◆徐氏ワラ
月 2-2
火 5-5
水 2-0 2-0
私の鍛えられたもくもくもくようびが貴様の頚動脈を 7-9
二品一品で怒りの連コインしたり寝不足で倒れてたり
5枚号令デッキがいい加減飽きたのと
大会で勝てないストレスで徐氏デッキに戻ってるんですが、ほんま自分が下手糞なのが実感出来て面白い。
(色塗り内乱楽しい)
一部デッキに何もできないのがちょっとストレスだからなんか工夫したいけど
無駄なあがき筋を教えて貰ったので、試したら1勝できたりもして「おっ」と思ったり
立ち回り面で新しい気付き(計略選択肢と2枚落ち時の仕掛け)があった。
徐氏デッキって、大きく多分3パターンあって
フルコン(ロジック系)
開幕乙
内乱
なんすけど、どれが一番強いんかなーってちょっと思う。
僕はなんかこう「バランス派の男」なので、グーとチョキとパーを満遍なく持っておきたくて
どんなデッキ相手でも4:6~6:4位で戦える内乱型がいいなーって思ってるんですが、
現時点で2:8位かなーってのが
2個3個5個位あるので、これ全然バランスないなーって思ってます。
(有利かどうかは全然分からんけど、不利なのは明確に分かってしまうw)
◆ダメ計
ダメ計使ってて強いと感じる時は
敵に法具を使わせた後 の部隊数差の引き算ゲームと
相手のメイン計略に刺さってる時と
双方法具があるけど、こちらに士気12ある時ですかね。
手腕周泰やってる時に、孟獲とマッチした際
手腕 孟獲 被ダメあり
手腕 孟獲 被ダメあり
手腕周泰 孟獲弾き 与ダメなし
な展開が多くて、火計は積んでええかなって思ってきた。
マッスー手腕の6弓枠を守城朱然とか
周泰手腕を弓1にしてグホン積むは使ってみたいかもなー・・・
(孫尚香がこのゲームに存在してなかったらな!)
まあ、文字書いてて気付いたけど上記みたいなぶつかり方より
手腕 孟獲
手腕周泰 孟獲
の士気16プランぶつかり合いの筋がまだやってない気がする。
頭が悪いから、こういうの書かないと気付かねーんですよね。
文字は当然、机上の空論なんですけど。
あれ、ダメ計の話を書いてたら号令の話に。。。
◆勝負の一戦
二品に落ちた時は、積極的に勝負の一戦押してるんですが
初めてお互い勝負の一戦が発動したんですけど、結果がこれ
「お前俺に勝てると思ってボタン押したんやろ!!!」
動画撮りそうになったw
◆騎馬単
騎馬単上手い奴って、一筆書きが上手いんやろなってのと
槍はやっぱ速度だなーって、ぼんやりする。
-------------こっから下は色々アレです。
(僕みたいに気に食わない記事を書く人は桃園ではミュート推奨!)
◆サブカ問題
割と活発に、意見が出てて面白いなって思った。
まあ、僕は幸い持って無いんだけど、
クズだからaime100枚作って自演トレードしたら安めに縁20000貰えるなって気付いて
友人に話したら「ぽへさんはターミナルの前で〇時間コードを打つ作業を耐えれるの?」って問われて我に返って未遂。
そもそも過去作に遡れば
〇〇さんのICたしか複数人で使いまわしている共有ICって〇年前ファミ通かなんかで公言してた気がするし
△△も◆◆もやってるでしょ。やってたでしょ。みたいな話は10年もありゃ一杯出て来る
上手いプレイヤーもサブカ狩りプレイヤーや、マナー悪いプレイヤーを保護する傾向はあるし
BANした所で、紐付け解任登用で幾らでもカード流れるしなあって感じ。
本当にサブカに狩られて不快!って人が、
サブカを庇護してるプレイヤーに愚痴って表面で宥められて裏で蔑まされる構図とか
結構ケースとしては沢山あるだろうって感じなので、残酷過ぎて可哀想で見てられないんですよね。
建設的な話をすると、サブカがどうとかをいちいち関与せず
セガさんに今回みたいに仕組み面で頑張ってもらって
怒ったり、悲しんだりするカロリーを、ゲームの勝ち方や二次創作に向けた方が幸せかなって思います。
◆マッチング
A「ぽへさんランカーランプですよ」
ぽへ「ん、ああ。みてなかったわ。要らんこと教えんなや」
~~敗戦まで暫くお待ちください~~
ぽへ「は~
別にランカーが無茶苦茶法外に強いとは思わんけど、
1500戦と4000戦をマッチさせるのはおかしくね?。人生EXP約3倍やで?
