お邪魔致します。 初めまして、子守熊と申します。 いつもは一方的に投稿を拝見して、色々と勉強させていただいております。 今回も非常に興味深い内容で、目が覚める思いです(実際に覚めましたw)。 ここで先に、私には板尾の嫁様のお考えを否定するつもりは全く無いことを断らせていただいた上で、対策について少し感想をば。 【桃園に登録させたAimeでなければ、プレイ時 全国対戦 を選択不可にする】という方法は、それで大戦を敬遠してしまう方も少なくはないのでないかと思ってしまいます。 というのも、今時お恥ずかしながら、私はつい先日までTwitterのアカウントを持っておりませんでした。 「ゲームには興味あるが、Twitterなどのツールには苦手意識がある」という方々には、少々厳しい条件かと。 代案と言える程のものではありませんが、費用や諸々の処理を忘れて、メダルゲームのメダルを預けておける機械(メダルバンクでしたか?)、アレの静脈認証の機能を筐体かAimeに持たせられないものか?とは考えたことがあります。 長々と失礼致しました。
失礼します。 上の方と同じく”板尾の嫁”様のお考えを否定するつもりは全く無いことを断らせて頂いた前提での意見になります。
やはりツイッターなどの機能に嫌悪感を抱かれる方も少なからずいらっしゃると思いましたので 桃園の登録が全国大戦への前提条件は難しいものがあると感じました、実際に私も桃園がなければTwitterの登録はしなかったでしょうし三国志大戦の為だけなので、アドレスを知る家族や友人などからはアカウントを見えない仕様にしています。 私が考えうる対策案は 1.全国大戦選択後、通常とは別に初心者専用の場を設け選択出来るようにする。 初心者専用を選択した場合は総対戦数が10戦を越えた時点で勝率が7割を越えた時点で品位を5品まで上げて初心者専用は選択出来なくなります。 総対戦数10戦を終えた後、勝率7割を下回り初心者専用を選択し、対戦を続けた方も勝率が7割を越えた時点で5品に昇格し初心者専用は選択出来なくなります。 勿論これで狩りサブカを一掃出来るとは思いませんが、 もし1戦目を狩りプレイし2戦目を捨てる形を取ったとしても常に勝率に気をつけながらプレイする事になるので 少なからずストレスを与える事は出来るかと思います。 . 2.演習場の実装 現在は戦友大戦0000などで代用されていますが こちらを本格実装するべきだと思います。 品位が低いうちは全国大戦を選択しても対人戦が発生せずにcom戦が続くなどの体験をされた方も少なくないと感じますので、 本格的な対人戦や今後の全国大戦を見据えて練習を積みたい初心者の方にも利用しやすくするべきだと思います。 まずは現在、演習場をプレイされているプレイヤーの方の参加人数と品位を明確に画面に映し出すべきだと思います。 自分の品位から最も近い人とマッチングするという仕様は構わないのですが、演習場を選択してもcom戦や品位の差が大きい相手との対戦になってしまうのを回避する為にも、センモニかもしくは筐体の上部分の画面が折角余っているので(少し嫌味ですね笑)そこに演習場の各品位参加人数を表示すべきだと思います。 これでかなり始めやすさも敷居も変わると思うのですが 何とか近しいものを実装してほしいと考えています。
ネットゲーム永遠の課題ですね。私も初心者狩りは早くいなくなってほしいものだと思います。強い奴求めていかないと面白くないでしょ。
板尾の嫁さんのご意見、面白い提案だと思いました。 ただやはりTwitterも登録せねばならないという点がネックですね。 何かしら「個人」と「aime」を1:1で結びつける仕様(顔認証など)があれば良いのですが、そこまでガチガチに絡めてしまうと別の問題も出そうです。初心者も面倒で敬遠しそうですしね。 店舗やプレイヤーだけではなかなか改善されないのは過去作の結果からもお察し。セガもセガなりに紐付け導入で狩り対策しようという思いは出ているので、あまりセガに求めすぎるのも酷だとは思いますね。 昇格・降格は○×でなくポイント制にして、同格でもあまりにも勝率の良い相手に負けた場合はこちらのポイント減少が少なくなる、等の面でケアできたらいいのかな。
それも一つの方法だと思いますが、単純に全国大戦の三品くらいまでは勝率が近い相手とのマッチングになる仕様になれば初心者狩をする者同士で潰し合うので解決ではないかと思います。
コメントされている皆さんのTwitter等への苦手意識が意外でした。ウェブサービスやアプリの利用でも時折Facebookアカウントを求められるような世の中ですから、私は板尾の嫁さんのアイディアは名案だと思います。 とにかく裾野を拡げないことには始まりませんし、SNSアカウントと紐付けることでユーザーが宣伝してくれて一石二鳥だと思いますよ。
その気になればSEGAIDもtwitterアカウントも複数作れるので減らすことはできても根絶はできないんでしょうねぇ。
ただ桃園登録必須にするとサブカ以上に新規参入が減るのではないでしょうか? ゲーム開始の手順が増えればそれを敬遠する人も出てくるはずです。 シリーズを長く続けるのであれば新規が手を出し辛くなるような方法は避けるべきだと思います。
大変興味深い内容です。 まさか狩りサブカに走る輩がそんなに増えていたとは。 個人的には桃園登録と全国を結びつけるのは面白いと思います。勿論皆様の意見にあるように、Twitterを「めんどう」と感じる方も多いと思います。 なので連動特典はどうかな、と。 そもそもEX孫権はそういったカードでしたし、そこまでいかなくても、縁や称号や装飾品など、新規の方がTwitter、桃園に登録するハードルが下がる施策があると良いかと。
oo_j5さんの「勝率が近い相手とのマッチングになる仕様」は良いですね。 あと、個人的にですが、狩りサブカ作る人って、ある意味、小学生と同じレベルの精神年齢なので、まあどうしようもないですけどね。 流石に社会人で狩りサブカ作る人はいないでしょうし、居たらちょっと引きますね。。。 という認識をゲーム業界全体に広げる方が、健全かなと思ったりします。実際、狩りサブカの考え方って、ゲームをはじめたばかりの小学生と同じ思考なのは間違いないですし。三国志大戦に限った話ではないですからね。
サブカ問題って難しいですよねー 覇王の覇者サブカは良いのか?狩りサブカを狩って勝率低い相手は捨てゲーして世直しサブカとか言ってるサブカは良いのか? 大戦シリーズを始めた時の最初の全国100戦の勝率60%ぐらいでした。これってド下手な狩りサブカぐらいの勝率ですけどこれはどうなの? スタートダッシュに定評のある友人は自分の気の向いたバージョンだけ相手をメタって高勝率維持してますけどそれはどうなの? もちろん、これは少数の例なので多数のサブカを見逃す理由にはなり得ませんが、狩りサブカ だめ!絶対! みたいな君主には高勝率ICってだけで嫌悪感を示す方もいらっしゃるので、ホントに難しいと思うんですよねぇ
人気ソシャゲは毎日細かいデータを見て色々対応していると聞きます。 三国志大戦は登録はともかく毎日の実働は、統一戦からみても今回の好敵手、チームバトルでサブカが量産されていても2万がいいところ その中で、連勝が多いものや無料進軍で2戦目に負けているものを抽出し、フリーマッチへ移住させればいいのじゃないでしょうか? 最初に対人戦(チュートリアル有りだと8品)に承諾の画面を出して、承諾しない場合は各種ランキング、統一戦、EXカードキャンペーンに参加できないようにすればいいのです。 単にチーム内の共有カードで初心者をひき殺したいだけの人を止めるのはなかなか難しく、個人認証レベルの話になると思うのです。 あ、EXカードの取得要件に総戦績100戦(無料進軍分を含まず)を追加で!
今いるサブカの傾向と対策? ・俺TUEEEE → 勝率マッチング実装 ・マッチング確認用覇王 → マッチング幅縮小とか? ・張翼YOEEE → 計略修正待ち ・○×交互野郎 → ○多くあげちゃう◎とかw ・デッキ試したい? → 戦友やってろ! . 一部私怨も入りましたが 初昇格時にスキル講座を強制させるなどサブカが「そんなん知ってるわ、メンドーやのう」と思わせるシステムがあるといいのかも?
「メインデッキ以外を使って戦えるか?」 昔とはいえこんなこと言ってる時点で初心者サンドバッグ扱いしてる奴と大して変わり無いんだよなあ…(呆れ) 殺られる側からしたらサブカの意図なんか知らねーよ!て言われますよ。正当化なんていくらでもできますし By戦国大戦で100連勝aime10枚は作ったサブカス並感
サブカ対策も大事ですが、何故サブカに行ってしまうのかっても考えないといけないのかなと思います。 他のデッキを使ってみたいって人は戦友大戦ができた事で解消されましたね。 他の要因としてはある一定以上上にいってフリーマッチングになると格上とやっても負けてしまうので楽しさがないってのがあるとしたら、サブカに行くのかなと思います。 そこをどうメインカードでやっていくのが楽しいのかってのがでてくるのかなあと。 メインであれば戦功たまったり縁たまりますが、なかなかモチベ維持が難しいのでしょうか。
例えば戦功がいくら以上の人だけ参加できるイベントが月に一回行われていくとかだとみんな戦功ためるべくメインカードまわすようになるとか、、、。初心者さんがついてこれないってのはあるかもですが、頑張ってポイントをためる人へのご褒美などが必要なんですかねえ。
桃園登録ですが、アカウント登録しないとできないだとそれはそれでハードルがあがる気がします。 桃園登録したカードでプレイしたほうが何か特があるんなら、みんな登録してプレイしていくかもですが。 個人の問題が大きいだけに難しいですね。
はじめましてコメ失礼します。先の方々の議論もふまえ私なりの考えを言わせてください。上の品位に行くにつれて安定して勝ち続けられる人が少なくなるのは当たり前ですし、その鬱憤を晴らすためにサブカを使うというのは1つの手でしょう。もちろん私のように狩られる側は堪ったもんではありませんが、もうメインじゃ勝てなくてつまらんからサブでやろって人の気持ちもわからんでもないです。ただ問題はその中の初心者狩りを楽しんでやっている人がいることなんでしょうね。 それでふと思ったのですがSEGAIDを登録する際メールアドレス必要ですよね。今の仕様がどうかわかりませんが1つのアドレスにつき1つのSEGAIDしか登録出来ないという形にし、あるいはそこに電話番号も必要にすればさらに効果が望めるかもしれないです。(アドレスだけだど面倒ですがアドレス変更すればサブカ作れますからね)さらにSEGAIDを登録して、三国志大戦NETに加入していなければ全国対戦は出来ないようにするってのはどうでしょう。(確か今ってSEGAIDなしでも全国対戦遊べますよね←忘れた)それなら上で議論されている桃園(Twitter)に登録することへの敬遠よりも少なく済むのではないかと思います。そもそも今の仕様ですでにそうなっているのなら私の考えは意味を成しませんが…長文失礼しました。
連勝中の相手を倒すと一気に昇格したり、縁が貰える賞金首システムみたいなので、「一矢報いる」形にするのはどうでしょうか
いつも楽しく拝見しています! サブカについてですが永遠に解決することのない話ですね、、、サブカ使う人に聞いた話ですと 今の区分的には 低品、、、二品上位以下 中品、、、一品中位以上 ランカー という感じで別れてると思います サブカでやるのは多分中品の方々が多いのかと 原因はランカーの餌だから。 必死で品位上げても酷い時は五連戦ランカーにボコられることもしばしばあるようで、、、 低品で例えると勝率8割サブカと五連戦当たると考えれば分かりやすいと言われました 自分はそれに納得したので肯定派ですw
フリマ帯が原因なんでしょうがSEGAもそれを解ってて改善しない辺りやはりランカーの俺Tuee用の餌が必要なんでしょうね 皆さんが言われる通り恩恵を上げたり同勝率マッチングにしたら中品の方々のモチベも上がってある程度のサブカは減るとは思いますが、そうなるとランカーの同勝率が同じ相手ばかりになって( ´△`)になるわけで、、、 難しい話ですねw
↑すげぇ・・・自分が嫌な目にあったら他人を嫌な目にあわせても合法の国の人なんだw 半島の二世三世なのかな?
