784

5枚か4枚か…

by
隆盛
隆盛
昨日戦友対戦で実験したり群雄で久々に5枚デッキ回してみたりしたんですが

やっぱカードが遊んでしまう

そして思う
張包は強いんだけど物足りない、こと戦闘にかんしては軽い士気で圧倒的にお父ちゃんの張飛より戦果があげやすい何より城際の守りがお父ちゃん並みに守れる。
自分の鬼のような連続槍撃とも噛み合うんだが

押し込みがお父ちゃんほど強くはない…城にたどり着くまでに結構消耗する
八卦四人掛けで速度上げてからの張包の計略はお父ちゃんを彷彿それ以上の戦果も期待出来るんですがー
攻城力がお父ちゃんに届かないかなと(;´д`)
将器も計略生かすなら攻城術じゃなくて速度上昇か長槍だと思う。
攻城術ってきっかり割りきってるお父ちゃんと違いお父ちゃんより色々出来る幅、軽さの分そこで割りを食ってる感じ(;´д`)
いいカードだと思う。でも何か違うなぁ

そして相方2コス騎馬、関興で良いと思ってた
でも違うなぁ宿地騎馬のアイツの方が噛み合うような気がしてきた突撃趙雲でも良さそうだが武力がどうだろう?知力2下げて良いから84神速計略みたいなの出ないかしら?

そして問題の1.5コス諸葛亮は決まりなんだけどもうひとつの枠
1コスとの兼ね合いで悩み中
落雷要因として徐庶採用しようと思ったんだけど1コス武力要因てのがなかなか小粒しかおらず悩みのたね

順当ならトゥエルブじゃない銀塀ちゃん、雑用なら弓だな武力で馬忠、計略でビ婦人、イセキ、馬なら馬岱かなぁ、蜀の計略良さげな馬は武力低いからなぁ
チョロりん、張皇后などなど
柵が欲しいならビホシジで有名なビホウもいいな
投げ憤激復活馬も悪くない開幕思いきり伏兵探せるしな

1コスの噛み合わせで1.5を調整する感じになりそうだなぁ

今の所考えてるのは計略のバランスを取りつつ総武力25以上か計略ある程度絞って(棄ててだな)八卦使用時の爆発力重視の武力偏重構成か悩んでおりまする

計略重視の構成だと士気あるときの引き出しが増える分対応力が増す。私が一番好む構成です。ただ開幕で押し込んでくるデッキへの対応力が弱いのとバランス重視なので尖った武力偏重デッキの計略使用時の純粋な押し込みに脆かったりします。まぁ腕でカバーはある程度出来ますがね

武力偏重デッキは開幕の武力押し込みに強いですが脳筋構成になりやすく伏兵、妨害、ダメ計に圧倒的に脆い
戦略や腕でカバーするのも限界があるので困りもの

(´-ω-`)うーん

考えてたら三国志大戦やりたくなってきたぞ‼( ´∀`)

よし、休みだし昼飯食いに行きがてらやりに行こう

皆さまからの素敵なアドバイスありましたらぜひともお願いいたしますm(__)m

ではまた( ´∀`)ノシばいばーい
​​​​​
更新日時:2017/10/26 10:26
(作成日時:2017/10/26 10:26)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
隆盛
隆盛
2017年10月26日 20時10分

ひろっきーさん
それなら普通のワラデッキでいいんじゃ…ゲフンゲフン

隆盛
隆盛
2017年10月26日 20時14分

ギンペイルブにゃん
昨日、今日と戦友対戦で回してみたけど格上相手に普通に戦えるので悪くないかも?
奥義も正兵同盟と何かだけでなく増援、速軍、連環、遠弓と色々噛み合うから強いな
でも銀ペイちゃんと噛み合わないねスペック的には欲しいのに_( _´ω`)_ペショ

隆盛
隆盛
2017年10月26日 20時16分

因幡の凸兎さん
1.5コスを主流にするデッキが廃れた感じですね。
でも蜀に武力6攻撃将器持ちの馬と槍、象が追加されたら計略次第ですが復活は十分にあるかと
八卦3体はカウントが0.5減らされただけなのでまだ9カウント持ちますから

コメントするにはログインが必要です
シェア