まあ、そんなもん書いている暇があるなら攻略雑談系書きたいんですけどねw
ただ私も1プレイヤーとして思うところがありましたので少し書いておきます。
私の投稿も何だかんだ100人位は(多分?)PVから見るとご覧になられる方がいるみたいなので、あらかじめ予防線を引いておくと
私としては現状の環境に賛否両論でよいと思います。完全な個人論ですけどねw私とこの投稿はみなさんの意見や思いを否定するものではありません、と先に書いておきます。
さて、色々盛り上がっているみたいですね。正直討論やら意見やらが盛り上がっているうちが花だと思いますのでセガさんには今のうちに頑張っていただきたいですが、てか早くカード増やしてくださいw
あと今回は昔を懐かしむふりして今の環境とどう違うかを個人的に書いていきます。
カードの収集に関して
これは最初の投稿の方にも書きましたが私は紆余曲折を経て、三国志大戦2の頃に運よく引いたランペイジ劉備というレア度可愛さ極振りのスターター劉備と甘皇后を合わせたデッキを使ってました。そこからずっとランペ甘皇后デッキです。
現在のカード入手方法
・筐体排出(かける金額によって排出量変化あり)
・ターミナルを使ったトレード(直接、遠隔による支払い金の違いあり)
・縁システムを用いてターミナルでの入手(方法によって支払い金あり、厳密に言えば筐体排出固定をするだけ)
比較用に昔のカード入手方法
・筐体排出
・お店で買う(人気、レアリティなどによる流動的価格設定)
・友人、見知らぬ人問わず直接のやり取りによるトレード
・友人のあまりやリサイクルボックスなどからの入手
こんなところでしょうかね。
結論から言えば私は不満の上がらないシステムだとは思っていません。ええ、それはもう。ですが現状は妥当な部分も多いかなと思っています。
これを言うと「そんなの客には関係ないね」と100%なるのですがw
まずはユーザー側のコスト(お金)の面からの話にしましょう。
個人的に友人などとのやり取りによってカードを無料入手できなくなった(ターミナルでの直接交換は同レアを支払うコストが発生する)のが一番問題ですよね。私としては入手したカードを自分のaimeに紐づける機能(他のユーザーさんの意見にもあるカード破棄機能と同様に実装して)を実装してリサボでも店において貰えばこの問題は解決すると思うんですけどね。もしくは友人へのカード譲渡機能とか(これについては譲渡機能のみ)は実装できそうですけどね。aimeのリンクとかはもうやってるんだし。
次にカードをお店で買えなくなった。代わりに筐体にお金を入れれば縁システムによって確実に入手可能になったといえるでしょうか。
これには実は特に不満はないんですよね。コストの多い少ない論は自分にもありますが。ただ、SRが約一万円で一枚手に入ること、つまりはレアリティによるユーザーコストを一律化してしまったのが良くも悪くもって感じですね。まあ公式でやるなら仕方ないですが。
そもそも論を言ってしまえばこのシステムは明らかにカードのお店への転売を止めることを狙ってのことですよね。
だってお店でのカードのやり取りは(その是非はともかく)セガにお金入りませんから。
これはほかの事でもそうなんですけど、新システム、新筐体。新しいものづくしです。これ、金かかるんですよね~w
じゃあそのかかった金は何で回収するのか。そう、ユーザーに遊んでもらうことによって回収します。
でもユーザーに遊んでもらうそのお金をお店でカード買うのに使われたら?
