全滅(士気4アップ)→張角で復活(士気2アップ)→天啓→張角→天啓、、、とパターンに入れば究極の前出しで1試合に天啓を5〜6回?使える楽しいデッキがあったなと思い出してました。

早く今の大戦でもカードが増えて夢のコンボが使える計略が増えて欲しいな〜
更新日時:2017/12/02 12:56
(作成日時:2017/12/02 12:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア