2781

淩統の価値

by
タタラ
タタラ
存在自体が、そもそもなかったことにされてる



さんですが(画像は遊々亭さんから拝借)、個人的には使えるカードだと思ってます。
それも、割とマジメに。。

使うまでは、ただの強化戦法さん、同スペックで考えたら完全に劣化馬騰、とか思ってたんですが、将器と副効果込みで考えると、実は結構優秀なんですよ。

まず、全勢力の中で最高クラスのスペックの、あの2コス騎兵さんの欠点と、淩統の強みを考えてみましょう。

【孫策の欠点】
①撤退計略である
②低知力
③征圧1
④将器がほぼ1択(③に通ずるところあります)

【淩統の強み】
①呉にはありがたい撤退しない計略
②中知力(徐庶ピン落雷・赤壁で生き残る)
③征圧2
④将器がどれも使える


こう見ると、孫策の欠点を全て補っているのが、淩統だと思うのです。

淩統の強みの①に関しては、ギャグでも何でもなく、この武力だと強化戦法は結構強いです。
主に守りや足止めでしか使いませんが。

将器に関しては、同コスト、同兵種、近い武力、の武将と比べてみると、一目瞭然。
かなり優遇されています。
騎兵にとってありがたい速度上昇将器。
呉にはありがたい復活将器。
そして、僕が一番注目したのは、守城将器。

騎兵の中で、将器守城持ちは、カクと淩統のみ。
中武力(ここでは勝手に6以上と定義しておきます)以上で将器守城持ってるのは、典葦、トウ頓、孫権、淩統のみ。
つまり、中武力以上の騎兵で守城持ってるのは、淩統のみなのです。

最近、征圧孫策と守城淩統のダブルライダーで出陣することも増えてきたんですが、今まで高武力の城門を止めるのに蛮勇という撤退計略を使ってたところが、強化戦法を使った守城淩統と素の孫策でのローテで撤退せずに守れるようになりました。
しかも、相手に攻城術持ちが居ても、乱戦中の守城淩統なら、ゲージを一方的に減らせます。

デフォで征圧2の騎兵であるので、塗りもできます。

開幕で伏兵踏んでも生き残れることが多いです。

孫策には無い利点が何個も出てきて、結構マジで気に入って使っています。(尚3品上~下位ルーパーw)

最近2コス征圧2騎馬×2が流行ってるので、それを呉単で無理やり組んだのがキッカケで気付けました。
低品の戯言ではありますが、爆発の孫策、安定の淩統、という位置づけだと思ってます。
淩統ゴミと言ってる呉使いの方、一度見つめ直して試してみると、結構面白いと思いますよ。
更新日時:2017/04/08 15:29
(作成日時:2017/04/08 15:29)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
タタラ
タタラ
2017年4月9日 0時38分

>556さん
確かに淩統のみを使っていると気付けない部分ってありますよね。
僕も、征圧孫策を早い段階で使えたので気付きませんでしたし、もんぎゃはさんのデッキが流行ってくれなければ、呉単で2コスダブルライダーなんて思いつきもしませんでした。
淩統は孫策の対になるカードだと思うので、一緒に使うと尚更良いところが見えてくるのかなぁと思っております。
参考になったのであれば幸いです。
お互い呉単頑張りましょう~!

タタラ
タタラ
2017年4月9日 0時43分

>風の戦士さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですねw
魏は2コス騎兵が、完全にホウ徳と徐晃で固定されちゃってる感があるので、UCで征圧2の2コス騎兵を出しても使われないという開発の判断だったのでしょうか。。。w

isk
isk
2017年6月15日 22時15分

初めまして~三品中位辺りをうろうろしている呉使いです。自分も速度凌統を好んで使って居るのですが、同じような考えの方がいらっしゃって、テンション上がってしまい思わずコメントしてしまいました(* ゚∀゚)

共に呉民として頑張りましょう~(*´▽`*)

コメントするにはログインが必要です
シェア