概ね賛成なんですが対策の桃園に登録しないと全国対戦が出来ないはどうかと思います。私の友人に携帯端末やパソコンを持っておらず大戦netに登録していない人がいます。そういう人に桃園に登録しないと全国対戦が出来ないですよとなると大戦から離れてしまうのではと考えてしまいます。代案があるわけではないため否定的なコメントになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
難しい問題だと思いますが 大戦1~3の時に比べたら狩りとのマッチングが大分減ったのでエンジョイ勢の自分的にはやり易い環境になったなー とか思ったりしてます
はじめまして。コメ失礼します。 サブカ問題はサブカ、復帰勢、上で勝てなくてわざとランク落とすプレイヤーとかの区別が難しいのが問題ですよね… 代案だと3品まで特別進軍無しとかストリートファイター5のようにブラックリスト制度でも多少の抑制にはなるかもしれませんがユーザーが少ないので危険かもしれません…
コメント失礼します。私はサブカ否定派です。私も語らせてください。 大戦を始めたばかりの頃、あからさまな狩りICにやられまくって友人と店内大戦で練習してました。 昔の全国対戦は連勝ボーナスで3戦までできたので狩りICが横行しており、そういった狩ICを使うメリットがあった事が悪い事だと、会社も理解して 現在のシステムやカードの紐付けがあったのだと思います。 カードの紐付けによって狩り目的のサブカを作るにも、カードをほぼ 1から集めなければならないため、狩り行為も含めてサブカそのものへの抑制になっていました。 しかしトレーディングカードとしては紐付け機能は最悪でした。 なにが言いたいかというと、極端なやり方しかできない会社にも問題があるのだと私は思います。 狩りサブカを防止して紐付けにしました、1.2.3とナンバリングして出しておいて、あちらが立てばこちらが立たないやり方しかできないのはどうかと思います。 こちらから登録など何かをしてというよりは、会社側も紐付けにしたりして少しは感心があるなら、もう少し上手いやり方を見つけるなりしてもいいと思います。 他の方が述べたように、メインICを使う事によるメリットを強化するといのは、とても良い事だと思います。
お邪魔します
桃園が空気になりつつあるので桃園利用はすばらしい案ですね。
登録しているICは登録しているICとだけ 登録してないICは登録してないICとだけ 当たる様にすると狩り同士がぶつかってちょうどいいですね。 まぁ結局はモラルなんでしょうが。 何かいい方法が見つかります様に
携帯やスマホから認証制度を実施して、フィルターとして「携帯スマホからの認証していないプレイヤーとの対戦を拒否する」って項目があればいいなと思います。 なんにしても狩サブカはイヤですよね。
11/13付けでプレイ規約が変更されましたね。 <マナー違反となる行為> 1枚のAimeを複数人で使用する行為 他人のAimeによる代打ち行為 複数枚のAimeを1名で使用し、意図的に実力の異なるランクでプレイする行為 SNS等を通じて対戦相手に敗戦を強要する行為 対戦プレイ中の故意によるネットワーク切断等の対戦相手に対する迷惑行為 設置店舗の運営に支障が生じる可能性がある行為 その他、三国志大戦運営事務局が、正常なゲーム運営に影響があると判断した一切の行為 当該行為、またはそれに類する行為に関する調査、対応、判断、並びに対応結果の公表については事務局の裁量にて行います。
取り締まりをどれくらいやってくれるかは不明ですが
お邪魔致します。
初めまして、子守熊と申します。
いつもは一方的に投稿を拝見して、色々と勉強させていただいております。
今回も非常に興味深い内容で、目が覚める思いです(実際に覚めましたw)。
ここで先に、私には板尾の嫁様のお考えを否定するつもりは全く無いことを断らせていただいた上で、対策について少し感想をば。
【桃園に登録させたAimeでなければ、プレイ時 全国対戦 を選択不可にする】という方法は、それで大戦を敬遠してしまう方も少なくはないのでないかと思ってしまいます。
というのも、今時お恥ずかしながら、私はつい先日までTwitterのアカウントを持っておりませんでした。
