UC沮授の「称誉の弱計」士気バックが1.5になって使いやすくなりましたね。
栄光デッキは「栄光が打てない時間帯をどうするか」これが重要です。
たとえば(+5)号令を打たれて、(-3)弱計を打って、城設備と効果時間差で守るわけですが、
士気バック+1.5になったことで、最低でも2体落とせば御の字。(これが精神的に大きい!)
さらに4体以上落とせば利益が出ます。
栄光が遅れるので計略を我慢→ミスして負け…なんてことが結構起こりえるので、
積極的に使えることは本当にありがたい。
さて、R文醜も試したかったので今回のデッキはこれ。
使いやすい!!
これに尽きますね。
操作が楽なのは正義です。
まず将器。二枚看板に攻撃的な将器がつけられて、+1コス守城弓。これは恩恵がでかい。
今までだと、袁紹や1.5コスに振り分けていたことを考えても強さが際立ちます。
あとは制圧Aなので開幕で攻め(塗り)にいけるのがいい。武力も申し分なし。
もちろん伏兵いる場合は優先順位が変わりますよ。
あとは槍3馬1弓1は操作がかなり楽。
栄光はMAXで城ダメ稼げる槍3構成はマウント構成の迷いがなく、
そして槍3を攻城で捨てた後の突撃顔良+守城沮授の安定感が地味にいいです。
そうそうR文醜の「称誉の強襲」ですが2体落とせるタイミングなら結構打っていいかもしれませんね。
使おうと思えば号令対策の荒しにも使えるかな。
でも基本は「称誉の弱計」とのコンボですよ。
あと法具知知からの「称誉の強襲」はめっちゃ長いですww
あと隙無き制圧デッキを考えていたんですが、
+3にならなかったので今回は田豊はスルーかな^^