お疲れ様です。千国志大戦です。
内容を訂正しました(20170405)
先日は私の投稿を予想外に多くの方に見て頂き、大変恐縮な思いでございます。
まずコメント、リツイート、いいねを頂きました皆様、ありがとうございました。
特にコメントを頂きました皆様につきましては
賛同する意見だけではなく具体的な改善案などの建設的な意見の他にも
三国志大戦への想いや現状への不安など熱い気持ちを頂きまして
投稿者として大変嬉しい気持ちでございます。
ただし私の投稿はこちらを書いている現在で6000PV以上を頂いております。
その中で頂いているいいねが100回未満であることは
私の投稿内容につきまして、誤っている、またはそもそも問題に感じていない方の方が
多数いらっしゃることが確実であることにつきましても私に反省するべき部分があることも感じております。
私もここまでのリツイートを頂くとは思っておらずツイッターのタイムライン、桃園の投稿ランキングに
取り立てて内容もなく、愚痴とも受け取れるような内容の投稿となってしまったことをこの場でお詫び申し上げます。
文章力の改善もなかなか出来ないなかで引き続きの投稿となり申し訳ございませんが、
頂きました多数のコメントをまとめたく思いますのでご容赦をお願い致します。
それでは頂きましたコメントにつきましてまとめさせて頂きます。
①R、SRの必要縁の低下
やはり割高に感じられている意見が多かったですね。
新カードが高いのは仕方ないですが、そろそろ初期カードの値下げの要望も多かったです。
秋の大型バージョンアップの際はさすがに値下げはありそうですが
その時には恐らくは既に旬の過ぎているカードも多いので、出来れば早急に実施をしてほしいところではありますね。
他にもカード以外のシステムボイスなどの購入も希望している声がございました。
②縁上限の解放
個人で持てる縁の上限を増やすことでサブカの増加を抑えようという案です。
紐づけでサブカを抑制しようとした結果、1つのICで持てる縁が少ないため
逆にサブカを増やす要因となっているのは良くないですね。
これが無くてもサブカが消えることが無いとは思いますが
サブカの所持の目的に正当性を無くして欲しいですね。
せっかく新しく生まれ変わった大戦シリーズなのですから
コンテンツを消耗するようなプレイヤーが増えることは
いずれは自分の首を絞める結果になるでしょう。
旧三国志は約10年続き、戦国大戦は6年ほど続きましたが、
Pの三国志大戦4は5年続くコンテンツを目指しているというのが弱気な発言に見えるのは私だけでしょうか。
これがただの発言の揚げ足取りになることを本当に祈っております。
③解雇システムで不必要なカードを縁にする。紐づけはR、SRのみ
解雇システムは他の方の桃園でのご投稿でも見られましたね。
.netの所持カードの整頓をしたい方もいると思いますし必要なシステムではないかと思います。
紐づけのR、SRのみというのもゲームセンターにある不必要なカードを再度活用するうえでも必要な試みだと思います。
有用なC、UCが動きやすくなるだけで構築の幅が一気に広がりますので
初心者、ライトプレイヤーの助けになりそうです。
④トレード専用Aimeとカードの設置
こちらはゲームセンター側の設備になるのかもしれませんが
トレード用のAimeとカードをゲームセンターに設置することで
トレードを活発化させようという試みをしているところもあるようです。
私も実際見てないので、詳細までは把握出来てなく申し訳ございません。
ゲームセンターの店員さんの負担は増えてしまいますが大変面白い試みだと思います。
これに限らずプレイヤー、ゲームセンターでの取り組みが広がっていけば
公式での動きの前に初心者への援助もしやすくなるのではないでしょうか。
⑤キャンペーン
こちらは私もそろそろ実施してしてほしいのですが
戦国大戦であったスタンプに近いのかもしれませんが
縁を多く貰えるキャンペーンや必要縁の値下げなどを
売り上げが落ちた時ではなく、新規獲得、維持としてやってほしかった気持ちはあります。
今週の木曜日には何かの告知が無いか非常に期待しております。
他にも現状への不満等々たくさんの意見を頂きましてありがとうございました。
今後も頂きましたコメントにつきまして、もちろん返信を続けさせて頂きます。
最後に繰り返しになりますが今回の投稿で多くの意見を頂けましたこと
また多数の閲覧を頂きましたことは、まだまだ三国志大戦は良くなっていく、
