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「天槍の共鳴」 その環境の変動 

by
どらぼし
どらぼし
どらぼしです。
Ver1.1「天槍の共鳴」が解禁されはや2週間が経とうとしています。
今回は(自分視点ではありますが)そんな新たな環境における勢力の変化を纏めようと思います。
敬語じゃなくなりますが勘弁。
※漢軍は新規勢力なので今回は取り上げません


魏を語る上でまず外せない武将が趙娥
4/7勇猛魅力→7/4勇猛魅力とまさかの知勇逆転を果たした女傑。
※ちなみに過去作では「龐娥」だったが、これは「龐子夏の妻」と言う意味なのでこれも間違いではない。
計略「仇討ちの覚悟」は敵撤退で効果終了な代わりにアホみたいに武力が上がる。無論撤退なし。蛮勇…。
オマケに本人性能が武力高めでデッキパワーを落とさずに済むうえに特技2個。弱いわけないだろこれで
徐晃が減るのも無理はない。

さらに初代虎豹騎隊長の曹純もなかなかヤバい。
武力+3・移動速度強化が4C。全然刹那じゃねえ。呂布は3C弱でやれる事多いのに、4Cで複数騎馬とか…。
やっぱり徐晃が減るのも無理はない。

何故か象が増えたり、鶏肋が復活したりよく分からん部分もあるが痒いところに手が届く武将が増えたイメージ。
どうして1.5コス武力6弓なんか追加したんだ
三國志13曹操も、士気はともかく火力は十分なので意外と使われてる。


一番の目玉は三生で紹介された花鬘…ではなく趙氏
スペックは心持ち低めだが計略が非常に凶悪。神速戦法+単体浄化+突撃間隔減少。これ本当に士気5で良いの?
弾きはないもののまさに戦国の井伊直政みたいな計略。ススメススメススメ!
浄化付いてるから妨害は意味がない。知力下げても元が元なんで大して効果時間削れない。いやあやりすぎだよ。

復活の呉懿もなかなか優良。
蜀は武力6槍に困らないので単純スペックだと押しが弱いものの、やはり彼を支えるのは攻城+攻城術。
低い征圧も今バージョンでは他でフォローする事ができるのであまり悩みにならなかったり。
「蜀には呉懿がいるじゃないですか(笑)」とか言われたのは今も昔である。

何故かまた増えた伝授(しかもデフォで復活持ち)とか懐かしの連合号令とか。
蜀はパーツ強化と言うよりは面白い選択肢が増えた…と言うべきだろうか。
でも張嶷さんよ。その計略ならもう少しサイズダウンしようぜ。


はっきり言おう。新カード強い奴いねえ
こんな事言いたくないんですが、明らかに他の勢力との格差が酷すぎる。ちょっと1枚ずつ見ていきます。

顧雍…珍しい1コスト征圧3。でもそれだけ。計略の双弓伝授って一体誰に投げればいいんだ。太史慈か?
小喬…相方がいない。現状攻城術+城3周泰しか撃つ相手いないと言われる始末。
諸葛恪…スペック特技計略もう1回考え直してくれ
徐氏…スペック計略は悪くない。ただ最大限発揮するにはワラにせざるを得ず、呉はワラにあまり向かない…。
   ※どらぼしは呉唯一の攻城持ちである点に目をつけて投入しています
孫韶…走射戦法は中々浪漫あふれるのだが、呉の主流である号令軸と致命的に噛み合わない。
   独断専行は呉単の場合英断どころか自殺行為です。ワラでは優秀。ワラでは。だから呉単でワラは難しいんだって!
大喬…過去の「戒めの炎」「孫呉の炎」同様逃げられると士気損なのは仕方ない。守りには向く。
   ただ本人のスペックが余りにも寂しい(周姫2/8→虞翻1/8→大喬1/5.順調に下がりまくっている)。
   ここまで最低限だと撃つ前に潰されるぞ。
陸鬱生…今更遠弓舞出されても喜ぶのは丁奉だけ。その麻痺矢デッキも比較的レアデッキ…。
陸抗…計略の共振は面白いのだが何故弓で出てきた。最低保証が武力+1・速度上昇1.3倍…。
   弓国家の呉で自ら選択肢を狭めるってどういうことなの…。せめて親父と兵種交換してくれ。
陸遜…ぶっちゃけ今回のハズレア。計略弱い。確殺知力2はいくら何でもとろ火にも程がある。
   征圧領域反転は面白いがならなんでそんな攻め将器ばっかりつけたんだ。そういう点も噛み合ってないぞ。
   せめて息子と兵種交換してついでに柵持って来い。
留賛…計略はなかなか面白いのだがパンチ力が足りない。戦国の三枝みたいな事しよって。チヲー
   弱いわけではないけど突撃できないと終わる。騎馬苦手な人が使う傾向にある呉で何故それを追加したんだ…。

