槍董卓つかって三品上位維持してましたが、
華麗連合デッキを使うと四品まで急降下!
号令デッキって足並み揃わせないとダメだからしんどい。
華麗号令なんか1コスでも落とすと上昇値がさがるから本領発揮できない。
それはそうと四品になると途端に暴虐が多いのはあれか?
武力も速度も上がるし士気も軽いから、攻城兵or張燕突っ込んどけば勝てるやん的なノリかな?
開幕暴虐ほんと辛いっす笑
自分が辛く感じるのは城ぎわの守りが下手だからでしょうな。
手刀防御を赤壁に変えた途端に勝てるようになったけどそうじゃないんや。
ダメ計で何とかしてたら号令の練習にならんのじゃ。
号令デッキを扱えない自分にイライラした時だけ赤壁ゲーで気分転換しよう。
華麗号令強いとは思うけど求心や大徳とぶつかり合うと時間差で負けてしまうのはスキル不足のせい?
連合号令から重ねても良いけどローテで守られてカウンターフルコンで城ゲージ倍削られるんよね。
自分見たいなランク帯では礎周瑜、南蛮王、戦処女は余りあたらず、暴虐と弓多めのデッキにしかあたらん。
なんで?南蛮王とか刹那神速以外なら結構やれる気がするけど。
さすがに2品上ぐらいだと知力知力宝具南蛮王の前出しでも対処されるみたいです。そのリアル守城スキルが恐ろしい。
自分のランクで余り見ないから礎周瑜使ってみるか。
攻城周泰城門に突っ込ませるだけでどんだけやれるか。
・・・まあ多分それだけで勝ってたらスキルもクソもないから直ぐに頭打ちになりそう。
計略パワーだけで勝ってたら頭打ちになって飽きて次のデッキ・・・てなるけど、こだわりがあって同じデッキ使ってるひとは戦い方や部隊毎の役割をきっちりこなしてるから凄い上手く感じる。
そんな方に赤壁でドバーッと焼いて逆転てほんと申し訳ない気はしますが、勝負は勝負やからね。
試合に負けても勝負に勝ててるひとは伸び代があるんやろうな。
花麗連合号令デッキは、今はどちらの号令を使うのか?の判断が大事だと思ってます。
連合号令を使う場合、ぶつかり合いをする計略ではないので、使った場合は攻城に行かず内乱を取りにいった方が安全に戦えます。
知力トウシの場合、連合号令の効果時間が約20c程です。
効果時間中にほぼ同じ士気が溜まるので、相手が攻めてこなければ号令をかけ続けて内乱を取り続ける事が可能です。
この場合、相手がとる手段は士気を溜めて法具を絡めたフルコンで来る事が多いと思いますので、その時に花麗なる采配を重ねて相手のフルコンに対処する…という流れが良いと思います。
さすがに武力+8号令で長槍兵がいるとなると、相手騎馬の突撃はほぼ無理なので、あとは武力上昇値さえ負けなければそうそう負ける事はありません。
関索が同盟将器なので、士気10ほど溜めてから連合号令を使うのが理想的な展開だと思います。
花麗なる采配を単独で使う場合は、効果時間が短いので敵城まで張り付けた場合のみで良いのではないかと。
せっかく被害抑えて敵城に張り付けたけど、連合号令では英傑号令で返されると厳しい…そんな時は単独の花麗号令かと。
この場合はせっかく攻城チャンスなので目覚め計略を使うなどして、士気をある程度つぎ込んでも攻城を取りたいところですね。
メイン計略は連合号令を用いた征圧戦という風に考えると、カウンターを喰らって城ダメージ差で負ける…なんて事は減るのではないでしょうか?
多少なりとも助けになれば幸いです。
偉そうに長々と失礼しました。
華麗連合号令は相手が連合号令使って、相手が一発目の号令使ってきたら華麗してぶつかり合う感じなんですかな。効果時間短いから使うどころでしょうか。まあ、礎も強いと思いますし、強みをぶつけられるデッキがいいんでないかと。
暴虐は今は魅力多目が少ないから赤青赤をうまく対処できるかでしょうか。トウタクの突撃もらわないようにって感じですね。しっかり柵の裏で孫権が弓撃っていれば攻城はとられないかと。
ワントップ型のデッキに慣れると号令デッキが使えなくなりますね。大徳や手腕には戻れない体になっちまいました( ̄▽ ̄;)
GORIQさん
連合号令始動で相手の号令に合わせて華麗号令で応対する流れですね!
張り付いて華麗号令を使うことはよくあるんですが、求心や大徳だと壁一発ぐらい殴れても城門部隊は殲滅され、相手が足並みそろえてカウンターばかりとられます。
思い切って別計略重ねてみます!
guriffonさん
開幕暴虐使ってくる頃にはこちらも士気溜まってそうなんで最悪号令使って守ります。
董卓の突撃貰わないために槍は攻城部隊と乱戦しないように動かしても董卓が乱戦してすり潰されたりするので、部隊落とすより横弓で攻城回数を減らすように試みます。
お孫様さん
相手に超武力作られて城門だけ守られてカウンター
こちらの1コス落とされて足並み揃わずgdgd
号令デッキ難しいです笑