動画やトレード板を見ていてふと疑問に思ったので質問させていただきます。
1コストで将器の制圧を覚醒させて働く騎馬いるじゃないですか?(蜀の張皇后、呉の徐夫人、群雄の張曼成、ちょっと運用は違うけれど魏の楽進)
これらのカードの副将器、赤揃いが定番でレートも高いみたいなんですけど、青の方が重要だと思うのは私だけなのでしょうか?
できるだけ撤退せずに空いている所の色塗りをして、隙あらば攻城する、みたいな使い方をするカードなら青>緑=赤>黄だと個人的には思っています。
兵力ギリギリで帰るときに相手の騎馬と追いかけっこする時なども、相手より青が多ければ操作をミスしない限りは逃げ切れるじゃないですか。逆もまた然りです。
大戦歴もまだ浅く、見当違いな事を言っているかもしれないんですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。
攻城将器は、上昇値が割合ではなく固定値なので、元の攻城力が低いほど割合的にお得になります。
ただ、仰るとおり赤が人気なのは単純にブームで、よく考えてない人もいると思います。
楽進は制圧1にしかならないため、端抜き攻城がメイン?なので赤
他は色塗りがメインなので青
が実戦での定番かと。
張曼成と張皇后は速3の方がいいですね。楽進は攻3一択です。
前者は他の武将の攻城力が高いので、速3で内乱を取りに行く役割ですね。楽進は基本騎馬単が多いので、速度よりも攻城の方がいいと思います。
もちろん運用は人それぞれなので、自分のデッキに合ったものを見つけるのも楽しいかなと(*´ω`*)
えーと、又聞きなので恐縮ですが…赤の副将器1つで攻城ダメが0.8%増えます。1コスト馬の壁で1%、赤3つあれば3.4%になります。他のコストや兵種より相対的に上昇率は高いんですね。壁を叩くチャンスが多い1コスト馬だからこそ、という話なのかな~と勝手に理解しています。塗り重視なら速度の方が良いかもですね。赤より青の方が戦闘にも効果的ですから。
簡単に言うと制圧2の1コス騎馬に端攻めをさせた時に、相手に『無視する』か『部隊を割いて止めに行く』かの二択を迫ることになるのですが、その際に副将器赤揃いだとダメージが段違いだからというのがあります。
赤はどのコスト兵種でも同等の効果がありますので。
勿論これは世間の定説ですので、「自分は1コスト騎馬の機動力を最大限に活かして制圧を仕掛ける」とか「マウントを取らせたいから機動力重視」といった明確な意図があるなら、敢えて定石を破るのもアリだと思います。
それもまたデッキ構築の選択肢ですから。
基本的な考え方は摩利さんのおっしゃってる通り。最終的には構築段階で噛み合わせを考えて選べば良いと思います。
青は3つつくと悪地形走れるのでそれなら優先させますね。
そうじゃなければ赤を優先させてます。楽進でも青青青なら僕は迷いますね。上の騎馬単使いの方が赤赤赤一択って言ってるのでよく分かんないですけど^^;
他には復活持ちの牛金とかなら黄色もアリじゃね?とか考えてます。
緑は…よく分からないです^^;
個人的には復活持ちのこ子なら黄色でもいいかなとは思ってます
まあ、復活速度早くしてなにすんだって言われたらうーんとはなりますが
制圧する気しかないやつは青青青とかがいいかなーと思ってます
皆さんが言ってる事が1コス馬で選ぶ理由になりますかね。
後は特技や計略との兼ね合いで例えばマンセイなら活なので分断計りながらすぐ戻ってこれるので攻を、張皇后や徐夫人は計略を打てる状態を維持したいので生存率を上げる速を選んだりと言った所でしょうか。
赤は城ダメ固定値なんですね。赤揃いだと適当な馬でも無視出来なくなるのは大きいですね。
それを考えると新関平君の兵3はちょっと惜しいって感じなんですかねー
月島君は武力4なので兵でも悪くないとは思います。
魏の楽進に近いように見えますが蜀の場合は槍兵が多いので、騎馬単なら端攻め撹乱ですが蜀は足並み揃えて槍兵を押し込むサポートや攻城マウント、戻ってくるまでの守城などが想定されますので兵が合うと思います(´・ω・`)
なるほど、やはりデッキとの噛み合いなども考慮して選ぶのが大切なんですね
厳選難易度が下がったとはいえ大変なことに変わりないんで揃いを手に入れるのは難しいですがたくさんの方の意見を聞けて良かったです(*´ω`*)
早さは正義だと自分も思ってますが、1コスはやはり殴ってなんぼみたいなところがありますからね…
あくまで俺の考えですが制圧将器がある場合は制圧をつけて制圧2になるなら速3 1なら攻3 その他撤退計略なら活or攻って感じで選んでいます