いくら全国対戦やっても懐かしい名前のオタクしか出てこないので、最近は0000演習で4品の方が出てくるのを待ってます。おはようございます。
最近は「三国志大戦はなぜ失敗したのか」出張版がこのSNSもどきで流行っているそうなので、不肖この赤城みりあもしてみむとてするなりですよ。
・ガチャを回させろ
死ぬまでボタンを押し続ける猿みたいなことを書いて申し訳ありませんが、要はこういうことです。
アーケードのカードゲームは稼働してから一定の時間が経つと出回るカードの総量が飽和状態となり、客としては排出カード不要、店としても排出なしクレサに動かざるを得ないわけです。それにカード追加で対応しようとしても、追加前から存在するカードがラインナップに残る以上、それを引いたら手裏剣にしかならません。宿命ですね。
それに対するひとつの解答がLoV3で、「カード追加のたびに半分はラインナップから消す」「ラインナップに残すものもイラストは一新する」という画期的なものでした。あのゲーム結構凄いんですよね。ゲーム外で致命的な問題を沢山抱え込んでるけど。
一方で我らが三国志大戦はどうしたかというと、「カードそのものに多様性を持たせる」という挙に出ました。なるほどなるほど。今の曹操より次の曹操の方が強いかもしれない。曹操を何枚引いても嬉しい。天才的だ。同じカードを何枚引いてもその度興奮がある。
そういう天才的な発想がなぜ三国志大戦をかえって追い詰めたか?
①プレイヤーはそもそも一番強いカードしか使いたくない。信号機突撃曹操を使ってる時に求心ミラーで相手が攻撃兵兵兵だったらやる気をなくす。「がんばって掘ろう!」とはならない。
②同じカードでも将器によって差がありすぎる(征圧孫策以外は孫策ではない)
③その割にはSR引くまでが遠すぎる
④同じカードを引いた時の喜びを増やしたいなら、副効果の枠はむしろコモンやアンコモンの方に多く設定するべきである(SRに3枠は多すぎる)
⑤今の感じで行くならせめてターミナルに現金突っ込んでガチャを回せる方が金はあっても時間がなさそうな現在のプレイヤー層(ざっくり言うと中年)に優しい
⑥理想のカードを手に入れるのにめちゃくちゃ手間がかかるのであっさり下方修正をすることができない
⑦そのはずなのにあっさり下方修正をする
既に刷ってある征圧速速速のSRを消すわけにもいかないでしょうし、すぐに手が打てる方法としては、ターミナルに10連ガチャを実装すればいいんじゃないかと思います。一回のプレイで1枚しか刷れない仕様もどうにかした方がいいかな、あれ元々の排出枠を使う必要性無いですもんね。
・カードに魅力がない
カードにCV書けという意見を知人からもちょくちょく聞きますが、個人的にはそこは大した問題じゃないと思います。貂蝉の声優が誰であろうと、普通の新規プレイヤーに傾国の舞は使いこなせないわけですよ。一方で曹操の声優が誰であろうと求心使う人は求心使います。そもそもそんなにキャラの声を聞く機会が多いゲームじゃないので、声優方面から押していくのは根本的に厳しいと思いますよ。戦国みたいに火の如く火の如く言うわけでもないし、開戦前にも喋らないし。
あとはイラストですね。イラストレーターの顔ぶれは大して変わらない割に前と同じキャラは描かない。どういう縛りプレイなのかまるでわからない……昔からのプレイヤーは「獅子猿曹操おらんのかーい!」ですし、新規プレイヤーが「鮑三娘が獅子猿先生だ! すごーい!」とはならない……
あとは新顔のイラストレーターさんも知らない人ばっかだったんですがこれは個人的な話だからどうでもいいとして、でもスマホゲーverの方がイラストが良いのはどうにかしてくれ。
・カードプールが狭い
大戦3になったときも全く同じ問題が発生していたんですが、長槍から忠義の地獄の方程式に目を奪われたのかセガの中で問題として認識されていなかったようです。
忠義に対抗できるカードが3枚くらいあったらあの状況にはならなかったでしょうし、結局のところあれもカードプールの問題だった気はしています。
・ゲーセンの外から客が呼べない
最近出てる大体のアーケードゲームに共通してることですが。
