また1週間頑張りましょう。
ゲーセンに行ったら2店ともリサイクルボックスのカードが解任されてなくて登用できなかった<騎馬と鎖>です。
捨てるだけなら自宅に持って帰って捨てて!
リサボは解任したカードだけ入れて!
いちいち全部在野登用で数字入れた俺の時間返して!
見所・反省点:僕の大徳が呂布に蹂躙されるだけの動画です。
開幕配置:可もなく不可もなく、かなぁと。
序盤に呂布を落とせたら一番いいですがもちろんなかなか難しいので
0:40~ 呂布を迎撃。
1:25~ 呂布を再迎撃。撃破。
2:05 陳宮ー?! 忘れてた。
2;20 関索、被迎撃
2:35 大徳使用
2:45 呂布迎撃
3:35 相手法具開放。再起。
4:20 こちら法具開放。再起。
4:40 相手陳宮、猛将への献策。
4:45 相手呂布、天下無双・飛使用。
6:40 相手呂布、天下無双・飛使用。
7:05 呂布迎撃
7:30 カウント0。落城負け。
実力的には呂布が4回もこっちに刺さってることからリアル六品の相手の方だったと思います
ハンドスキルでは大きな差はつかなかったかなと思いますがやはり呂布の裁き方の問題、デッキタイプの問題は大きかったです。
過去作の呂布と違って飛翔時には迎撃できないので、やっぱり連環か落雷いないと詰みますね……。
動画拝見させてもらいました。
呂布をメインに使っているので、少しコメントさせてもらえたらと思います。
試合中に部隊が固まっていることが多かったですが、そうなると躊躇いなく無双を打ってくるので、特に槍は固まらずに常に槍を出し続けるといいと思います。
無双中に迎撃取られると士気7が無駄になるので、槍を出し続けるだけでかなり動きを制限させれると思います。
天下無双は3C(知力上げて6C)前後しかないので、1〜2部隊を犠牲にして全滅を避けるだけでOKくらいに割りきって、万全の状態にしてからぶつかりましょう。
象兵を攻撃シャマカ・関索を趙雲(征圧2と復活のため回転が上がる)・トウシを知力雷銅に変えてみたほうが立ち回りは安定するのかなと思います。
大徳は範囲の広さを生かして戦えば、呂布側はかなりキツイはずなので頑張ってください。
長文失礼致しました。
わざわざありがとうございます。
意外と献策しないと短いんですね……。
このデッキが華麗なる号令も意識したので雷銅抜いていたのですがそんな時に限って呂布にマッチングしたのでご指摘の通り雷銅にするか、夏侯月姫みたいに落雷はしこんどく方がいいかもですね。
落とすべきでない武将をちゃんと生存させて、その場面でどの部隊かを犠牲にする戦略も考えないとなぁ……。
ご指摘通り槍先も消えている場面が多かったですね。
ありがとうございました。
初コメ失礼します。m(__)m
↑でヒスイさんが仰っている編成案に賛成です。
関索と鄧芝は征圧1に加えて計略に出番が殆ど無いのが痛いですね。
他には攻城術持ちの採用を考えてもいいかと思います。
巷で流行ってる6大徳を見れば分かるように攻城術持ちを入れるのは有効です。
(素の)無双が3.5C、大徳が8Cなので無双の被害を2部隊以内に抑えるように進めると残りの部隊で攻城を取り易くなります。
あと今回の動画について…こちらが張り付いて相手が再起を撃ったタイミングで劉備と関索を下げていますがあの場面だと劉備は撤退させた方が良いですね。
槍はあの兵力で頑張って帰っても兵力を回復する時間が無く、また劉備は復活持ちのため一番最後に撤退してもその後の再起で足並みは整います。
何らか参考になれば幸いです。m(__)m
ありがとうございます。
大徳の裏の計略に関索、トウ芝採用したデッキでしたがそっちは流行ってる蜀呉魅力単の方がいいかもですね。
攻城術持ちは兵力や攻撃力と比べて優先順位低いのかな?と勝手に思って他の将器覚醒させてましたがゴイを優先した方がいいとのこと。
攻城持ちゴイをまずはゲットしようと思います。
動画拝見しました。
象兵と騎馬は一緒に入れない方をオススメします。
理由としては象兵が敵部隊を弾くと乱戦が解けて相手の槍が出てしまうんですよね。
そうなると騎馬の突撃が非常に入れにくくなってしまいます。槍兵、騎馬隊、象兵の3兵種を動かしつつ戦場を見渡すのは困難なので
オススメしません。
象兵を端攻め要員にするなど複雑な操作を必要としない運用にするのであれば別なのですが、号令デッキに入れると固まって運用する事が多いのでそれもありますね。
大徳に入れる裏の計略は落雷や白銀の獅子などのダメ計と超絶強化がすんなり入ってくるので、それが良いと思いますー。
関索とトウ芝もコスト比武力が高くない武将なので、そういった武将を多くいれると肝心の大徳を使った時の威力が下がります。
そうなると大徳を使った時のぶつかり合いで思ったような戦果を挙げられなかったりするので、本末転倒になってしまいます。
ゴイ、雷銅、馬超、関興が選ばれやすいのは計略と武力のバランスが良いからですね。
号令デッキは号令は主軸!なのでパーツの武将を選ぶ際は号令を撃った時の威力がどうなるか?を念頭に置いて組むと良いと思います。
長々と偉そうに失礼しました。
ありがとうございます。
象兵自体は弓兵を崩してくれるので槍兵には助かってたのですが確かに気閉から見ると微妙かもですね。
どうしても士気12からのぶつかり合いで痛い目を見ているのでサブ号令がほしいのですがうーん……落雷は知力相手が相当低くないと刺さらないんですよね。
落雷は呂布相手専用と割り切ってるのでまだ白銀がいいのかな。
コスト比武力が高くないのは自分も気にしていましたし、武力6があちこちで幅を利かせているのでまだ調整が必要かな。
どうもありがとうございます。