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【まとめ】三国志大戦、ヤバくないか? コメントまとめ

by
千国志大戦
千国志大戦
お疲れ様です。千国志大戦です。
内容を訂正しました(20170405)

先日は私の投稿を予想外に多くの方に見て頂き、大変恐縮な思いでございます。

まずコメント、リツイート、いいねを頂きました皆様、ありがとうございました。
特にコメントを頂きました皆様につきましては
賛同する意見だけではなく具体的な改善案などの建設的な意見の他にも
三国志大戦への想いや現状への不安など熱い気持ちを頂きまして
投稿者として大変嬉しい気持ちでございます。

ただし私の投稿はこちらを書いている現在で6000PV以上を頂いております。
その中で頂いているいいねが100回未満であることは
私の投稿内容につきまして、誤っている、またはそもそも問題に感じていない方の方が
多数いらっしゃることが確実であることにつきましても私に反省するべき部分があることも感じております。
私もここまでのリツイートを頂くとは思っておらずツイッターのタイムライン、桃園の投稿ランキングに
取り立てて内容もなく、愚痴とも受け取れるような内容の投稿となってしまったことをこの場でお詫び申し上げます。

文章力の改善もなかなか出来ないなかで引き続きの投稿となり申し訳ございませんが、
頂きました多数のコメントをまとめたく思いますのでご容赦をお願い致します。

それでは頂きましたコメントにつきましてまとめさせて頂きます。
①R、SRの必要縁の低下
やはり割高に感じられている意見が多かったですね。
新カードが高いのは仕方ないですが、そろそろ初期カードの値下げの要望も多かったです。
秋の大型バージョンアップの際はさすがに値下げはありそうですが
その時には恐らくは既に旬の過ぎているカードも多いので、出来れば早急に実施をしてほしいところではありますね。
他にもカード以外のシステムボイスなどの購入も希望している声がございました。
②縁上限の解放
個人で持てる縁の上限を増やすことでサブカの増加を抑えようという案です。
紐づけでサブカを抑制しようとした結果、1つのICで持てる縁が少ないため
逆にサブカを増やす要因
となっているのは良くないですね。
これが無くてもサブカが消えることが無いとは思いますが
サブカの所持の目的に正当性を無くして欲しいですね。
せっかく新しく生まれ変わった大戦シリーズなのですから
コンテンツを消耗するようなプレイヤーが増えることは
いずれは自分の首を絞める結果になるでしょう。
旧三国志は約10年続き戦国大戦は6年ほど続きましたが、
Pの三国志大戦4は5年続くコンテンツを目指しているというのが弱気な発言に見えるのは私だけでしょうか。
これがただの発言の揚げ足取りになることを本当に祈っております。
③解雇システムで不必要なカードを縁にする。紐づけはR、SRのみ
解雇システムは他の方の桃園でのご投稿でも見られましたね。
.netの所持カードの整頓をしたい方もいると思いますし必要なシステムではないかと思います。
紐づけのR、SRのみというのもゲームセンターにある不必要なカードを再度活用するうえでも必要な試みだと思います。
有用なC、UCが動きやすくなるだけで構築の幅が一気に広がりますので
初心者、ライトプレイヤーの助けになりそうです。
④トレード専用Aimeとカードの設置
こちらはゲームセンター側の設備になるのかもしれませんが
トレード用のAimeとカードをゲームセンターに設置することで
トレードを活発化させよう
という試みをしているところもあるようです。
私も実際見てないので、詳細までは把握出来てなく申し訳ございません。
ゲームセンターの店員さんの負担は増えてしまいますが大変面白い試みだと思います。
これに限らずプレイヤー、ゲームセンターでの取り組みが広がっていけば
公式での動きの前に初心者への援助もしやすくなるのではないでしょうか。
⑤キャンペーン
こちらは私もそろそろ実施してしてほしいのですが
戦国大戦であったスタンプに近いのかもしれませんが
縁を多く貰えるキャンペーンや必要縁の値下げなどを
売り上げが落ちた時ではなく、新規獲得、維持としてやってほしかった気持ちはあります。
今週の木曜日には何かの告知が無いか非常に期待しております。

他にも現状への不満等々たくさんの意見を頂きましてありがとうございました。
今後も頂きましたコメントにつきまして、もちろん返信を続けさせて頂きます。

最後に繰り返しになりますが今回の投稿で多くの意見を頂けましたこと
また多数の閲覧を頂きましたことは、まだまだ三国志大戦は良くなっていく、
今後のセガの展開に期待している人が多くいることの証明になったのではないかと思います。

私は自分から今の状況を切り開いて根気よく三国志大戦を続ける方は全く心配しておりません。
逆にそういった方にしてみれば私の投稿は甘い考えであり、意味の無いことかもしれません。
しかしガチでやりたくても住居、生活環境などでなかなか出来ない人、ちょっとだけ週末に楽しみたい人、
友人と一緒に他のゲームのついでに少しやりたい人などなど・・・楽しみ方は人それぞれであります。
それら全て対応して欲しいとは言えませんが様々なプレイスタイルで楽しめるゲームであって欲しいですね。
最近はそういうゲームがめっきり減ってしまいましたが、
稼働当初の三国志大戦の一番いい時期はそういう雰囲気があったと思います。
それを今やるのは難しい、というのは重々分かっておりますが
縁、紐づけシステムなどの新しいシステムとカードの供給を改善することで少しは取り返せるのではないかと思います。
有志による戦友大戦などもありますしね。
原点回帰ではないですが昔のゲームセンターの雰囲気を取り戻すのも
三国志大戦なら出来るのではないかと期待してしまいます。

毎度毎度拙い文章で大変申し訳ございません。
繰り返しになりますが多数のコメント、閲覧ありがとうございました。
ここで出た要望が1つでも形になり、またはそれ以上の取り組みとなって
三国志大戦がより良いゲームになっていくことを今後も期待しております。
更新日時:2017/04/05 14:53
(作成日時:2017/04/04 22:53)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
隆聖
隆聖
2017年4月6日 21時27分

戦国鬼札いいシステムだったんですけどね🎵
あれ三国志大戦に欲しいです。

あ、私の投稿にいいねありがとうございますm(__)m
1からのガチプレイヤーのおっさんなので今の三国志大戦に期待する部分が大きいのも否めないですが
現環境が三国志大戦で一番面白くないとは言われたくないので早急に手を売って欲しいですね。
縁の還元システムやC.UC紐付けの解除は若い学生さんや新規プレーヤー、リサボから使えるカード回収派の私には欲しい機能です(今日も制圧馬岱の速速が落ちてたが拾えなかったギギギ)

千国志大戦
千国志大戦
2017年4月6日 22時15分

隆星さん
期待値に応えられていないのが現状の不満なのかなと感じていますね・・・
制圧馬岱は私も縁でやっと引きましたよ~。知力雷銅は縁で3連敗中ですがw
いい要素は確かにあるしゲームは面白いんですが、頂上で見たあのカードを全然引かないのはやっぱりストレスですよねぇ・・・

隆聖
隆聖
2017年4月7日 9時50分

千国志大戦さん、知力雷同使ってるので予備で数枚ありますよ‼
知力攻城攻城は使ってるので知力攻城兵力か知力兵力復活なら出せるのですがー直接お渡しに行けないギギギ
トレード相手をアイミーカードのNo.で指定出来たら良いのに(´・ω・`)

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