「ゲームには興味あるが、Twitterなどのツールには苦手意識がある」という方々には、少々厳しい条件かと。
代案と言える程のものではありませんが、費用や諸々の処理を忘れて、メダルゲームのメダルを預けておける機械(メダルバンクでしたか?)、アレの静脈認証の機能を筐体かAimeに持たせられないものか?とは考えたことがあります。
長々と失礼致しました。
失礼します。
上の方と同じく”板尾の嫁”様のお考えを否定するつもりは全く無いことを断らせて頂いた前提での意見になります。
やはりツイッターなどの機能に嫌悪感を抱かれる方も少なからずいらっしゃると思いましたので
桃園の登録が全国大戦への前提条件は難しいものがあると感じました、実際に私も桃園がなければTwitterの登録はしなかったでしょうし三国志大戦の為だけなので、アドレスを知る家族や友人などからはアカウントを見えない仕様にしています。
私が考えうる対策案は
1.全国大戦選択後、通常とは別に初心者専用の場を設け選択出来るようにする。
初心者専用を選択した場合は総対戦数が10戦を越えた時点で勝率が7割を越えた時点で品位を5品まで上げて初心者専用は選択出来なくなります。
総対戦数10戦を終えた後、勝率7割を下回り初心者専用を選択し、対戦を続けた方も勝率が7割を越えた時点で5品に昇格し初心者専用は選択出来なくなります。
勿論これで狩りサブカを一掃出来るとは思いませんが、
もし1戦目を狩りプレイし2戦目を捨てる形を取ったとしても常に勝率に気をつけながらプレイする事になるので
少なからずストレスを与える事は出来るかと思います。
.
2.演習場の実装
現在は戦友大戦0000などで代用されていますが
こちらを本格実装するべきだと思います。
品位が低いうちは全国大戦を選択しても対人戦が発生せずにcom戦が続くなどの体験をされた方も少なくないと感じますので、
本格的な対人戦や今後の全国大戦を見据えて練習を積みたい初心者の方にも利用しやすくするべきだと思います。
まずは現在、演習場をプレイされているプレイヤーの方の参加人数と品位を明確に画面に映し出すべきだと思います。
自分の品位から最も近い人とマッチングするという仕様は構わないのですが、演習場を選択してもcom戦や品位の差が大きい相手との対戦になってしまうのを回避する為にも、センモニかもしくは筐体の上部分の画面が折角余っているので(少し嫌味ですね笑)そこに演習場の各品位参加人数を表示すべきだと思います。
これでかなり始めやすさも敷居も変わると思うのですが
何とか近しいものを実装してほしいと考えています。
ネットゲーム永遠の課題ですね。私も初心者狩りは早くいなくなってほしいものだと思います。強い奴求めていかないと面白くないでしょ。
板尾の嫁さんのご意見、面白い提案だと思いました。
ただやはりTwitterも登録せねばならないという点がネックですね。
何かしら「個人」と「aime」を1:1で結びつける仕様(顔認証など)があれば良いのですが、そこまでガチガチに絡めてしまうと別の問題も出そうです。初心者も面倒で敬遠しそうですしね。
店舗やプレイヤーだけではなかなか改善されないのは過去作の結果からもお察し。セガもセガなりに紐付け導入で狩り対策しようという思いは出ているので、あまりセガに求めすぎるのも酷だとは思いますね。
昇格・降格は○×でなくポイント制にして、同格でもあまりにも勝率の良い相手に負けた場合はこちらのポイント減少が少なくなる、等の面でケアできたらいいのかな。
それも一つの方法だと思いますが、単純に全国大戦の三品くらいまでは勝率が近い相手とのマッチングになる仕様になれば初心者狩をする者同士で潰し合うので解決ではないかと思います。
コメントされている皆さんのTwitter等への苦手意識が意外でした。ウェブサービスやアプリの利用でも時折Facebookアカウントを求められるような世の中ですから、私は板尾の嫁さんのアイディアは名案だと思います。
とにかく裾野を拡げないことには始まりませんし、SNSアカウントと紐付けることでユーザーが宣伝してくれて一石二鳥だと思いますよ。
その気になればSEGAIDもtwitterアカウントも複数作れるので減らすことはできても根絶はできないんでしょうねぇ。
ただ桃園登録必須にするとサブカ以上に新規参入が減るのではないでしょうか?
