仕事が自宅での制作なもので、行き詰まるとこういうところで文章を書き始めてしまいます。
クライアントの方でここを見ている方がもしいらっしゃいましたら
まじで許して頂ければ幸いです。
…
1.1スタート以来、場所によっては筐体も賑わっているようですが
まだあまりたくさんは遊べてないので、時間が開くたびにカードリストを眺める日々です。
キーカードもパーツも増えてぐぐっとカードプールが充実した新バージョンですが、
今回は今までのシリーズでも珍しい号令(関索とか趙氏貞とか)が出てきたりと
徐々に4ならではの前進、的なものが見えてきた気がするな〜と思っています。
流星(って書くと穏やかですが、隕石ですよね)を人にぶつけるのはさすがにどうかと思う節はありますが、
江東の地を守るためには致し方ないのかもしれません。
個人的には内乱時の制圧リセットと武力依存の緩和、この二つがかなり良い調整だった様に思われまして
デッキ構築における高武力・高制圧至上の状態からかなりの自由度が許されるようになった印象です。
2コス武力7・1.5コス武力5あたりが「弱い」で採用されない状況では環境の硬化も早いでしょうし
カード自体に関しても、登用で主将器が選べる様になる他、
初心者さんを誘う時もとりあえずチームに入ってもらうようにすればカード共有も自在と、
遊びやすさは段違いによくなったのではないかと思います。
…問題提起のひとつでもあれば文章として体裁はよくなるのかもしれませんが
あんまり不満がありませんので、こんな感じです。
本当に内容がないですが、これで終わりです。