1307

ネタ? ガチ? 呉軍騎馬単という可能性。

by
ホッちゃん♪
ホッちゃん♪
 前回の日記(https://3594t-touen.jp/posts/2006)から呉軍の4枚デッキを使って全国対戦をプレイしてたが、勝率芳しくなくリーグも六品上→六品下まで降格して散々な結果。8~9で推移していた最新20戦の勝利数が5まで落ち込んでしまった。
 前のバージョン(1.0.0F)では弓の強化で太史慈をアタッカーに含めたデッキでプレイしていが、実際は騎馬のデッキが幅を利かせていたようで特に魏軍の4枚騎馬単求心はかなりの脅威。
 デッキの趨勢に着いて行けない自分自身が歯がゆく想えて悶々としていた最中、半ばYA★KE★KU★SOになって思いついたデッキが呉軍の騎馬単デッキ。

【SR孫堅/SR孫策/SR周姫/UC淩統】


 当初はネタデッキとして「0000」や「9999」コードの戦友大戦だけでプレイするつもりだったけど、思いの外使ってみると面白かった。
 今までプレイしてきた旧・三国志大戦や戦国大戦では騎馬単どころかデッキに騎馬を2枚以上含めたデッキすら避けてきたけど、何故か今作ではなぜかスムーズにプレイできたのが不思議な感じ。天敵の高コストの槍兵も騎馬2体で乱戦→突撃を繰り返していければ、むしろ弓兵よりも素早くダメージを与えられるように感じた。
 開幕は征圧力2の武将4枚を縦横無尽に走らせて敵軍内乱を誘ってリード。後半は蛮勇で相手武将を蹴散らして、隙あらば天啓で足並み揃えて一気に攻城。でも逆に敵軍の足並み揃われると、あっと今にまくられて逆転落城負けしてしまうこともあるくらいにピーキーなのが弱点かしら。

    現行バージョン(1.0.5B)でも征圧や内乱に関するパラメータ調整は行われていないので、このデッキで一定の存在感は示せるかな?  ただ今はそれ以上に勝ち負け以上に「楽しい!」と思えるので、もう少し使い込んでみたい。
 
更新日時:2017/04/23 15:11
(作成日時:2017/04/23 15:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア