今日も三国志大戦してきました。
使ったデッキ
・トウシ リュウサン チョウヒ リゲン
○4枚ファミ通曹操
開幕を兵種差を生かして、攻め込んでリードしようとしたのが、
士気3で、士気5の構成をしのがれてしまいました。
嘘・・・私の騎馬マウント下手すぎ?
士気差を生かして相手が、士気9で攻めあがってきたので、号令打ってくるんだろうなと思って、チョウヒの計略を使用。
それがドンピシャ決まり、ある程度城は殴られたものの、こちらはトウシとリゲンは、敵城に突っ込んでいたので、最終的にぎりぎり殴り勝ち。
×5枚漢鳴号令 顔良入り
別に不利でもない監事の相手。ライン管理さえしっかりできていれば、漢鳴号令を打たれるタイミングにさえ気をつければ何とかなるはず。
と思っていたのに、有利なはずの前半で足並みがうまくそろわず、攻めきれない。
相手の弱体に入らないように広げながら、騎馬操作しつつ槍撃出すの難しすぎ・・・というかやってることがおかしいんじゃ?
リューサンはそんなに頑張って走らせずに、基本的に止めて壁にするほうが良かったです。
その辺がうまくガバナンスで着ないまま終盤にずれ込み。
最後に相手にバーストトウジョウを打たれたときに無視すればいいのを無駄に相手して、時間切れで負け。
ここで、槍がうまく扱えていないと思ったのでデッキ変更
・OUTリューサン INタイシジ
槍がうまく扱えないなら牙をなくして頑張らざるをえなきゃいけなくすればいいじゃない!!
×モウカク シュクユウ モウユウ チョウエン
おま!?このデッキで、この相手どうすればいいの?
奥義を生かして城をとろうと衝軍を選択。
一度号令から張り付いて将軍を打ったもののマウントの火力不足で城をとれず。
連合号令打って、遠くからそれなりに削れるものの、うまくじわじわと城を削られてしまう。
最後に連合号令からチョウヒを打って、希望が一瞬見えたものの、他の味方がやられて高条約が確保できず負け。
ただ、全体として槍撃がうまく出ていないので、もっと槍撃が出るようになれば、もう少し何とかなるはず。
そのもう少しの槍撃が難しいんですけどね。
負けた試合でも、勝ちのチャンスが見えていて、それがスキルや判断力で拾えていないというのは悔しいものです。
なんかバーウプに触れないのもアレなので、追記
やったぜ!!(使うとは言っていない)
騎馬無しで象相手はしんどい(^-^;
関索無しだと連合号令自体の押し込み力が弱いので、枚数増やして制圧中心でやった方が無難かな、と思いますね。