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フリーマッチ帯最下層のモチベについてと武功について

by
雷帝
雷帝
いつもの如く二品へ舞い戻りました!

今のフリーマッチの幅については何も文句はありません。
各マッチ帯の母数は調整する必要があるので。
(同一プレイヤーと何度も対戦するのはキツイです。)

でも、一品でランカーと対戦するメリットが無いんです( ノД`)…

有名ランカーの方と対戦するのは嬉しいですが、勝ち負けのメリット・デメリットの差が桁違いです。

メリット
知ってるランカーだとマッチ自体が嬉しい
勝手に下剋上感が湧く
勝ったら武功がたくさん貰える

デメリット
勝てない
リーグを落とす
勝率の悪化

他の方も仰ってましたが武功倍くらいじゃ割に合いません。
(正直、征覇王なら10倍は欲しいです!)

記憶の限りですが、覇王以上に一度も勝てません。
(私が未熟なだけですが)

何より、
一品連敗で降格→二品連勝で昇格→一品連敗で降格
の無限ループが止まりません( 。゚Д゚。)

それがフリーマッチ帯だ!!

と言われればそれまでです。

でも、でも、もう少し旨みが欲しいです…


例えば、
現状の○×の方式ではなくゲージ方式に。

昇格・降格ゲージがあって、それを満たしたら昇格又は降格

格上や連勝中の相手なら
昇格ゲージの増加率の増量
降格ゲージの減少率の減少

格下ならその逆

今より旨みが出てきます。


それと、武功が中々モチベーションに直結しにくい環境があります。
桃園でも○品になった!とは目にしますが武功○○になった!とは殆ど目にしません。
(私は自分が負けて武功がマイナスになるの最近確認しましたくらい無頓着でした。)

今バージョンから覇王等の階級を作ったのも武功のみだとトップランカーのモチベーションに影響してくるからかと思ってます。

やり込み要素としてはしては意味ある値ですが、回数の少ないプレイヤーは量的に上を目指しにくい。
(画面上に全国4,500位のラインがみえても正直…)

戦国大戦は
マッチ帯→証→戦功
の順でランキングされてたと思います。

三国志大戦も同じにとは思いませんが、あと一つモチベーションになる要素が欲しいので、金星制度があれば嬉しいです!
(自分より階級の二つ以上格上のプレイヤーになったら金星が与えられる。更にその相手がランカーであったなら大金星が!)

これがあればフリーマッチ下層の私もランカーと当たった際のモチベーションが上がります!!


どうかご検討を(笑)







 
更新日時:2017/12/03 20:47
(作成日時:2017/12/03 20:47)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
雷帝
雷帝
12月3日 21時16分

>フェルチさん
共感してくださり嬉しいです!
感覚として、上達→勝率上昇のサイクルが崩れてるのが辛いですね。

EgLxBmBaeIavyli
EgLxBmBaeIavyli
12月3日 21時50分

おっしゃる通りだと思います。自分は今のシステムだと全君主がルーパーに陥ると思います。
実際今帝王を踏んだランカーさんもあまりの条件の厳しさに覇王まで落ちてるところも拝見しました。
正直今のシステムだと誰も得しないんで早く3みたいなゲージ制に戻して欲しいです。

雷帝
雷帝
12月4日 6時42分

>EgLxBmBaelavyli さん
私も3時代のシステムが好きでしたね!
(2も面白かったですが)
多分現実的に大型verまでは変更できないと思うので、現状できる中で追加要素が欲しいですね。

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