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三国志大戦で個人的に1番ヤバイと思ってること

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キリ
キリ
三国志大戦がなぜダメなのか、みたいな話はたくさんありますし、ここにも沢山書かれていて大体ごもっともなんですが、自分はもう一つあると思います。
それは「三国志大戦は三国志がモチーフなのに、システムのせいで有名武将が弱い」という事です。


三国志大戦は三国志がモチーフな訳ですが、
例えば、非三国志大戦プレイヤーな三国志ファンに、
三国志大戦の群雄勢力で強い武将の話をするとき、
大抵の三国志ファンは呂布や董卓、馬超が強くあるだろうと考えるものだと思いますが、
それが「張曼成とトウ頓がマジ強い、最強まである」となるのは三国志モチーフのゲームの話の内容としては悪い意味でエッジの効いた話ではないかって思うんですが、どうなんでしょう。


戦国時代モチーフのゲームで信長とか秀吉、家康ではなく「河合 宣久(加賀一向一揆大将)」と「三好三人衆」最強、って言ってるのと大差ない訳ですが…。
そんな戦国時代モチーフのゲームがあったとして、真っさらのご新規さんで誰がやるんでしょうね。
更新日時:2017/04/09 03:22
(作成日時:2017/04/09 03:22)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ぞね
ぞね
2017年4月9日 9時43分

先日の電撃の生放送で司会の方が同じような事を仰っていましたね。
「トウ頓最悪いまの強さのままでもいいけど、せめて名前を変えてほしい。むかし6/3強化戦法だった奴に滅茶苦茶にされるの腹立つ」と。強いデッキが少ないのでトウ頓辺りは特に目立っていますが、その辺が次回に修正されると呂布の台頭や諸葛亮の復権などもあるかもしれませんね。

板尾の嫁
板尾の嫁
2017年4月9日 11時13分

別にヤバイとまでは思いませんが…
強弱関係なくネームバリューで使用率偏らせるよりは
「これ強いけどこんな武将もおったんやな!」
みたく三国志をより深く知るキッカケにもなるのでは?

冷凍みかん
冷凍みかん
2017年4月9日 11時20分

ネームバリュー的なことを考えれば曹操劉備孫権の3人がバランスよく強ければいいですが、現状曹操>>孫堅>劉備ですからね・・・
また関羽や八卦2枚がけみたいな低枚数の高武力をさらに強くする!みたいな誰でもヘイト溜めやすい計略を強くしすぎたのが、客足を遠のかせる原因の1つだと思いますよ。

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