1432

新VERで良くなったと思うところ(環境と戦闘バランス

by
シンタロー
シンタロー
新VERがはじまって最初の土日を迎えました、皆さんのホームも温まってるのではないでしょうか

おっかなびっくり全国を戦って個人的に思ったことを書こうと思います。

自分の再確認も含めて! 自分の記事はチラ裏にも程があるんですが文字にするのは楽しいですね


・武力差ダメージが若干マイルドに

これは大きかったです、ローテがしやすくなったのと兵種アクションが絶対的に大事になってきます

武力6,7の弓の痛さが将器のせいもあるかもしれないけど軽減されて蜀と呉はちょっと痛かったかな

逆を言えば部隊の当て方さえ間違えなければ蹂躙されにくくなった気もします、漢に考慮されてるかもですね

なお漢のパレードも逆をいえば英傑のローテで城ダメを少なく防げたりするので一長一短です

兵力差が大事になり無理なカウンターはより難しくなってしまったので時間があるのなら足並みをそろえる方を優先したいですね


・いろんなデッキに当たる!(新勢力の雑感

新VERはこれが本当に面白いです、同じデッキ連戦やミラーはまずないですね

環境が固まったらやはり漢軍ワラや献帝皇甫嵩が頭角を現してくるんでしょうか…

漢軍もつけ入る隙は結構あるのですが動きが精錬された人のは本当に手ごわいですね

漢軍が苦手なもの→カウンターからの英傑赤青赤(衝軍を叩いて凌ぐ相手もいました)孟獲も辛いかな
象兵が苦手なもの→王美人、騎馬単、連環とか リジェネ象はまともにぶつかっても倒せないので低武力から潰す、孟獲に無駄なダメ計控える

孟獲は対策を知らない人、対策が取りずらいデッキの人は相当キツそうで逆にシンプルで強いので初心者にもおすすめできそうです



・ダメージ間隔がマイルドに

これのおかげで天啓や漢鳴の大号令など圧倒的武力を誇る部隊でも瞬時に溶かされたりしなくなりました

騎馬単は突撃でダメージを発生させれるので微有利になったのかな、迎撃は相変わらず痛いですけども!

もちろん漢鳴の大号令→劉備の漢鳴の大車輪などは瞬間で溶けるので城を捧げて無理に近寄らないようにしましょう

漢軍の登場でライン上げの重要性がもっと増してきてゲーム性はあがった気がします


・征圧の見直し

前から熱望されていた内乱ダメ→征圧色リセット、これはいい塩梅ですね

騎馬単は城に張り付く事なく塗り続ける戦法が強かったのですが城を叩くことが内乱よりも大事になってきます

騎馬単は帰城するのか、塗れるのか、判断を早くする必要性が生まれました

前VERでは厳しかった征圧戦を捨てたデッキも今回では存分に力を振るえそうですね


・覇業大会

漢ももちろん多いですが漢を意識したデッキも出ていて紫一色というわけにはいかなさそうです

弓に逆風が吹いたので関羽もまた環境の上位にいます

新号令も郭嘉や陸抗の存在も見逃せませんしアンテナを広く張っていきたいですね


最後になりましたが新VERでゲーセンの大戦が人でたくさんなのを見てとても嬉しい気持ちでいっぱいです

スタンプや更なる新カード、復刻カードもまだですし君主達で盛り上げていきたいですね
更新日時:2017/10/08 12:17
(作成日時:2017/10/08 11:48)
コメント( 2 )
minsesa
minsesa
2017年10月8日 15時42分

制圧リセットは大分改善された気がしますね。
漢軍は新勢力サービスで、しばらく暴れそうで怖いなあ。

シンタロー
シンタロー
2017年10月9日 7時14分

漢軍メタともよく遭遇します
劉エンの妨害を使う側も受ける側も気をつけたいですね

コメントするにはログインが必要です
シェア