まあ難しいですもんね。いや、難しいというイメージが強いのか。
私も4品辺りをうろうろしている身なのでそんなに偉そうな事言えませんが、折角大戦2の頃から使ってる身なので少しでも布教の為に色々書いていきましょう。
んじゃまず何が難しいのよ?
これですね。舞は強みを押し付けるよりも強みを活かす為にデメリットをキチンと分かって、それを補う立ち回りやデッキを組まねばなりません。
本体スペック微妙過ぎ?
これ自体は個人的にはどうでもいいのですが、やはり甘夫人だけ見ても1/4歩兵【魅】というスペック。制圧力も1。
これは弱い。
舞ってしまえばあまり関係ないとはいえまだ騎兵の虞氏の方に軍配が上がるし色々使い勝手もいい。序盤、中盤、終盤と隙だらけですね。
舞っても号令で潰されるし爆発力無いし強みが分かんない!
これですかねえ一番は。いや、ほとんどのプレイヤーの方はこの辺も分かってはいると思うのですが。
ざっくりと言ってしまえば大体武力1上の相手と兵力マックス同士のタイマンで勝てるかな?位。
wikiの情報を見ると「回復量は1cに5%ほど。兵力ミリから20c弱で満タンになる」
ここだけ見ると士気7も使って舞った後相手の号令どうすんねん甘ちゃんってなります。壁役蹴散らされるし守るとか無理でしょwwってなります。
これも他の舞に比べるとちょっと把握しずらいですねえ。爆発力は基本的に無いし。
舞ったら1枚減っちゃうじゃん
これ今回の大戦では地味に辛いんですよねえ。流石にこの内容分位の働きはどんな状況でもしてくれますので、ここはデッキそのものの問題ですかねえ。
まあこれらを総合すると
いつ舞うの?舞ったらどうすんの?舞わない時どうすりゃいいの?ってなりますかね。
次はそれを個人的な観点から書いていこうかと思います。