4ヶ月前のワクワクさんを2重の意味で返して欲しいらんたんですこんばんは。
誰だよって方はニコニコで武力2弓動画上げてたやつって面識でいいです。あれしか動画上げてなかったので。
4ヵ月経ちましたが皆さんどうですか?
飽きてません?
いきなり何いってんだこいつって思う方もいるかもしれませんが本音です。飽きてません?
実は自分は三国志大戦どころかさんぽけも飽きてしまってやってません。
理由は簡単。
現状の他ソシャゲーに勝てる部分がないから。以上です。
さんぽけはともかくACはソシャゲーじゃないだろって思う方もいますが。
今ゲーセンでワンダーの後ろのフリーデスクでワンダー仲間とわいわいグ○ブルやってます。
※ちゃんとワンダーやライブラリでゲーセンにお金は落としてはいますので・・・
正直飽きないように色々工夫はしてみました。
兵種縛りしてみたり排出縛りしてみたり。
・・・でも自分では三国志大戦のロード画面やマッチング画面でグラ○ルの画面スマホでポチポチしてる時点でのめり込めていないだなこのゲームって気づいてしまったんです。
いませんかそういう人。ソシャゲーしながら大戦してる人。
さんぽけも同じです。パ○ドラに勝てる部分が見当たらないんです。
更に言うと同じセガのチェンクロにも勝てる要素が見当たりません。
こいつ三国志大戦別に好きじゃないだろって思った方。一応私は3までは朝の4時までゲームしてた人間です。
個人的には制圧システムややバランスは正直問題ないと思ってます。
もう何もかもが時代遅れって言う根本が有ると思うんです。
そして3までにあったあの「大逆転劇の盛り上がりorゲーム中盤でのぶつかり合いでの盛り上がり」あれが一切ないのが1番の原因です。
とある人は言いました。
三国志大戦はカードを移動させた所に武将が移動するから面白いんだ。
でもそれってスマホ全盛期の今ではどこでもできるゲームじゃないですか?
アーケードゲームはゲーセンでみんなでワイワイできるのが楽しいゲームなんだ。
スマホゲーはゲーセンどころかどこでも出来ますよ?電車の中でもいいんです。
いつなくなるかわからないデジタルカードではなくて実物なのがいい
何回使えないカードを俺たちはゴミの日に出した?
じゃあ三国志大戦がソシャゲーに勝つにはどうしたらいいのか・・・!?
三国志大戦にできてソシャゲーに出来ない事をすればいいんです。
遠距離トレードは画期的なシステムでした。でもコスト的にはあれが限界でしょう。安くするには初トレード無料や既存ユーザーが大量に使うしかないと思います。
ソシャゲーの弱点はレアリティによって上限が違うので使われるカードが限定されることです。→ならばコモンアンコにしかない将器、副将器を作ってコモンアンコだけでも十分楽しめるようにすればいいんです
カードを集めるのが大変? セガがセンモニでスターターセットを売ってもいいと思うんです。実際COJはやってるわけですから。
窓口を広く後は深い沼が初期のソシャゲーの基本でした。それを2017年にもなってアーケードゲームが追いかけてどうするんだ?・・・というのが個人的な意見です。
個人的には3までにあったゲーム内での盛り上がりがないのが1番の問題だと思います。生放送でも大抵大逆転で勝利しても全然盛り上がらないのが今の三国志大戦が抱えてる問題の1つだと思うので。
あ、私が使ってるのは主に呉なんですが1コスの制圧将器騎馬が出てこないと次の修正で天啓と手腕が確実に凹まされるので確実に辞めると思いますね。
今は手腕天啓があるのでなんとかこらえてますけど(でもやっても2週に1回ぐらいで6中です・・・下手すると相手からはサブカか狩りに見られてる可能性も・・・)
同感です
頂上見てても、ランカーさんは塗りが上手いなぁ、と思うだけでワクワクしないですね