ワラだとそんな感じですよね。 弓の護衛をするだけなら低武力で良いですし。 城殴れるデッキだとまた違うんすけどね。 特に暴虐や魏礎みたいな速度上昇系は槍にコスト割きたいですよね。
槍には兵種号令がない、 騎馬には神速、弓には麻痺矢 出たばかりの象ですら南蛮王があるのに 槍だけでは戦えないと言うことなんでしょうかね?
劉禅の夏休みさん
コメントありがとうございます。過去作にあった、高武力槍に近寄ったら溶かされる!みたいなプレッシャーが無いんすよねー。槍もっと強くてもいいのにと思います。
KaNNa859さん コメントありがとうございます。 確かに今作って車輪号令ないんですねぇ(笑)。6大徳が槍メインで強いデッキですかね?槍4馬1とかは見ないですね。
初コメ失礼しますね 友人さんの言ってることは正しいと思います
しかしながら、私が思うに槍兵は迎撃だけではなく、城を殴るという大きな仕事があります 開幕に大きく城を殴られた場合、槍コストが低いと城ダメージが弱く、勝てない場合もあります (あと多分槍コストを低くして迎撃させるよりもそいつ馬にして騎馬単した方がいろいろと便利です
なので、僕してはその3兵種での優劣はないと思います 強いて言うなら弱いというより騎馬が頭1つ抜けてるイメージですね、練習すればするほどリターンが大きいので
天心中五さん コメントありがとうございます。 兵種バランスで勝敗がつくわけでもなく複雑なゲームなのですが、過去作と比べるとどうしてもって感じですかね、、。二コスト8槍も全然見ないですし。ただ槍を卑下してるわけではなく、目的によって低コスト槍との使い分けが重要だなと感じました。
初めまして。 こういうことを考える時、私はなるべくデータから考えるようにしてます。兵種アクション、攻城力、速度等、多くの要素が絡むので、単純なデータから考えるのが判断しやすいです。この場合は使用率ですかね。 とは言っても使用率は現状公開されてないので印象論になってしまいますが… 最近私がよくあたるデッキでざっくり考えてみると 馬:馬単・馬盛ー6~8コスト、その他―1.5~5.5コスト、 槍:大徳―4~6.5コスト、武神―3~5.5コスト、漢鳴―3.5~5.5コスト、呉礎―2~4コスト、ワラ・バラデッキ―1~3コスト 弓:手腕―2~4コスト、魏武―2~4コスト、漢鳴―1~3コスト、ワラ・バラデッキ―1~3コスト って感じなので 一番コストを割かれていない=弱い のは弓ですかね。個人的には弓は強いと思ってますが、世間では多くのコストを割くほどではないと判断されているようです。
馬にコスト割いて1コス槍振るのが基本構成にまでなってますよね。浄化小喬や誘惑鄒氏がいい例ですね。 馬槍の蜀でさえ、6大徳の流行で2コス槍は重いと証明してしまった感じがします… 馬と槍が似たような征圧の振られ方してるのも痛いですよね。征圧2騎馬と征圧1槍の征圧力の差がありすぎて
どうでしょう?さん コメントありがとうございます。自分も今作の弓は強いと思います。でもまぁ馬が強いからなーって感じですかねー。
hangman_ROCKさん コメントありがとうございます。 自分も高コスト槍が現状報われない感じになってるなと感じます。馬がちょっと塗りすぎですよね。 槍はもうちょっと制圧あってもいいと思いますね。(足遅い分)
ワラだとそんな感じですよね。
弓の護衛をするだけなら低武力で良いですし。
城殴れるデッキだとまた違うんすけどね。
特に暴虐や魏礎みたいな速度上昇系は槍にコスト割きたいですよね。
槍には兵種号令がない、
騎馬には神速、弓には麻痺矢
出たばかりの象ですら南蛮王があるのに
槍だけでは戦えないと言うことなんでしょうかね?
劉禅の夏休みさん
コメントありがとうございます。過去作にあった、高武力槍に近寄ったら溶かされる!みたいなプレッシャーが無いんすよねー。槍もっと強くてもいいのにと思います。
KaNNa859さん
コメントありがとうございます。
確かに今作って車輪号令ないんですねぇ(笑)。6大徳が槍メインで強いデッキですかね?槍4馬1とかは見ないですね。
初コメ失礼しますね
友人さんの言ってることは正しいと思います
しかしながら、私が思うに槍兵は迎撃だけではなく、城を殴るという大きな仕事があります
開幕に大きく城を殴られた場合、槍コストが低いと城ダメージが弱く、勝てない場合もあります
(あと多分槍コストを低くして迎撃させるよりもそいつ馬にして騎馬単した方がいろいろと便利です
なので、僕してはその3兵種での優劣はないと思います
強いて言うなら弱いというより騎馬が頭1つ抜けてるイメージですね、練習すればするほどリターンが大きいので
天心中五さん
コメントありがとうございます。
兵種バランスで勝敗がつくわけでもなく複雑なゲームなのですが、過去作と比べるとどうしてもって感じですかね、、。二コスト8槍も全然見ないですし。ただ槍を卑下してるわけではなく、目的によって低コスト槍との使い分けが重要だなと感じました。
初めまして。
こういうことを考える時、私はなるべくデータから考えるようにしてます。兵種アクション、攻城力、速度等、多くの要素が絡むので、単純なデータから考えるのが判断しやすいです。この場合は使用率ですかね。
とは言っても使用率は現状公開されてないので印象論になってしまいますが…
最近私がよくあたるデッキでざっくり考えてみると
馬:馬単・馬盛ー6~8コスト、その他―1.5~5.5コスト、
槍:大徳―4~6.5コスト、武神―3~5.5コスト、漢鳴―3.5~5.5コスト、呉礎―2~4コスト、ワラ・バラデッキ―1~3コスト
弓:手腕―2~4コスト、魏武―2~4コスト、漢鳴―1~3コスト、ワラ・バラデッキ―1~3コスト
って感じなので 一番コストを割かれていない=弱い のは弓ですかね。個人的には弓は強いと思ってますが、世間では多くのコストを割くほどではないと判断されているようです。
馬にコスト割いて1コス槍振るのが基本構成にまでなってますよね。浄化小喬や誘惑鄒氏がいい例ですね。
馬槍の蜀でさえ、6大徳の流行で2コス槍は重いと証明してしまった感じがします…
馬と槍が似たような征圧の振られ方してるのも痛いですよね。征圧2騎馬と征圧1槍の征圧力の差がありすぎて
どうでしょう?さん
コメントありがとうございます。自分も今作の弓は強いと思います。でもまぁ馬が強いからなーって感じですかねー。
hangman_ROCKさん
コメントありがとうございます。
自分も高コスト槍が現状報われない感じになってるなと感じます。馬がちょっと塗りすぎですよね。
槍はもうちょっと制圧あってもいいと思いますね。(足遅い分)