冷静に考えて、4000戦民は4000戦民同士が永遠に戦うべきだよな。」
A「えっ」(突然こいつ何をっ て顔)
~間~
A「でもそうすると、三品4000戦と 覇王4000戦がマッチするので危険なのでは?w」
ぽへ「同じ時間を使って得た経験値の反映の結果が三品と覇王なら、勝率で報いを受けるのは当然やろ」
A「・・・(めんどくせー)&(説得を諦めてる顔)」
A「でもそうするとサブカで初心者狩りまた増えますよ。ただでさえシステム的に無料進軍の恩恵あって多いのに」
ぽへ「・・・義勇ロードクリア。」
A「えっ?w」
ぽへ「義勇ロードをオールクリアした真の三国志大戦大好き勢のみ、全国対戦参加可能とする。」
(サブカを作る為に義勇ロードを全クリアしないといけなくする事によりセガの収益を増やす作戦だ!)
A「wwwwwwwww ちなみにぽへさん義勇ロードの進捗は?」
ぽへ「魏、呉、漢 第一章クリア 他は未プレイ」
A「信仰心無いやんけ 引退しろ」
オチがよかった(小学生並みの感想
すごい(幼稚園児並みの感想
あたまきんきんきんきんきんようび〜♫
「ん、ああ。みてなかったわ。要らんこと教えんなや」が面白いです(笑)
不利のついたデッキ相手に無駄なあがきがハマると楽しいですよね(*^^*)
てか互いに勝負の一戦で100:0とかカッコよすぎるッ!Σ(´□`;)
CPU戦は苦行なのでやめてくだされ…やめてくだされ…!
昨日ぽへさんの徐氏デッキに手も足も出なかった者です。(^_^;)
大戦マッチありがとうございます。投稿から自分がまだまだな事を感じます。(*_*)
やっぱり倒れてるww
徐氏ワラにこないだマッチしたんですが、そもそも何部隊落ちでいくつ上昇するか把握してなかったので、ぽへさんの日記もっと読み込んでおけば良かった(´;ω;`)
ちなみに内乱ゲーされるの一番辛いです。
天心十五さん
問題児ですまないと思っています。(心安らかな眠りを
・
ジャスタ@蛇星さん
本当に問題児ですまないと思っています。(世に平穏のあらんことを
・
Zeroさん
ランカーとかもあんまり意識しないで
なんかちょっと強いおぢさんと思って戦った方が勝ち易いと思います。
・
お孫様さん
開幕10突撃位して無茶苦茶にした後に
徐氏で無茶苦茶にした後に
火計で無茶苦茶にしました(ドヤ顔
・
おかか容疑者さん
漢追加の時 朝7時からちょっとCPUやったんですけど限界でしたw
・
プルトゥエルブさん
蜀軍第7章に呉に蜀武将がとらわれる荊州陥落イベントあるの興奮するよね。(捏造
・
ジェイムズ9さん
同じデッキを使っていたので、弱点知ってたのもあるのですが
基本的にダメ計がつらそうですね。(王美人にキレ過ぎて辞めました)
個人的にはダメ計持ちが死んだタイミングで計略を撃つか
殺せるタイミングで知略知略からのフルコン狙いのが勝ち易いかなと思います。
・
こっちゃんさん
落部隊*2+1 知力法具で9cって覚えとけばいいですぞ
徐氏を使った上で内乱でダメ取ろうとすると、騎馬単(刹那神速)でビャーって塗り返されるので
あまり勝率良くないですw 範囲1/30位にしてほしいです!!!
Aさんが正論しか言ってないwww
白烏(白鳥)さん
いやあ、この話の根底としては、LOLとか結構あるんですよ。
レベル30からしかランクマッチ出来なかったりっていうのが。(30以降は上がらない)
三国志大戦は、AIMEと1000円位かけたら割と直ぐサブカ出来ちゃうのがサブカ敷居低くてあれですねー
。
っていう話を1から10に順繰り説明せずに、唐突に8.9.10と喋ると理解されない。
かーつらいわー!
って話ですね。