ゲーム開始の手順が増えればそれを敬遠する人も出てくるはずです。
シリーズを長く続けるのであれば新規が手を出し辛くなるような方法は避けるべきだと思います。
大変興味深い内容です。
まさか狩りサブカに走る輩がそんなに増えていたとは。
個人的には桃園登録と全国を結びつけるのは面白いと思います。勿論皆様の意見にあるように、Twitterを「めんどう」と感じる方も多いと思います。
なので連動特典はどうかな、と。
そもそもEX孫権はそういったカードでしたし、そこまでいかなくても、縁や称号や装飾品など、新規の方がTwitter、桃園に登録するハードルが下がる施策があると良いかと。
oo_j5さんの「勝率が近い相手とのマッチングになる仕様」は良いですね。
あと、個人的にですが、狩りサブカ作る人って、ある意味、小学生と同じレベルの精神年齢なので、まあどうしようもないですけどね。
流石に社会人で狩りサブカ作る人はいないでしょうし、居たらちょっと引きますね。。。
という認識をゲーム業界全体に広げる方が、健全かなと思ったりします。実際、狩りサブカの考え方って、ゲームをはじめたばかりの小学生と同じ思考なのは間違いないですし。三国志大戦に限った話ではないですからね。
サブカ問題って難しいですよねー
覇王の覇者サブカは良いのか?狩りサブカを狩って勝率低い相手は捨てゲーして世直しサブカとか言ってるサブカは良いのか?
大戦シリーズを始めた時の最初の全国100戦の勝率60%ぐらいでした。これってド下手な狩りサブカぐらいの勝率ですけどこれはどうなの?
スタートダッシュに定評のある友人は自分の気の向いたバージョンだけ相手をメタって高勝率維持してますけどそれはどうなの?
もちろん、これは少数の例なので多数のサブカを見逃す理由にはなり得ませんが、狩りサブカ だめ!絶対! みたいな君主には高勝率ICってだけで嫌悪感を示す方もいらっしゃるので、ホントに難しいと思うんですよねぇ
人気ソシャゲは毎日細かいデータを見て色々対応していると聞きます。
三国志大戦は登録はともかく毎日の実働は、統一戦からみても今回の好敵手、チームバトルでサブカが量産されていても2万がいいところ
その中で、連勝が多いものや無料進軍で2戦目に負けているものを抽出し、フリーマッチへ移住させればいいのじゃないでしょうか?
最初に対人戦(チュートリアル有りだと8品)に承諾の画面を出して、承諾しない場合は各種ランキング、統一戦、EXカードキャンペーンに参加できないようにすればいいのです。
単にチーム内の共有カードで初心者をひき殺したいだけの人を止めるのはなかなか難しく、個人認証レベルの話になると思うのです。
あ、EXカードの取得要件に総戦績100戦(無料進軍分を含まず)を追加で!
今いるサブカの傾向と対策?
・俺TUEEEE → 勝率マッチング実装
・マッチング確認用覇王 → マッチング幅縮小とか?