今後のセガの展開に期待している人が多くいることの証明になったのではないかと思います。
私は自分から今の状況を切り開いて根気よく三国志大戦を続ける方は全く心配しておりません。
逆にそういった方にしてみれば私の投稿は甘い考えであり、意味の無いことかもしれません。
しかしガチでやりたくても住居、生活環境などでなかなか出来ない人、ちょっとだけ週末に楽しみたい人、
友人と一緒に他のゲームのついでに少しやりたい人などなど・・・楽しみ方は人それぞれであります。
それら全て対応して欲しいとは言えませんが様々なプレイスタイルで楽しめるゲームであって欲しいですね。
最近はそういうゲームがめっきり減ってしまいましたが、
稼働当初の三国志大戦の一番いい時期はそういう雰囲気があったと思います。
それを今やるのは難しい、というのは重々分かっておりますが
縁、紐づけシステムなどの新しいシステムとカードの供給を改善することで少しは取り返せるのではないかと思います。
有志による戦友大戦などもありますしね。
原点回帰ではないですが昔のゲームセンターの雰囲気を取り戻すのも
三国志大戦なら出来るのではないかと期待してしまいます。
毎度毎度拙い文章で大変申し訳ございません。
繰り返しになりますが多数のコメント、閲覧ありがとうございました。
ここで出た要望が1つでも形になり、またはそれ以上の取り組みとなって
三国志大戦がより良いゲームになっていくことを今後も期待しております。
④が二つあるので④トレード専用Aimeとカードの設置の方についてですが、人がよく集まるゲームセンターとそうでないゲームセンターでプレーヤー格差が生じていると考えています。これは千国志大戦さんの投稿されている「このままではやばくないか、三国志大戦」等の意見でも述べられているプレーヤー同士の交流、指導にも言えることかと思います。
トレードに関して言えば、ターミナルのトレード機能の強化が必要ではないかと考えています。せっかく桃園でトレードの交渉が成立しても、桃園で交渉した以外の人とトレードが成立してしまった(自分の体験を含めて)という声があると思います。条件を満たす場合でもすぐにトレード成立ではなくプレーヤーを指定するかパスワードを設定(パスワードを設定しない場合はフリーで交換が可能)出来ればかなりトレードに関する事故を防ぐことが出来るのではないかと思います。
飛び出し坊やさん
すいませんでした、早速修正いたしました
遠隔トレードでの君主指定も早く実装してほしいですね…
桃園での交流も一層しやすくなりますね
千国志大戦さん
初めまして、こんばんは。
前回の日記から内容を拝見させていただきました。
自身の日記にも書きましたが、私はトレードの部分はデータ上でのやり取りにできればいいのになぁと思います。
(.net上でトレード実施可能)
サブカ対策はパッと思いつきませんが、前作のように月額有料にするとかでしょうか。。
あとはカード排出の有無でコスト削減してプレイ料金の値下げが必要なのではないでしょうか。
足利 直義さん
日記を拝見させて頂きました。
強制排出やトレード後のカードの排出にかかる金額などの意見も多くありますので
新しい料金体制、電影カードなどは私も欲しいですね。
特に私はプレイするゲーセンまですごい遠いのでカード忘れた時など困るときあるのでありがたいのもありますw
戦国鬼札いいシステムだったんですけどね🎵
あれ三国志大戦に欲しいです。
あ、私の投稿にいいねありがとうございますm(__)m
1からのガチプレイヤーのおっさんなので今の三国志大戦に期待する部分が大きいのも否めないですが
現環境が三国志大戦で一番面白くないとは言われたくないので早急に手を売って欲しいですね。
縁の還元システムやC.UC紐付けの解除は若い学生さんや新規プレーヤー、リサボから使えるカード回収派の私には欲しい機能です(今日も制圧馬岱の速速が落ちてたが拾えなかったギギギ)
隆星さん
期待値に応えられていないのが現状の不満なのかなと感じていますね・・・
制圧馬岱は私も縁でやっと引きましたよ~。知力雷銅は縁で3連敗中ですがw
いい要素は確かにあるしゲームは面白いんですが、頂上で見たあのカードを全然引かないのはやっぱりストレスですよねぇ・・・
千国志大戦さん、知力雷同使ってるので予備で数枚ありますよ‼
知力攻城攻城は使ってるので知力攻城兵力か知力兵力復活なら出せるのですがー直接お渡しに行けないギギギ
トレード相手をアイミーカードのNo.で指定出来たら良いのに(´・ω・`)