新verの計略修正を見てみると、久しぶりのダウナー調整ですね。
戦国大戦でよく見た、
SEGA「カード追加した後はご祝儀相場で新カード強くするから、旧カードで頑張る人は苦労してね!!」
ということで、バランスが崩壊しないように調整すると、新カードをそれなりの強さにして旧カードを弱くする必要があるということですね。。
まあ、新カード追加はお祭りですから。お祭りにバランスを求めるというのも変な話なので、それはそれでいいのです。
このゲームverが進むたびに壊れカードが減ってバランスが良くなっていったのですが、それに反比例してプレイヤーは徐々に減って行ったので、多少バランスが悪くても強いカードがあるほうがプレイヤーは増えるのですよね。
まあ、こんな愚痴みたいな日記かいてますが、
僕の使ってるカード、弱体化したカード0です。
っていうか、三国志大戦4で一回もカンスイさんが弱体化してないのですがw。
イヤーコマッチャウナー。超強カードのカンスイさんが、毎回セガに見逃されて
イージーゲームでショウガナイワー!!(そういえば、昨日の生放送のコメントで、コウホスウのスペック低いって話してるところで、カンスイよりかは良スペックとか言うコメント流れててワロタwwwテラ流れ弾www)
というわけで、新verで、困った方は、是非カンスイさんをお願いします!!
あ、群雄馬超も強いですよ。こいつも一回も弱体化してないな、そういえばw。
あ、それと、縁が増えてるので、縁稼ぎにゲーセンに行ってきたのですが、そのおかげでSR2枚引けてウハウハだったのですが、
いまいち喜びきれなくてその理由を考えていたら・・・
・・・あれ・・・?
・・・もうすでに脳みそが新カードを欲しているから、旧カードを引いても喜べない・・・?
縁が通常より6多くゲットできているのですが、そのぶん、新カードの排出にチャレンジする権利を3回失っている・・・?
じゃあ、新カードが排出されるようになってから存分に三国志大戦した方がいいんじゃ・・・?
・・・?
僕の数学能力が低いのでよくわからないのですが、
縁6と新カードの可能性のある排出3ってどちらが得なのかは一考の余地ありですね・・・
・・・と思ったのですが、別に金が有っても、ずっと連コインしてプレイすることが無いので関係なかったですwww
僕はゲームしに行ってるんであって、カードを買いに行ってるんじゃないので、別にどっちでも大差ありません。
ただ、縁ためなきゃと思って無理してプレイしに行ってる方は新verを待った方がいいということに一考の余地ありかもしれません。
目的と手段がおかしくなってる感じですね。
新バージョンから将器を選ぶことができるので、
そのあたりを考慮すると縁はあることに越したことはないですが。
自爆なんて度重なる上方しかないですよ!
なのに勝率50%を切る体たらくです(´・д・`)
尖ってるバージョンの方が人気が出るというウメハラ理論ですねわかります。
流星も弱体化しないんだよなー
なんでかなー
計略下方受けたのは槍皺(しかも自分が使い始める前)だけなので今作も白馬は見逃されました(*´ω`*)
しかし緑か追加後連コかは人によりけりですね
まぁ先日久しぶりに進軍やってお金の減りがハエェって事で直ぐ止めました(´・ω・`)財政難
>>楊狐
目的は「新カードを手に入れる」であって、「縁をためる」は手段の一つ。
「縁をためる」が目的になると、少しねじれが生じるということですね。なるほど・・・わかりやすい・・・
>>ミロさん
自爆は範囲上昇が二回くらいあって、威力上方が1回でしたっけ?
3では見たことが無い広い範囲なので使いやすいですが、征圧システムのせいで気軽に仕込めないのが玉に瑕ですね。
>>摩利さん
ウメハラが!!画面端!!
ウメハラがぁ決めたぁぁーっ!!!!
流星いいカードなんですけど、目立ってないのでたまに使うとかなり有用カードで助かります。でも、ゲームメイクが難しいので戦略ガンのある人用のカードな気がしますね。
>>那由多@Kさん
白馬もなかなかいい計略ですよね。本人の武力が上がるようになった代わりに効果時間が短くて、士気5なので、なかなか気軽にデッキに入れられませんが、使ってみるとやはり強いです。ただ自分は、あの計略で敵城をとることができなくて、非常にスキルを要求されるカードだなあと思いました。
特別進軍はお金が減る・・・世知辛い世の中ですね・・・(泣)