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とある記事を見て感じたこと

by
閃十成
閃十成
仕事がすんごい忙しくてVer1.00Fをほっとんど遊べていないくらいで、周りが新カードの関興つよーいと阿鼻叫喚だったので僕も作りました。


出てきたのは突撃術でした😇


前置きは終わり、ご無沙汰の閃です。


タイトルではございますが、某記事がすんごい勢いで見られてるなーと(現時点で700オーバー)感じましたが、Maxiのピークに比べると「あんまり人が見てないんだな」って率直な感想を思ってしまいました。


そう考えるとやっぱり「人口少ないなー」って感じるところもありますし、この桃園の存在意義って……と思うところもありますがそれはさておき。


「このゲーム(人口的な意味で)やばくねーか」

って話ではありますが、まぁそこは確かにやべぇのかなって感じはします。
が、じゃあ「やべぇからどうすんだ」って話が浮上してきます。


カードが集めにくいのが主な要因と大勢が感じているので、必要な縁数を減らしたり、将器が選択できるようになると改善されるかもしれない。
それは大多数のプレイヤーが望んでいるものではあると私も考えています。
(僕も関興の突破が欲しいです😇)


こういった手の話はよく彼方此方で聞くのですが、じゃあ実際にそれが現実になったらどうなるんだっていうところまでは考えているのかは私にはわかりませんが、見当がつきそうなところでこんな感じかなと、変な目線でのらりくらりとつらつら記載してみます。


・必要な縁数が減った時

SRが現在180縁で確定、140で1/4で入手かと思いますが(合ってたっけ?)まぁ多少なら良いかなとは思います。例えば追加してからしばらく経ったカードとか、今全然出てないからちょっと頭に来ているんですが、武将カード(いい加減統計出しましょうよ)の使用率に応じて、使用率が低いカードの価格を下げるとかの方針なら良いかもしれませんね。コレクト目的の方もいらっしゃいますし、確定も-20くらいなら良いんじゃないかなと。


安くなったらなったで、欲しいカードあるからやりたい!ってのは結構あるんじゃないかなーと私も思います。賛成方面ですね。
ただ、あんまり安くなりすぎるとインカムに入る金額も減る恐れはあるので、やるのであれば検討の上でやって欲しいというのが本心です。


ユーザーが喜んでも、その弊害で売高が減ってサービスの寿命が縮まりました、では本末転倒です。


■紐付けがユーザーの遊びを阻害する

これについては以前に私も自身のツイッターでぼやきましたが、武将カードのワイルドカード化っていう考えがあって、ワイルドカードにしたいカードを選択すると、どのユーザのAimeで読み取っても読み込みOKとする、っていう考えです。


書き始めると専門的な話になるのでざっとにしておきますが、三国志大戦4のカード裏に書いてある16桁のコードと、Aimeの裏に書いてあるシリアルコードを結びつけているのが現在の仕様かと思います。だったら、そのカード側の16桁のコードの紐付け先はどのAimeで読み取ってもOK、という状態を判別できるようにすればいいだけかなーと思うので。 


戦国大戦には「鬼札(ジョーカー)」っていう便利なのがあって、鬼札に自分のAimeの中に手に入れたリアルカードのデータ版(プレイすると手に入る宝箱とかで入手)を実際のカードのように登録することができる機能があったので、そういった便利なシステムはどんどん活用して欲しいですね。


あとは単純に、武将の登用があるんだから左遷があっても良いだろって感じがします。
波才が6枚とか7枚あっても困るし、何よりかさばって仕方がない。


左遷したら使えなくなる代わりにCなら1縁、UCなら3縁、Rなら10縁、SRなら40縁とかそんなんでも良いからまずは試験的に作って欲しいなーと。


サブカの話も出てましたが、これは水掛け論になりがちなのでノーコメントで。


■生放送とかのメンツが同じ

一応セガ公式サポーターブログに登録させてもらっている立場なんですが


生放送見てません😇(見られる時間帯に居ない、タイムシフト忘れてるなど)


とまぁ、全部見てないわけではないですが、大戦4になってからあんまり見てないくらいですけど……。


他の人をゲストや記事と言っても、需要がある人誰なのかが分からない限りは現状ノーチェンジが理想なのかなーと思います。
あと一番なのは


ゲームの趣旨を理解している人が解説、ゲストでないと話にならない(互いの会話がかみ合わない)


これが現状のネックかなぁって感じます。メインの内容が裏頂上対決みたいな奴ばかりなのでこうなっても仕方ないんですが、下克上企画(初心者ゲストが1から覚えてランカー1人をぶっ倒す三国志大戦講座的ななにか)みたいなのを作ってくれたらそれなりな人をピックすれば良いのかもしれないですね。


■総括


つらつらと述べてきましたが、三国志大戦4大丈夫かなーっていう感じは若干あるところではあります。


特に気になるところは、一番肝になるカードの「入手難易度


生放送の件はおいおいとしても、始めたばかりの人がいきなり金を打ち込んでいくのは結構な難易度があるのかなーと思うので、例えばですが「お試し鬼札」みたいなものが出来れば良いかなーって思います。


鬼札に販売されているカードをどれでも登録できて、規定回数の間だけ使用できるみたいなのが可能になれば面白そうだなーと。そうすれば資産不足+あんまりお金なくても、試したいキーカードを試せる機会になりますし、新しい可能性を見出せることもできそうなので是非検討していただきたいなーと。


あんま長く書きすぎると無駄に長くなりそうなのでこの辺で。
更新日時:2017/04/02 02:50
(作成日時:2017/04/02 02:50)
コメント( 2 )
千国志大戦
千国志大戦
2017年4月2日 6時58分

記事を読ませていただきました!
建設的な意見で今後、どうなったら良いのかは話のつきない部分ですよね…

閃十成
閃十成
2017年4月3日 11時51分

千国志大戦様

お読みいただきありがとうございます。
ユーザ同士の意見交換のやり取りを、運営側が見ていてくれれば良いのですけれどね……。
そういった部分を見て、今後どうしていくかの方針の決定に役立てればいいなーくらいで書いてます。

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