・張翼YOEEE → 計略修正待ち
・○×交互野郎 → ○多くあげちゃう◎とかw
・デッキ試したい? → 戦友やってろ!
.
一部私怨も入りましたが
初昇格時にスキル講座を強制させるなどサブカが「そんなん知ってるわ、メンドーやのう」と思わせるシステムがあるといいのかも?
「メインデッキ以外を使って戦えるか?」
昔とはいえこんなこと言ってる時点で初心者サンドバッグ扱いしてる奴と大して変わり無いんだよなあ…(呆れ)
殺られる側からしたらサブカの意図なんか知らねーよ!て言われますよ。正当化なんていくらでもできますし
By戦国大戦で100連勝aime10枚は作ったサブカス並感
サブカ対策も大事ですが、何故サブカに行ってしまうのかっても考えないといけないのかなと思います。
他のデッキを使ってみたいって人は戦友大戦ができた事で解消されましたね。
他の要因としてはある一定以上上にいってフリーマッチングになると格上とやっても負けてしまうので楽しさがないってのがあるとしたら、サブカに行くのかなと思います。
そこをどうメインカードでやっていくのが楽しいのかってのがでてくるのかなあと。
メインであれば戦功たまったり縁たまりますが、なかなかモチベ維持が難しいのでしょうか。
例えば戦功がいくら以上の人だけ参加できるイベントが月に一回行われていくとかだとみんな戦功ためるべくメインカードまわすようになるとか、、、。初心者さんがついてこれないってのはあるかもですが、頑張ってポイントをためる人へのご褒美などが必要なんですかねえ。
桃園登録ですが、アカウント登録しないとできないだとそれはそれでハードルがあがる気がします。
桃園登録したカードでプレイしたほうが何か特があるんなら、みんな登録してプレイしていくかもですが。
個人の問題が大きいだけに難しいですね。
はじめましてコメ失礼します。先の方々の議論もふまえ私なりの考えを言わせてください。上の品位に行くにつれて安定して勝ち続けられる人が少なくなるのは当たり前ですし、その鬱憤を晴らすためにサブカを使うというのは1つの手でしょう。もちろん私のように狩られる側は堪ったもんではありませんが、もうメインじゃ勝てなくてつまらんからサブでやろって人の気持ちもわからんでもないです。ただ問題はその中の初心者狩りを楽しんでやっている人がいることなんでしょうね。
それでふと思ったのですがSEGAIDを登録する際メールアドレス必要ですよね。今の仕様がどうかわかりませんが1つのアドレスにつき1つのSEGAIDしか登録出来ないという形にし、あるいはそこに電話番号も必要にすればさらに効果が望めるかもしれないです。(アドレスだけだど面倒ですがアドレス変更すればサブカ作れますからね)さらにSEGAIDを登録して、三国志大戦NETに加入していなければ全国対戦は出来ないようにするってのはどうでしょう。(確か今ってSEGAIDなしでも全国対戦遊べますよね←忘れた)それなら上で議論されている桃園(Twitter)に登録することへの敬遠よりも少なく済むのではないかと思います。そもそも今の仕様ですでにそうなっているのなら私の考えは意味を成しませんが…長文失礼しました。
連勝中の相手を倒すと一気に昇格したり、縁が貰える賞金首システムみたいなので、「一矢報いる」形にするのはどうでしょうか
いつも楽しく拝見しています!
