さんぽけの配信開始を皮切りにいろいろと情報が公開になったようですが
今回は新カードも面白そうだし、さんぽけ自体あまりやらないタイプのゲームで新鮮だし
ホッホー、と控えめに楽しんでいます。
…
気になっている各勢力の新カード
・大虎
2.1以来の大流星持ち大虎、当時覇者まではこの計略で頑張ったのですが
14州(これがそもそも懐かしい)から覇者への昇格戦5勝がキツすぎ、
昇格時に深夜のゲーセンで一周回ってぐったりしたのを覚えています。
今回は勝率重視で遊んでるので、もしやるなら勝てる大流星にしたいんですが
今は将器同盟(トウトンとか地味に同盟持ち)とか宝玉の同盟もあるので、デッキ的にはその辺に注目。
スペックはとにかく知力6に将器兵力が光り、想像以上に落とせる可能性も感じますが
パーツ的にもド定番の周泰はじめ呉国太・賀斉など呉の人たちはもちろんのこと
群雄、特に流行の楊氏(ありえんことに柵持ち)に左慈(士気3後出し優勝計略)、
みんな大好き李儒(帰ってくれ村)に敵城崩壊の定番悪逆無道持ちの李傕(さんぽけではなかなかの男前)
などなどと呉群が生きそうな予感もあり、なかなか捗る感じ。
自分の事情混みだと同盟トウトン持ってるんで、呉群で組んで大流星打っても
士気4で守戦スタートはだいぶ香ばしいところです。
・吾粲
相変わらず1コス(というかどのコストも)弓兵の出てこない呉の新カードなのですが
待望の1コス火計、だいぶ出番の約束された役回りに見えます。
槍なので結構取り回しの面倒な部分や特技なしなど気になるところはあるものの
1コス槍の火計持ちは確か大戦の歴史上、今までいなかった?と思ったら孫桓が普通にいた。
あと呉の追加カードで初めて1コスが来て本当に良かった。
・馬良
・趙累
現環境に蜀の1コスでこいつらくるのやばくないですか?って感じの2枚
回復量にもよるけど赤赤赤青赤みたいな永遠に居座る系のゲームメイクが捗りそう。
CとUCだし、ちょっと蜀遊んじゃおっかなって気分になってしまうやつ。
・曹丕
思ったより早く登場の魏武、将器復活持ちという芳醇なスペックが不敵
制圧が下がるというデメリットもあって幾分マイルドな雰囲気も漂いますが、
デッキタイプによっては簡単に詰まされるタイプのやつだと思うので割と不安。
本人が武力5、使われた時にさくっと倒してしまいたくなるスペックなのがウケる。
・孫堅
タイガーショット
ため5c?武力+8で勝手に前に進むが、敵城にたどり着くと城が割れる(自城付近発動で25%程度)
地味にモデルがよくできていて面白い。(胸のPUMAっぽい虎のプリントまで入ってる)
スペックが大分駄目で無理にでも使わないといけないタイプの設計になってるので、
敵城崩壊だとでも思ってデッキまで組んであげねば、なのですが
槍のくせに神速で完封されそうなところがかわいい。
個人的には大流星でいいデッキできないかなーと思うわけですが
環境的に一部強い槍がいる中、槍に対して柵があまり強くないのもありつつ
折を見ていくつか試してみようか…と思う感じのカード追加でした。
現シリーズは馬の攻城は大分減ってるし再建の方も今めちゃくちゃ強いので
騎馬単あたり相手に塗られても落として割って勝てる…みたいなモデルを作れれば
案外面白いのではないかと思う節はあります。
さてさてどうなるかな〜
車輪を伝授して孫堅を相手の城門にシュゥゥーッ!超!エキサイティン!
これが正しい姿だと思いましたまる
孫堅は気になりますよね。ただ、象兵が出た日には一生ゴールにたどり着けない計略になってしまいそうですが・・・・w
金糸雀さん
クルクル回っていてもやることは強引なドリブルというやつですね
ひょっとこ斎さん
個人的には若島津孫権(チームメイトであり実の息子)に100%メタられているのが好印象です