はじめまして。劉禅の大攻勢と申します。
三国志大戦3までは主に劉禅を使い全国で戦ってきました。
また、対戦動画や検証動画といったものをニコニコ動画に(少しですが)アップロードしてきました。
今後劉禅が追加されたら動画主に戻りたいです。以上、自己紹介でした。
さて、本題。
タイトルにあるように、最近思う事。それはニコニコ動画の動画に関すること。
今気になったるのは以下の2点。
1.三国志大戦(旧)で動画を上げてくれていたうp主が、(新)になって動画を上げなくなってしまったこと。
2.動画が容易に撮れるようになったため、悪い意味で動画が氾濫してしまっていること。
1については、自身の環境の変化があったり三国志大戦(新)を受け入れられなかったり、他のゲームに移行してしまったりと様々な理由があると思うので仕方ないと思います。
が、今回ここには触れないでおきます。
2は、いろんな動画が見れるという意味では良い環境なんですけれども、「見たい動画が簡単に見つからない」
「動画を上げたけど半日もしないうちに他の動画で1ページ埋まって観てもらえない」等の弊害も出ています。
くどいようですが「いろんな動画を見るには良い環境」であるのは間違いないと思いますし、3の演武場ができた際も今作よりは少ないですが多数の動画が溢れていたと思います。
ただ、今作では名前隠しが容易にできてしまうために『動画を丸投げ』する人が後を絶ちません。
結局のところ何が言いたいのかというと、動画上げるだけならyoutubeでいいじゃない。てこと。
動画上げてる動画主は、「いろんな人に見てもらってたくさんコメントしてもらいたい」って思ってるはず。多分。
だったら見てもらえるように創意工夫するべきだと自分は思います。
とは言っても、変に編集しろだとかサムネイル作れとか絵を描けって言ってる訳じゃないんです。
(サムネは無編集だと似たり寄ったりになるから難しいですが)
何をどうすれば良いかというのは私にもわかりませんが、再生数・コメント数が少ない人は今のままでは何も変わりません。
自分のカラー(特色)を前面に出していかないと興味を持ってもらえません。
私も環境の変化からニコ動を見れる時間が極端に減りました。少ない時間で動画を見るために再生数やコメント・マイリストを参照して動画を絞って見ている状態です。(もっとも、時間に余裕があっても面白くなさそうな動画は見ないと思いますけど)
私は人気動画主という訳ではありませんけれども、今後「どうすれば見てもらえる面白い動画を作れるか」という話をみなさんとやっていけたらなぁ、と思っています。
長文になりましたが読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
私も昔は投稿主だったので、戦国での動画の氾濫時期を経験しました
一番簡単なのはきっと定期的に動画を上げることだと思います
毎日とは言わなくても一週間に一回その週での自分なベストの動画を上げる
1日に複数投稿は、視聴者側で見ているとクリックする気が起きないことの方が多いので
何にせよ、継続は力なりとはよく言ったものですね
こんにちわm(_ _)m
自分は動画をみんな気軽にアップできるようになって良かったと思ってる派ですね。
検索で自分が観たい武将やデッキを絞り込んだとき、昔より遥かに沢山の試合が見つかって参考動画が増えましたし♪
三国3時代、自分もチームメンバー5,6人の動画を多少の編集をして2~3日に1本定期的にアップして1000回ぐらいまで続けてました。
アップするメンバーの品位やデッキで再生数にバラつきが目立って、やはり品位が上の人や流行デッキをメタった時の動画のほうが再生がやや多かったです。
面白い編集、高い品位、流行アンチは多分観る人が多いと思います。
なので品位が高くない動画主はアドバイス欲しいけど、あまり観てもらえない…っていう事は起きやすいですね^^;
あとはもう、こういうコミュニティ等で宣伝するとかしかないかもですね。(自分は動画観たい時、先ず登園の投稿を見ますし)
長文失礼しました。
1日のアップ分が4列表示で2ページに収まる程度なので、氾濫という言葉は乱暴かなと思います。
再生数が伸びなければアップをやめるか、文中にあるような創意工夫をするようになるのは当然の流れなので、
もう少し静観して良いのではありませんか?
劉禅さんは人気うp主だと思いますので、劉禅さんの動画はひとつの成功のモデルケースなのだと思います。
・(人気がない)あるカード(あるいはデッキ)を主軸にして戦う
・そのキャラを前面に押し出してキャラクター性を活かした会話編集する
・同じコンセプトで動画を上げ続ける
というのが成功の理由なのだろうなと思います。ヒットしている動画はおおよそこの条件を満たしているのかなと。
私もそのような感じで動画を作りたいと思っているのですが、デッキやコンセプトを固定するというのが、自分のプレイスタイル的に無理なので、結局コンセプトなしのただの実況になってしまっています。
サムネイルは難しいですね。確かに見ていて地味な感じはすごく受けます。毎回どうにかしてキャッチーなサムネを作れないものかとは思案しているのですが、youtube的なサムネは嫌いですが、デッキ名とキー武将の顔アップは動画を探すときには直感的にわかりやすいのでなかなか優秀です。
作りやすく見やすいので言うと「次世代クソデッキ」の天啓るびくらさんがやっている相手デッキの拡大コピーをのっけたサムネもなかなか動画のイメージがしやすくて優秀かなと思います。
三国志大戦4も初期はVOICEROID実況がたくさんあり、盛り上がっていくかと思ったら、VOICEROID実況者さんが続々と動画を上げなくなってしまったので、ちょっとさびしいです。ゆっくり実況やボイロ実況が好きな私はどうすれば・・・
あ、でもゆっくり実況は三国志大戦3の頃より増えましたね。biim式とか言う編集が大変な実況作っていらっしゃる方はすごいです。
地声での実況とかお手軽に作れるし、見てて楽しいのでもっと皆作ってくれたらいいのにとかも良く思います。
阿斗様仲間ということで記念カキコ。
私も3の頃は『野戦の舞い』にこだわって、下手な絵と会話を付けて投稿してた時期もありました。
ただ大戦の腕が伴ってなかったので酷評の嵐、労力を掛けてる割には辛いなぁ〜って感覚でしたねぇ。
たまに上げる動画では、武将名は明記して知りたい人の検索に掛かりやすくはしてますが……
いろんなコメントありがとうございます。
>氷雷さん
戦国はサムネが似たり寄ったりでしたね^^;
自分はほとんどプレイしていなかったので内容までは分かりませんが、オリジナリティを出すのは大変だったと思います。
>556さん
分母(動画の総数)が大きければそれだけ見たい動画が見つかる可能性が高くなりますね。
個人的には「見せたいところをはっきり見せる」系の動画であればどのジャンルでも大丈夫な気がします。
>まおうロックさん
たしかに氾濫というのは乱暴ですね。
概ねおっしゃってる通りだと思います。
>七歩之才さん
動画の方向性というのは手探りでやっていくしかないので最初はどうしても迷走してしまいます(例外あり)。
その中で「見てもらいたい」という意思の表れが、サムネなり会話編集なりゆっくり動画なりという形になってるんだと思います。
>劉公嗣さん
自分の初期の紙芝居動画は後から自分で見ても酷いものでした^^;
自分も腕はない方ですので、ある程度編集で誤魔化す(?)ようにしてます(笑)