私の場合、
自分が強計略だと確信しているが、あまり認知されていない(と勝手に思っている)カード!
をメインとしてデッキを組んでます。
そこで、三国志大戦4になってからメインとして使用したカードについて書きたいと思います。
私はざっくりと韓遂→紀霊→徐氏の順にメインで使っていました。
(使用回数1位は孟達なのは内緒)
まず韓遂は稼働当初に引き当て、
武力正義の環境で反逆の+10は強いだろ!!!
って思って割と使っていましたが、
武力7知力7制圧1無特技で計略は1部隊ランダムで撤退させるって弱くない??
と実感し断念。
せめて制圧2or効果時間が13~15Cあればと願望しつつ了。
因みに旧三国志大戦でも知力7の反逆強くない?って思ってました。
(成長無し)
(あと、キラキラ感が少なかったせいか途中までRだと気づかなかったのも内緒)
次は紀霊
今は仕様が変更されましたが、戦場の部隊数+2になった際から使用。
ノーリスクの士気4で6部隊なら+8って強い!!
そう感じてしばらくプレイ。
意外といけてる感じもあり、パーツを替えつつプレイしてくと気がつけば群雄は紀霊のみで他は蜀一色。
そんな中、verupで計略強化された黄忠と激突!
黄忠 零距離 士気4 武力+7 効果時間長い+知力依存大
紀霊 多勢 士気4 武力最低+3、最高+8 効果時間そこそこ
心が折れました・・・
(2色の必要性がなくなったので)
最後の徐氏
最初は2色6枚
徐氏、孫翊、宋謙、孟優、ゴリ、雛氏の6枚型
将器は徐氏(知力)、孫翊(制圧)、宋謙or孟優(復活減少)
単色は見るけど2色はいない!
って思ってプレイしてましたけど、そうでもないてますよね(笑)。
結局、孟獲と乙女達に行く手を阻まれ、現在の単色徐氏ワラへと続きます・・・
デッキの構築は三国志大戦の醍醐味であり、私が三国志大戦にハマった大きな理由でもあります。
三国志大戦1時はPCを持ってなかったのですが、毎日カードとにらめっこをして毎日家でデッキをあれこれして楽しんでました。
本当に楽しかったです。
(スポーツの点数が武力と知力にみえて、6対7だと劉備だ!などど思ってるくらい三国志大戦一色でした)
今は情報発信機能が発達し、情報して色んなデッキを仕入れることはできますが、その中でも自分の見合ったカードを見つけ、それを軸としてデッキを組めればそれだけでも大戦を楽しめてると思います。
勝てれば尚更です\(^-^)/
余談ですが、私は英傑号令は本当に使えなく、弱いです(笑)
自分も似たデッキ構築してますよ。紀霊が+2の時はワラのワントップで使ってました。
その前は王異開幕乙で今は蜀孫尚香に投げ麻痺矢のワラと、普通と違うデッキを構築するのは楽しいですよね!
韓遂紀霊ワラをちょこちょこ使ってます。どちらも、あと一歩計略が物足りないのはなんか分かりますw。
デッキを組むのもこのゲームの楽しみの一つなので、オリジナルデッキをくむと楽しさも二倍ですね。
デッキ組むのもゲームプレーするのと同じくらい楽しいですよね!
自分は三国志の物語で好きな武将だけでデッキ組むので、わりとありふれた武神デッキになってますが、魏延の「反逆の狼煙」非常に重宝してます。
>ほむほむさん
そうなんですね!
紀霊使ってる時紀霊同士で対戦したかったです(笑)
マッチングしたらよろしくお願いします!
(今は流星徐氏ワラですが(^-^;)
>七歩之才さん
痒いところに手が届かないのがもどかしいですよね!
でも、それで勝てたときの満足感はたまらないです(^o^)
私は韓遂紀霊ワラみたことないので、オリジナル感がすごいです(@_@)
>うさまるさん
デッキ完成はパズルのピースがはまった時の感覚に似てます!
デッキ考案やめられません\(^-^)/
反逆はサブ計略にはもってこいですよね!
武神は仮に樊城の関羽・関平・趙累の三部隊での特殊ボイスがあったらたまりません!
ゲームやるときよりデッキ組んでるときが楽しい説、ありません?
僕もルイージみたいな二番手みたいなカード使うの好きですよ(全国に出てるとは言ってない)
>天心十五さん
確かに(笑)
脳内無敗なので、テンション下がる要素がないですからね!
二番手感わかります!
二番手だから良くて、一番手になったら使わなくなる、一種のインディーズから応援してたバンドが有名になった時の感覚に似てます。
(私の応援するカードはそのまま埋もれてしまいますが(;^ω^))