今の感じだと定住は出来ないとなー・・。
デッキは徐氏ワラ
一品下 4-5(3-5)
二品上 5-2
一品下 1-0
負け越した日は腹いせに諸葛鈴の呉民化政策に奔走してました。
(1回も使った事ないけど、さんぽけ印刷してしまった)
昨日の僕の呟きによるとこんな感じで
もきゅもきゅ(二品
グワー!(一品
グワー!(上位ランカー
もきゅもきゅ(二品
もきゅもきゅ(二品
もきゅもきゅ(二品
二品にはほぼほぼ勝てるけど、一品戦になると30%位
あと開幕乙系のプレイングしてくる相手に
今まで周泰という厨カードを使ってたんですが、
ワラになると気合いで守らないといけないのがかなりつらい。
そして市民権得ているのか、わりかし多い。
一品下での3連敗が、3戦とも掘り合いで負けてるから(データ採取目的もあるが上手い奴の真似して1コス城殴りにいくと死んだを3回)
なんか別のテンプレを作った方がいいですかねーって思った。
ああ、独り言です。
◆ワラ環境
このVerは結構ワラ環境かなあとぼんやり思います。
今使ってるのは徐氏ワラですが、冷静に僕自身はワラ全然動かせてないのにそこそこ勝てます。
負けた時の感情が「俺下手だったなー・・・」しかないので、デッキのせいにならないんですよね。
真剣にワラを組むと、趙蛾や暴風や出汁が入るんでしょうけど
フィールドから、城際まで攻防かなり強いらしいので
フルコン側も結構大変そうな印象受けます。
(一見速軍とかで詰んでそうだけど今までのアドバンテージと連環等でそこそこ)
2弓おかれるだけで部隊が消えていく前のVerよりは環境的には良いですねw
◆呉の話
追加カード弱いって話あったけど
使い方が分からないカードは遠弓舞と硫酸位で、他全部かなり強いと思ってます。
ただまあ、使ってもいない。マッチしてもいないのにあーだこーだ言うほど僕には人権が無いので
使った事のあるカードの評価を書くと
・陸抗
士気7 武力+6で使ってたけど
フィールド戦が強くて、速度差で逃げられない状況を相手に押し付ける事が出来るのが超強い。
伏兵のある手腕、被城ダメの無い暴虐って書いたら、現状呉に足らない物を持ってきた頼もしいカードって事に気付く。、
兵種については
7/7/1 馬 「征圧無い」ってなるし
7/7/1 槍 そこに「周泰入れてえ」ってなると思う
・徐氏
ワラに素養があまりない僕でも
チンパン前出しでもゲームになる位壊れてる厨カードと思う。
効果もカウントもおかしいので1cずつ削られるんじゃないかな。
割と隙が無い。
枚数減ってるのが前提としてあるので荀彧(対象を迷わない)や焼きに耐性が無いが
まあ、士気5なので何とかなる感じですね。
・その他
双弓太史慈とかデッキ的に割とやりたいんですけど、手が回ってないなー・・・。
走射マンは知力3にあまり魅力を感じないけど、
マッスル手腕に走射マン入れるだけで割と強そう。
逆に伝授系に頼り過ぎると知力3が災いして勝てないデッキがでてきそうなので難しい。
皆、強いデッキを使いたがるし
勝たないと無料でゲーム出来ないシステムなので、
誰も使ってないカードを使ってデッキを作るのって結構ハードルが高い印象です。
そんな中、僕の中でも評価薄いのがこのカードで
・遠弓舞
舞って、城ダメに直結させるプランニングが出来るデッキを作っている暇がない。
太史慈絡みでなんかできないかなーってなる(個人的には孫尚香縛りでデッキに入らない。)
自分用の柵を持ってくるのはカードとして優良。
やるデッキないなーっていう停滞期や舞系が強い環境でデッキ爆誕を期待。
・硫酸
スペック的に、計略使わないと孫策の劣化になるので
使わないといけないんだけど三国志大戦の突撃って結構シビアな所あるので怖い。
速度が槍より早い部隊を結構入れた上で継戦気味に戦うデッキに入るんだろうけど
現状では、ちょっと思いつかない。
みたいなところ
今日も勝ち越せたらいいなー(諸葛鈴の方を見ながら)
個人的には周泰と徐氏は相性が良いと思っているんですが孫策の方が使いやすいんでしょうか?
留賛は効果時間の長さを生かせればかなり強いと思います。赤壁を入れた6枚ワラはどうなんでしょう。
硫酸のお陰で完全に憤死したカードが1枚……
遠弓舞の思い出。大戦2で顔良7枚デッキという変なデッキを使っておりました。
構成は馬1、弓3、槍2、攻城兵1の組み合わせ。士気キャッシュバック計略叩きながら、士気が溜まったら遠弓舞。敵が近づいてきたら香車戦法で端攻め。その間に顔良でキャッシュバックと。
これができたのも大戦2は悪地形のステージが多かったからだと記憶しております。
懐かしい遠弓舞と顔良の計略見て、一瞬、これはと思いましたが漢軍に攻城兵おらんのですよな。
そもそも征圧がありますからなw 思い出はあくまで思い出ということで。長文失礼いたしました。
1勝1敗で諸葛鈴への処遇に困ってます。
もきゅもきゅ
グワー!
・
からあげ定食さん
周泰を入れた場合、1.5騎馬が征圧2になるソンヨクになるんですが、僕の脳が大分残念な武力偏重主義な所もあって
864322 が 754322になるのが耐えられないという話がありますw
あ、周泰型も、実は0000で試してるんですけど、結構強いのは分かってるつもりです。
・
プルトゥエルブさん
遠弓法具を使うデッキ自体が少ないので、今はデッキが難しいなあとただただ思いますね。
。
プイニュ。さん
多分、リョウソウさんの事を言ってらっしゃるんですけど
冷静にリョウソウのが強いと思うので、どっちか選べと言われればリョウソウ使いますw
・
楊狐さん
三国志大戦4では引き分け狙えませんし、内乱入るので中々難しそうですのう。内乱2発位とったら
絶対変に負けたくないので頬杖ついて攻城兵待ちますかねw(0000ではよくある光景)