因みに昔は勿論100円10円で取引されていたカードもいっぱいありました。SRでも1000円ちょこっとで買えたりするものもいっぱいありました。でもその分最高価格もとんでもない価格でした。先にお話しした私のランペイジ劉備、高い時は1万円じゃ買えんかった時もあります。そうなると、セガの損失額として見れば決して安くはないでしょうね。その後に関する付加価値はともかくとして。
そういった点から見れば確実に手に入る様にしたから、セガにお金落としてね!ってシステムは私は納得です。コストも正直言ってしまえばレア度相当でしょう。
今はアケゲー業界も廃れてますからね、ぶっちゃけ。個人的にはどこのお店も明日潰れておかしくないと思ってますし。
ただ将器の問題と新規ユーザー獲得の為の方策はどうにかした方が良いでしょうね。セガもそのためのスターター調整という事なのでしょうが。というかそもそも交換では将器も選べるのに何で金かけて溜めた縁での交換では将器選べないんやwそれくらいええやろwとは思います。
現在のデッキ的な環境に関して
特にありません。以上です。いや、あるにはありますけどね?だってカード総数少ないんだもんww
この状況でデッキの偏りがどうとか何とか言ったって広がり出る訳ないしw
だからセガさんにはカードの追加ペースはもう少し頑張って欲しいですかね~。これも完全なデータの作成とかから諸々を始めるのでしょうから、一度に大量に増やすにはってのは分かるんですけどね。三国志大戦3とかが楽しかったのはやっぱりカードが多かったからですよ。2のカードも使用できたしね。
そうでなかったら前にも書いた推挙賢母阿蒙とか推挙賢母勇者とかみたいな完全ワントップのアホみたいなデッキ組んでたウチの昔の先輩とかランペ甘皇后使ってた萌え豚でバカな俺とか当時の意味わかんないデッキ使ってるのに強いとか言われた青井君主とかみたいなユーザーが生まれなかったわけですよ。
如何でしたでしょうか、結構昔からのユーザーさんも多いみたいですが、昔と同じ様に楽しめるにはまだまだ時間がかかると思います。こんな事を言っても時間稼ぎにもならないでしょうが、昔も結構色々不満はあったんですよ。アプデが早かった時期もあったし、強カードをメタったと思ったら次の強カードを上位ランカーがすぐに突き止めて流行ったり。
でも私はそんな昔が楽しかったし良い思い出です。
過去の事ばかり見て今の事や未来の事から目を背けすぎるのも問題ですが、温故知新という言葉もあります。
今の環境に不満を持ちながら嫌々続けるのなら、たまにはこんな記事でも書きながら読みながらゆっくり情勢を眺めるに務めても罰は当たらないのではないですかね。お金をかけているのは(開発や運営に金かかってるんでセガもですけど)他ならぬ私たちなわけですから。
何やら思った以上に長々かいてしまいました、すみません。ここまで読んだ方、お疲れさまでした。
aime紐付によって「鮫トレ」「詐欺トレ」などのトラブルが無くした効果もありますね。
セガとは無縁のヤフオクの「平均落札価格に近い額同士でトレード。」という暗黙の了解って初見さんにはわかりずらかったし、セガの預かり知らないトラブルでゲームに対して嫌な思い出を作ってしまった人もいたでしょう。
かつて自分の知り合いも旧三国志大戦で鮫トレの被害に遭ったので、aime紐付けとそれを利用したセンモニを介する公式トレード機能には好意を感じます。
>ホッちゃん♪さん
コメント、閲覧ありがとうございます。
そうですね。一律化及び完全に公式を介する(ターミナルでの基準作成、トレード)事で仰っておられる通りユーザー間で起こりうるトラブルが減った事、これは非常に大きいと思います。
勿論、敢えて今回の記事に沿う書き方をさせていただくのであれば良い点だけを見る事で投稿に書いたような上記によるデメリットを無視することはできませんし致しません。
ですが、このシステムをユーザーへの配慮を「現在の業界の状態で開発コストをかけても極力形にした」「事実これによりトラブルに合うユーザーが減る」と考えると私はあんまり否定のみの意見を声高に叫ぶ気持ちには慣れないんですよねw
こう書くと人付き合いに関する意見みたいですが、良い点も悪い点もちゃんと理解した上で良い付き合い方をしていきたいものですね
縁での将器選択はさせてほしいですね。
指定無しなら今の縁で、指定だと少し高いとかでもいいので。
システムは頑張ってるのはわかるけど、いろいろ足りてないってとこだと思います。
良くなったところもたくさんありますよね。
>羊のフォビィさん
コメント、閲覧ありがとうございます。
現状ですと少しばかり欲のある意見だと自分でも思ってしまいますが、できれば欲しい機能ですよね。
まあそうするとますます「将器がこれじゃない~は・・・」状態が加速することは必至でしょうけれども、根底は今も変わっていませんから、さほど問題では無いかと考えています。
仰る通りです。上に書いていませんが、新しいことを始める上で賛否両論は当たり前であり、またユーザー全員を満足させる事ができないのも当然ですので、色々足りてない部分がユーザーに不満や問題としてぶち当たる事もまた一つの真実であると考えています。あまり好まれる方法ではないと思いますが、せっかくバージョンアップ前提のゲームとしては人気の高い商材なので、何とか小まめな調整を成功させてよりユーザーの満足度を上げていければ、また昔の様にコアながら熱のあるゲームとして盛り上がれるのでは無いかと期待しています。