結構スマホ弄ってても三国志大戦の広告(呂蒙やら趙雲やら出てる)を見かける機会は多いんですが、僕が三国志大戦を全く知らなかったとして、たとえこれがアプリゲームであったとしてもインストールは絶対しねえよなと思ってしまいます。それだったら可愛い女の子の絵の横に「今なら石1000個プレゼント!」って書いてある方をインストールしますよ。ゲームセンターに足を運べとなったら尚更無理でしょう。
オメーが男だからだろハゲという話ではありますが、ゲーセンでディープにゲームをするのは9割以上が男なのはもう動かしがたい事実なわけで、一方でその事実を動かして女性をわんさか引き寄せるほどの魅力が趙雲と呂蒙にあるわけでもない。
元からゲーセンにいる人間だけをターゲットにしていては先細る一方です。だって元からゲーセンいる人間はみんな「今のジョブはこれ!」してるし。
私の独自研究により、近年でゲーセンで人気を博したいくつかのゲームから、三国志大戦が成功するための必勝法を編み出しました。
①三国志を諦めてキャラを軍艦にする。長門が大徳を打って金剛が求心を打つ。
②三国志を捨てたくないならLoVのように徹底的に女体化する。釘宮理恵は王異ではなく曹操で使うべきである(武内くんには代わりに田中をやってもらえばみんな喜ぶ)。
③一騎討ちのシーンで初音ミクが踊る。
④先述のターミナルガチャを実装した上で、プレイを無料にする。
⑤2vs2のマルチバトルにする。既に一部の有志によって実現しているが、カードの操作を2人で分担する。勿論ニコ生に呼ぶのは勝氏ではなくアグネスタコ氏である。
・正直昔から退化している
カードプールが狭い(=昔できたことができない)、せっかく紐付けがあるのに戦国鬼札的なこともできずにカードは全部持ち歩かないといけない、トレードも手間がかかる……
そこで私は考えました!
①難しいこと言わずに三国志大戦2をゲーセンに置け
いかがでしたでしょうか? 皆様も愚痴を垂れつつ良い三国志大戦ライフをお過ごしください。僕はゲーセンの待ち椅子でららマジやります。
オーフボワール!
こんにちは。
自分も最近似たような投稿をしたのですが、全て的を射たような意見に思えます。
カードの手裏剣化と軍艦は笑いましたw
やっぱりみなさん不満がありますね。
過去が良作だっただけに批判が集まるのでしょうけど。
いいこと描いてますねぇ🎵
金がそこそこあるのに時間がない中年…まさに私の事w
2でもいいですが正直私は3の最終でもよかですよ虎髭、真桃園だったのでー
私も2より3から始めた組みなので3のほうがいいと思いますが、その他はほぼ同じ意見ですね・・・
稼動前から楽しみにしていた分今の三国志大戦4の調整やシステムには正直ガッカリです・・・・
戦友のって勝ったら200円ゲーできるん?
賛同できない事も書いてますが、含みを持たせつつ、愛のある提言ですね。
最近の揚げ足取りの記事で疲れたり、全国が先細りが見え、座ってるのが自分だけだったと過疎化を実感したりしていたので、なごみました。
初音ミクができないなら、大戦2をおけ、置けないならオワリ。という所まで追い詰められたのですね。
「長槍からの忠義」のあたりはとても懐かしく思いましたし、多々共感しました。
ただ、必勝法の①〜⑤が導入されたら、俺は多分辞めます(笑)
必勝法の①から⑤が実装されたら確実に辞めます。
それはめちゃくちゃ面白くなさそう。本音。
ですが、客観的な考察等についての意見は共感出来るところもあります。カードに魅力がない、将器に関して、新規顧客の取り込みに関してなど。
三国志の世界観が好きでやっている人間も多いはずなので艦隊に置き換えるや女体化なんてされたら私は辞めますね
戦場に歌姫も必要ありません
世界観は壊さないでほしいです
LoVの仕様を少し応用してターミナルで排出するバージョンを選べるといいのではないかと私は思いますね
初心者は全カード排出 ずっとやってる人は最新のカードだけという選択が出来ればよくないです?
カード裏面に第一弾とかかれているので第二弾が出始めたら第一弾は排出しないという選択が可能になる事を期待しますね
ただでさえ全国対戦は相手に(デッキ相性などで)依存するのにさらに足を引っ張られかねない2on2なんて客足が離れる原因にしかならないですよ・・・
まあ1~5はギャグで言っているだけかと
・正直昔から退化している
①難しいこと言わずに三国志大戦2をゲーセンに置け
これには同意です
まだ昔の方が面白かった