…酷すぎる。
呉自体は頂上対決にも顔を出す。でも新カード入りの呉デッキは貴重通り越してる
Youtubeの生放送で呉使いの人のプレイ見ましたが、デッキは確か孫策/周泰/孫権/孫尚香/小喬でした。新カードいねえ。
   
新カードだけならまだいいのだが、旧カードに対する当たりもまたやばい。
本体攻撃力上昇弱体化により採用意義が薄くなった韓当、文聘のせいで勝手に弱体化して存在意義すら危うい魯粛、
曲がりなりにも留賛が増えたせいで最早いる意味すら感じられない淩統…。

SEGAは一体呉をどういう国にしたいんだ!教えてくれ!

群雄
何といっても象兵軍団
はじきの仕様が変わって使い勝手が変わったが、スペックを見て気づいた人も少なくないだろう。
そう。今回の象兵、最低知力が孟獲の3なのである。伏兵で死なない象、ダメ計で死なない象…。
絶対おかしいよねこれ。こういう事するから周瑜がいつまで経っても日の目を見ないんだよ…。

何故かやたら増えた歩兵では張姜子のスペックが優秀。
1コス3/4/2魅力持ちとか歩兵だからってやりすぎじゃないですかねえ。
同じく歩兵で2コス8/4/2で爆発力まで持つ張燕もなかなか強い。高コスト歩兵は敬遠されやすいけど…。

…うん。
呉に関してはワシの愚痴みたいになってしまいましたがマジで酷すぎる。
まるで三国志大戦4スタート時点での呉を見ている感じでした。だから亡命しちゃうんだよ…。

せめて…せめて最初の追加カードにもっと現状を打破できる武将が来れば…ッ。
お願いしますSEGAさん…。
 
更新日時:2017/10/19 00:35
(作成日時:2017/10/19 00:35)
コメント( 13 )
13件のコメントを全て表示する
どうしよう?
どうしよう?
2017年10月19日 15時20分

呉の追加カードはどれも面白いとは思うんですが、快進撃とか武力9弓を欲しがってた呉民としてはコレジャナイ…って感じですよね。
そしてなんか大型バージョンアップの新カードにしては計略性能抑えめなのも残念。漢とか趙娥とか象とかの派手さをみると羨ましく感じますね。まぁバランス取れてるとも言えるんですが…
旧カード

どらぼし
どらぼし
2017年10月19日 18時14分

>>どうしよう?さん
コメント切れちゃってますよ。
でもそうですね。デッキ傾向を変えられるような派手なカードは実際欲しかったです。
バランスかなぐり捨てるような武将大量追加しといて「バランス取りましたー」ってのはさすがに。

どうしよう?
どうしよう?
2017年10月19日 19時9分

これは失礼しました。
あんまり長くなるのもどうかと思って最後のとこは消したつもりだったのですが…
旧カードもなんとかして欲しいですね。魯粛なんて追加された時から使われてないし、王夫人なんか完全に存在意義がなくなっちゃいましたからね。

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