皆さんこんばんはー('ω')ノシ
最近縁と新規カード獲得のためひたすら義勇ロードに明け暮れてます(^o^)
よってあまり書くことがないのですが最近分かったことを少し。
・象兵のオーラについて
象兵は騎兵と同じく非乱戦時に一定距離を進むことでオレンジのオーラを纏います。このオーラ状態で敵部隊に接触するとダメージを与えつつ一定距離弾き飛ばし、オーラがリセットされます。
そんなことは皆さん分かってらっしゃると思いますが過去作品から続けてらっしゃる方は「象兵は歩き続ける限り弾き飛ばし続ける」ものと勘違いされてる可能性もありますのでm(__)m自分がそうでした。それに昔は乱戦中でも一定距離進めばオーラ状態になったような
このオーラ状態での接触は騎兵の突撃と同じく通常の接触より大きなダメージを与えます(騎兵の突撃ほどではないですが)
そしてオーラ状態中にはこれも騎兵と同じく防御力が上がっています。この2つの特性により象兵も騎兵と似た運用で真価を発揮します。
敵攻城エリアに触れるとオーラが消失します。これも騎兵と同じですね。
弾き飛ばす事で乱戦中の敵部隊を離して槍や弓を出したり、複数の象兵で敵をドリブルする等工夫して使いましょう(^^)/
・武力差ダメージ調整について
これは検証したわけではないので確かではないのですが低武力側武将から与えるダメージが上がり、高武力側武将から与えるダメージが減少したみたいです。
乱戦や高武力騎兵が低武力弓兵(複数)から受けるダメージにおいてそう感じました。特に5~6部隊からなる武力2弓の雨は武力9騎兵のオーラ中でもかなり減らされます。義勇ロードで兵力2~3割の馬超で色塗りしようとしたら数秒後に撤退させられてしまいました(笑)
これがセガの言っていた低武力武将も活躍できる環境ということでしょうか?ワラデッキには追い風でしょうか。
今週の解任
R魏延 兵力 活速速
1026 7669 5298 9633 3475
R王桃 知力 兵攻活
7663 3343 6647 9069 6232
R甘夫人(歩) 兵力 速兵攻
5143 4354 7650 8386 8645
R華雄 攻撃 速兵活
2143 2314 8650 2107 8619
C陶謙 同盟 速活
7546 5578 3926 2178 1053
C王允 速度 活兵
4760 2083 2068 5651 8838
C何進 捕縛 活兵
5424 7945 9885 9430 5222
漢伝しているのにレア以上の武将は大抵3枚目、ってどういうことなんでしょうね?一応漢武将のレアは1枚当たりましたが陳琳(速度)活3でした(´・ω・`)
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
それではまた~(・ω・)ノシ
プルトゥエルブさん
確かに現環境下では無理に内乱狙わなくてもいい感じでやりやすいです。後ろで騎兵走らせるの苦手なんで(´・ω・`)
ですので城の殴り合いは好きなんですが漢軍デッキのファイナル皇甫崇アタックに勝てたためしがないので良し悪しです(>_<)