昔から話題になっているサブカについての記事です
サブカはこのゲームに限らずいろんなゲームにいます。そこでそうすればサブカが減るかの考察になります
サブカを作る場合大きく3個に分かれると思います
1、単純に初心者を狩るのが楽しい人
2、システム的になにかサブカを作るメリットがあるから(全国にて)
3、システム的になにかサブカを作るメリットがあるから(全国以外)
2と3が似ている内容ですがサブカを作る本人が考えてる事が別なので分けました
まず1ですがこればかりはどうしようもないとしか言いようがない。本人が初心者を狩るつまり弱者を狩るのが面白いと思っているからです。
改善策をあえて言うならやる人の性格を変えるしかないでしょうね
今回問題にするのは2と3です
これに関してはシステムの変更を行しかありません
三國志大戦4ではサブカ対策なのか紐付けと言うシステムが出てきました。でもこのシステムがサブカを作る人とか関係なしに不評で結局解任システムが登場しました
ではシステム的にはどうするべきなのかと言う事です。サブカを作りにくくするシステムではなく、サブカを作るメリットがないようなシステムが必要なのです
2に関しては例えば勝率システムがある関係上ある程度上達してからサブカを作り初心者狩りをして勝率を高く見せたいとかもあります
ですがそれ以上に、一番の問題として無料進軍と、フリーマッチングです
このゲームでは勝つと1回の無料進軍をすることができます。なのでより安くプレイするには勝利して無料進軍すると言うのが得策であり、実際にほとんどのプレイヤーが無料進軍をしていると言ってもいいくらいしています。(1戦目で勝てば無料進軍、負けたらクレジット進軍はせずまた最初から)
なので自分より弱い相手を倒したほうがより多くのプレイができるわけですね。それならサブカ作って初心者を狩ったほうが多くプレイできると考えるわけです。
そこにフリーマッチングと言うシステムが絡んでくるのです。
フリーマッチングに入ると1品や2品中位が覇者、覇王とマッチングします。またこの逆もしかりです
2品中位と覇者では実力差が結構あります。中には大金星もあるでしょうが大体が覇者が勝って2品中位が負けるでしょう
2品中位の人からしたら当たるのは同格かそれ以上なわけですから、勝のは難しくなり必然的に無料進軍の数は減ります
それならサブカを作って無料進軍しようってなるわけです
3に関しては例えばプレイ数が多くて縁が上限になったのでサブカ作って貯めようとか、C、UCを解任トレした時に再印刷代を払わないようにするためとかいろいろあります
3に関しては全国に出ないでくれれば誰の迷惑にもならないしご自由にとしか言えません
でも2の行為は初心者がすぐやめてしまう原因になり結果として三国志大戦の人口が減る事に繋がります
ですから運営にはぜひともサブカを作りにくくするシステムではなく、サブカを作るメリットがないゲームシステムにしてほしいです