むねぶちさん 動画拝見させていただきました。 Twitterにリプしてますので、読んで頂けますと幸いです。
昨日に引き続き失礼します‼︎ 動画拝見いたしました! まずのこの試合の敗因は40Cの攻防ですね。 前半戦はよいと思います(^O^) 増援という判断は問題ないですが40Cあたりに相手が号令を打ってきたのに対してすぐ求心を打つのがよくないかと。張遼の兵力もなく張遼のためだけに法具を使うことになってます。 騎馬単なんですからあそこは引いてワンスルーくらいは問題ないので時間差つけて求心。太史慈使ってきてやばくなれば増援、速速で追い返せたかな(^O^) 理想は50Cあたり中央でうろちょろしてるのではなく刺さらない程度にせめて相手の手腕を誘い帰る!相手がこっちくるときには計略がきれるときだと思うので求心で追い返せる。 騎馬単はこーゆーことができるのでカウンターが強く意識すればよいと思います!
>>フェルチさん コメントありがとうございます。twitterをありがたく拝見させていただきます。
>>桓騎さん アドバイスありがとうございます。やはり、一番の問題は孫権号令の後の展開ですよね・・・。また、アドバイスから自分はどうしても迎撃が怖くて、中央以降からラインがあげられない癖があるとおもいました。この癖を意識して直すのも今後の一つの課題です。
少し長くなるかも 最初の攻防はカクはもう少し後ろもいいかも、開幕槍1しかも低武力だから迎撃されても素武力で擂り潰せるし、馬が孫策だから馬が下がるときに追ってくるなら上手くカクの場所に誘導してもいいかも、弓3いる場合は兵力が半分切ったら撤退して兵力があるので相手のライン上げを止める68cでカウンター決められたのでホウ徳は城張遼は柵壊しつつ塗る、馬は柵があると弓に逃げられることが多くなるし逆転されたときに城攻めがしにくくなる40cにライン中央で相手が英傑してくれたから自分は下がってカウンターで良いかと、それにぶつかるにしても兵力があるのに増援の法を撃つのは無駄になる、それなら兵力が半分になったら撃って相手に無駄に計略を撃たせて引くと相手は兵力ないから引くしかない士気差も生まれてかなり優位に立てる7cて槍に対して止まるのはいいけど完全に時間の無駄になる、なら逆サイドから攻めれば脚の遅い槍は置いてきぼりになるからまだ勝負は決まってなかったと思います
お互いこれからも楽しみましょう!
求心ならぶつかりあいも強いけど相手は5枚、此方は4枚だと意識しましょう、枚数差を埋めるにはカウンターがかなり有効的ですし、相手に計略を撃たこちらはスルーしてラインを下げ計略かきれかけた頃に求心カウンターもしくは槍1だから神速大号令で潰しても良いですし
>>アギトさん アドバイスありがとうございます。孫策に対する伏兵、柵破壊の重要性、増援の使いどころ、そしてカウンター。改善したい点ばかりなことを尽く実感しました。特に、騎馬単を使うからには、カウンターを強く意識したいです。相手号令に真正面から立ち向かい、返り討ちにあって全滅、ひどいときはそのまま落城のパターンも多かったのは、ひとえにカウンターができてなかったからだと思いました。
>>桓騎さん やっぱり楽しむことがまず第一ですよね!これからも機会があれば動画を上げたいと思いますが、そのときもよろしければアドバイスをお願いします。
>>むねぶち!! カクは伏兵知力3確実に撤退させられるので見えない圧力をかけたり出来ますよ、カク踏むと孫策は撤退相手にとっては2コス落ちかつ馬が居なくなるのでこちらはフリーになるので
>>アギトさん 呂布はもちろんですが、孫策、呂姫、相手ホウ徳、華雄あたりにも確実に伏兵カクをあてられるような配置、序盤の動きを心掛けたいです。
動画拝見しました! 66c付近のカウンターをしかけている場面は兵力回復した曹操とカクも出城させて合流した方が良かったですね。 カクで制圧、他3枚で柵破壊&攻城1回は出来たと思います。 やはり全員で攻める方がやれる事も増えますし、その辺りも意識すると良いのではないでしょうか。 その後の45c~40c付近の中央でウロウロしてる場面は槍の対処に困っているんだろうなと感じてしまいましたね。 他の方もコメントしてらっしゃいますが、槍が1本の時は部隊を2つに分けると絶対にどちらかは突撃出来ます。 その後に突撃した部隊が槍に乱戦し、もう1つの部隊が突撃して相手の槍は落とせます。 今回の動画の場合ですと、そうした場合最初に突撃を決めた時点で相手は号令撃ってくることが予想されるので、一旦引いて効果時間差を作ってのカウンターが決まると思います。最悪カクを生贄にして他3部隊を生かせば大丈夫かと。 騎馬単は攪乱するのが得意なので、相手がうっとうしいなと思う動きを考えながらすると良いと思います。
>> golicさん
アドバイスありがとうございます。65cについては、張遼と龐徳の兵力が足りないかな?と思い、引いてしまいした。でも、騎馬単は逃げるのが得意ですから、あそこは逃げずに、皆んなで攻めるべきところだったと思います。45cからの展開は完全に失敗でした・・・。相手は槍主体でも無いですし、もう少し攻められれば良かったです。
むねぶちさん
動画拝見させていただきました。
Twitterにリプしてますので、読んで頂けますと幸いです。
昨日に引き続き失礼します‼︎
動画拝見いたしました!