サブカについてですが永遠に解決することのない話ですね、、、サブカ使う人に聞いた話ですと
今の区分的には
低品、、、二品上位以下
中品、、、一品中位以上
ランカー
という感じで別れてると思います
サブカでやるのは多分中品の方々が多いのかと
原因はランカーの餌だから。
必死で品位上げても酷い時は五連戦ランカーにボコられることもしばしばあるようで、、、
低品で例えると勝率8割サブカと五連戦当たると考えれば分かりやすいと言われました
自分はそれに納得したので肯定派ですw
フリマ帯が原因なんでしょうがSEGAもそれを解ってて改善しない辺りやはりランカーの俺Tuee用の餌が必要なんでしょうね
皆さんが言われる通り恩恵を上げたり同勝率マッチングにしたら中品の方々のモチベも上がってある程度のサブカは減るとは思いますが、そうなるとランカーの同勝率が同じ相手ばかりになって( ´△`)になるわけで、、、
難しい話ですねw
↑すげぇ・・・自分が嫌な目にあったら他人を嫌な目にあわせても合法の国の人なんだw 半島の二世三世なのかな?
概ね賛成なんですが対策の桃園に登録しないと全国対戦が出来ないはどうかと思います。私の友人に携帯端末やパソコンを持っておらず大戦netに登録していない人がいます。そういう人に桃園に登録しないと全国対戦が出来ないですよとなると大戦から離れてしまうのではと考えてしまいます。代案があるわけではないため否定的なコメントになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
難しい問題だと思いますが
大戦1~3の時に比べたら狩りとのマッチングが大分減ったのでエンジョイ勢の自分的にはやり易い環境になったなー
とか思ったりしてます
はじめまして。コメ失礼します。
サブカ問題はサブカ、復帰勢、上で勝てなくてわざとランク落とすプレイヤーとかの区別が難しいのが問題ですよね…
代案だと3品まで特別進軍無しとかストリートファイター5のようにブラックリスト制度でも多少の抑制にはなるかもしれませんがユーザーが少ないので危険かもしれません…
コメント失礼します。私はサブカ否定派です。私も語らせてください。
大戦を始めたばかりの頃、あからさまな狩りICにやられまくって友人と店内大戦で練習してました。
昔の全国対戦は連勝ボーナスで3戦までできたので狩りICが横行しており、そういった狩ICを使うメリットがあった事が悪い事だと、会社も理解して
現在のシステムやカードの紐付けがあったのだと思います。
カードの紐付けによって狩り目的のサブカを作るにも、カードをほぼ 1から集めなければならないため、狩り行為も含めてサブカそのものへの抑制になっていました。
しかしトレーディングカードとしては紐付け機能は最悪でした。
なにが言いたいかというと、極端なやり方しかできない会社にも問題があるのだと私は思います。
狩りサブカを防止して紐付けにしました、1.2.3とナンバリングして出しておいて、あちらが立てばこちらが立たないやり方しかできないのはどうかと思います。
こちらから登録など何かをしてというよりは、会社側も紐付けにしたりして少しは感心があるなら、もう少し上手いやり方を見つけるなりしてもいいと思います。
他の方が述べたように、メインICを使う事によるメリットを強化するといのは、とても良い事だと思います。
お邪魔します
桃園が空気になりつつあるので桃園利用はすばらしい案ですね。
登録しているICは登録しているICとだけ
登録してないICは登録してないICとだけ
当たる様にすると狩り同士がぶつかってちょうどいいですね。
まぁ結局はモラルなんでしょうが。
何かいい方法が見つかります様に
携帯やスマホから認証制度を実施して、フィルターとして「携帯スマホからの認証していないプレイヤーとの対戦を拒否する」って項目があればいいなと思います。
なんにしても狩サブカはイヤですよね。
11/13付けでプレイ規約が変更されましたね。
<マナー違反となる行為>
1枚のAimeを複数人で使用する行為
他人のAimeによる代打ち行為
複数枚のAimeを1名で使用し、意図的に実力の異なるランクでプレイする行為
SNS等を通じて対戦相手に敗戦を強要する行為
対戦プレイ中の故意によるネットワーク切断等の対戦相手に対する迷惑行為
設置店舗の運営に支障が生じる可能性がある行為
その他、三国志大戦運営事務局が、正常なゲーム運営に影響があると判断した一切の行為
当該行為、またはそれに類する行為に関する調査、対応、判断、並びに対応結果の公表については事務局の裁量にて行います。
取り締まりをどれくらいやってくれるかは不明ですが