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【初心者講座】 呉スターターデッキの戦い方!!と対策!!

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千国志大戦
千国志大戦
こんばんわ、千国志大戦です。

1日遅れとなりましたが最後に  スターター(以下ST)デッキを攻略します。

まずこれまで通りカード内容から

孫堅 2.5コスト 騎馬 8/7/2 特技:魅力 将器:突撃 天啓 士気7
甘寧 2.5コスト  槍  9/4/2   特技:なし 将器:募兵 残響の鈴音 士気5
朱然 1.5コスト  弓  5/6/2   特技:なし 将器:兵力 火計 士気7
総武力22 総知力17

となっておりますね。

特徴としては2.5コスが2枚あり、超強力な計略を2つ所持しています。
まず最初にお伝えしたいこととして
このデッキは使いこなせれば最強、使いこなせれば最弱非常にピーキーなデッキとなってます。
今回はその戦い方はもちろん対策についても書いていきます。
それぐらい強力な計略です(4/8現在のバージョンでは)

ではまず1つ目のメイン計略、天啓の幻について

天啓の幻:武力+11 7カウント 効果終了時に撤退(4/8現在)
武力+11!?終わると撤退!??
ということでこの計略を打つときは明確な成果として

①相手の城を殴る(張り付けば、特定のカードが無ければ3-5割は削れます)
②相手を全滅させて城を守る(自分も全滅するのでイーブン以下の戦果ですが)

この2つの目的を達成しないといけません。
宝具も再起を選ぶとある程度のカバーは効くんですが
士気7払って、法具も消費して、微々たる成果では負けがかなり近づきます。
そのため、使うコツとして
相手の城に張り付いてから使うこと。
これを意識しないで戦場真ん中で打って相手が逃げて自軍が全滅して、終わってしまいます。
効果時間6.5カウントが絶妙で張り付いてからでないと城を殴れずに全部隊撤退のリスクがあります。
守りに使う場合も相手を全滅させるのが最低ラインです。
終了後にこちらも全滅するので制圧などもされている可能性があると
状況としては全滅させてやっとイーブン以下
なので
時には全部隊入れずに使う状況判断も必要です。
繰り返し言いますが、相手の城に全部隊で張り付けたときの使用が基本で
最後の守り(15c付近)以外では決して打たないように
お願いします。

では2つ目のメイン計略である残響の鈴音について

残響の鈴音:武力上昇+5 移動速度上昇 効果時間8カウント 武力ダメージを軽減する

移動速度上昇値は不明ですが、明確に早くなり、相手からのダメージもかなり軽減します。
天啓を打てないような、戦場真ん中でのぶつかり合いや守りなどとりあえずったら打っていける計略です。
何より3種類のスターターデッキは全て3枚+1空いた.5コストの4枚デッキが多いので
武将1体だけとはいえ強力な強化計略でもさばけることが多いんですね。
例えば相手が6枚など枚数が多いと戦場全体に広がられて
甘寧1体だけ強化してもカバーしきれない部分が出来ますがこれなら安心ですね。

以上の2種類の計略を駆使して鈴音でお茶を濁しつつ、天啓を相手の城に張り付いて打つことを目標に動けば勝利が見えます。
蜀デッキのテクニカルさは戦術的なものですが、こちらは戦略的にテクニカルなデッキです。
ゲームが得意な方向けで、相手をしっかりやり過ごし、万全な状態で敵城に攻め込むことを求められます。
しかしこれは三国志大戦で最も重要なライン管理、カウンター戦術がちゃんと出来るか、ということです。
このデッキの動かし方を理解することは中級者への入り口となりますので
ハードルは確かに高いものの、用兵さえつかめれば他のスターターデッキには江東の虎の進撃を止める手段はありません。

さてではどうすれば天啓スターターデッキを止めれるのか。
対策として、天啓を打たない限り大きな城ダメージは取りにくいデッキです。
甘寧対策としても大徳や求心などの号令を打って甘寧に適当や槍か弓を犠牲にして突っ込ませます。
相手の強い部隊は1つに対してこちらの強化された全部隊で甘寧以外を落としに行けば
制圧による内乱ダメージや攻城を狙うことが出来ます。
また天啓デッキ相手に注意する点は他にもあり、
開幕など、上手くいって攻めすぎてしまうといつか部隊が全滅します。
その後は相手が次の攻めをやりやすくなるので
法具の再起などのカバーが無ければあまり相手の城に張りつけないようにして
戦場を制圧してダメージを狙った方が良い
かもしれません。
攻め過ぎず早めに部隊を返し回復したら再度出場を繰り返すと、
孫堅もなかなか万全の状態でこちらの城に到達するのを防ぐことが出来ます。

最後に朱然の火計何ですが・・
知力6だと恐らくダメージが微妙で知力1(例:呂布)くらいしか確定で撤退しません。
知力2とか3が兵力満タンから撤退するかどうかでしょうか・・・
そのためある程度相手の兵力を削ってからでないと・・・
相手の法具増援による回復で無効化されたり、
また半分以上兵力が残った状態で士気6の英傑号令を打たれると
兵力差が半分程度では余裕で押し負けます。
結果、こちらは士気7払ったのに、相手の士気6で壊滅状況になってしまい
多くの士気を払ったのに負けるという謎の現象が起こります。
確実に相手を落とす、無力化できる兵力に削れない限りは使いづらいですね。
見た目はバランスよく見えるのですが、入れ替え候補かな?と思うくらい使いづらいです。

さてさて、長丁場お疲れさまでした。
扱いは難しいものの、絶対に負けない状況を作れるこのカードの爽快感は他のデッキでは味わえません。
そこに至る苦しさもですが
相手にも自分にも高度な動きを要求する虎の采配を使いこなすのは
あなた次第です。
更新日時:2017/04/09 00:10
(作成日時:2017/04/08 23:41)
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