まずのこの試合の敗因は40Cの攻防ですね。
前半戦はよいと思います(^O^)
増援という判断は問題ないですが40Cあたりに相手が号令を打ってきたのに対してすぐ求心を打つのがよくないかと。張遼の兵力もなく張遼のためだけに法具を使うことになってます。
騎馬単なんですからあそこは引いてワンスルーくらいは問題ないので時間差つけて求心。太史慈使ってきてやばくなれば増援、速速で追い返せたかな(^O^)
理想は50Cあたり中央でうろちょろしてるのではなく刺さらない程度にせめて相手の手腕を誘い帰る!相手がこっちくるときには計略がきれるときだと思うので求心で追い返せる。
騎馬単はこーゆーことができるのでカウンターが強く意識すればよいと思います!
>>フェルチさん
コメントありがとうございます。twitterをありがたく拝見させていただきます。
>>桓騎さん
アドバイスありがとうございます。やはり、一番の問題は孫権号令の後の展開ですよね・・・。また、アドバイスから自分はどうしても迎撃が怖くて、中央以降からラインがあげられない癖があるとおもいました。この癖を意識して直すのも今後の一つの課題です。
少し長くなるかも
最初の攻防はカクはもう少し後ろもいいかも、開幕槍1しかも低武力だから迎撃されても素武力で擂り潰せるし、馬が孫策だから馬が下がるときに追ってくるなら上手くカクの場所に誘導してもいいかも、弓3いる場合は兵力が半分切ったら撤退して兵力があるので相手のライン上げを止める68cでカウンター決められたのでホウ徳は城張遼は柵壊しつつ塗る、馬は柵があると弓に逃げられることが多くなるし逆転されたときに城攻めがしにくくなる40cにライン中央で相手が英傑してくれたから自分は下がってカウンターで良いかと、それにぶつかるにしても兵力があるのに増援の法を撃つのは無駄になる、それなら兵力が半分になったら撃って相手に無駄に計略を撃たせて引くと相手は兵力ないから引くしかない士気差も生まれてかなり優位に立てる7cて槍に対して止まるのはいいけど完全に時間の無駄になる、なら逆サイドから攻めれば脚の遅い槍は置いてきぼりになるからまだ勝負は決まってなかったと思います
お互いこれからも楽しみましょう!
求心ならぶつかりあいも強いけど相手は5枚、此方は4枚だと意識しましょう、枚数差を埋めるにはカウンターがかなり有効的ですし、相手に計略を撃たこちらはスルーしてラインを下げ計略かきれかけた頃に求心カウンターもしくは槍1だから神速大号令で潰しても良いですし
>>アギトさん
アドバイスありがとうございます。孫策に対する伏兵、柵破壊の重要性、増援の使いどころ、そしてカウンター。改善したい点ばかりなことを尽く実感しました。特に、騎馬単を使うからには、カウンターを強く意識したいです。相手号令に真正面から立ち向かい、返り討ちにあって全滅、ひどいときはそのまま落城のパターンも多かったのは、ひとえにカウンターができてなかったからだと思いました。
>>桓騎さん
やっぱり楽しむことがまず第一ですよね!これからも機会があれば動画を上げたいと思いますが、そのときもよろしければアドバイスをお願いします。
>>むねぶち!!
カクは伏兵知力3確実に撤退させられるので見えない圧力をかけたり出来ますよ、カク踏むと孫策は撤退相手にとっては2コス落ちかつ馬が居なくなるのでこちらはフリーになるので
>>アギトさん
呂布はもちろんですが、孫策、呂姫、相手ホウ徳、華雄あたりにも確実に伏兵カクをあてられるような配置、序盤の動きを心掛けたいです。
動画拝見しました!
66c付近のカウンターをしかけている場面は兵力回復した曹操とカクも出城させて合流した方が良かったですね。
カクで制圧、他3枚で柵破壊&攻城1回は出来たと思います。
やはり全員で攻める方がやれる事も増えますし、その辺りも意識すると良いのではないでしょうか。
その後の45c~40c付近の中央でウロウロしてる場面は槍の対処に困っているんだろうなと感じてしまいましたね。
他の方もコメントしてらっしゃいますが、槍が1本の時は部隊を2つに分けると絶対にどちらかは突撃出来ます。
その後に突撃した部隊が槍に乱戦し、もう1つの部隊が突撃して相手の槍は落とせます。
今回の動画の場合ですと、そうした場合最初に突撃を決めた時点で相手は号令撃ってくることが予想されるので、一旦引いて効果時間差を作ってのカウンターが決まると思います。最悪カクを生贄にして他3部隊を生かせば大丈夫かと。
騎馬単は攪乱するのが得意なので、相手がうっとうしいなと思う動きを考えながらすると良いと思います。
>> golicさん
アドバイスありがとうございます。65cについては、張遼と龐徳の兵力が足りないかな?と思い、引いてしまいした。でも、騎馬単は逃げるのが得意ですから、あそこは逃げずに、皆んなで攻めるべきところだったと思います。45cからの展開は完全に失敗でした・・・。相手は槍主体でも無いですし、もう少し攻められれば良かったです。