昨日の試合結果は6勝8敗で3品降格した時はデッキ試しもあり4勝12敗で2品上位に昇格した時は6勝2敗とデッキ試しと多少のマッチ運はありますが勝敗にかなりムラが出てます(;´д`)
あらためて考えてみて特に昨日の試合は勝ってる試合は勝った理由や印象が薄く、負けている試合は負けた理由がハッキリとして印象が残っている気がして正に勝ちは偶然、負けるのは必然の試合だった気がします。
負けた理由というのは単純な話、精神論で相手のデッキを見てこっちのやりたい事、相手のやりたい事を試合前と試合中にイメージしなかった事です。
2品上位昇格の時は緊張と集中力もあり、ある程度ですがこっちのやりたい事が出来て、相手のやりたい事をさせなかったと思います。
このゲームもですが対人ゲームはランカーさんは別としても相手が強いから負けるより自分のミスで負けるのがほとんどだと思います。
例えば相手が号令デッキなら号令武将を集中攻撃で倒すか高いラインで打たせる、舞系は舞武将を全力で潰すか?無視して城を全力で落とすか?それと舞ってからのライン上げなど城ゲージを犠牲にして万全にライン上げ出来るか?を試合前と試合中にしっかり決めて戦うだけでかなり勝率が上がると思います。
そんなの当たり前と思いますが試合始まると熱くなったり慌てたりするので1試合通して貫くのは単純だけど難しい(;´д`)
何はともあれ安定して勝つには、まずは自分のデッキを知る事ですよね。
どんなデッキでも勝ちのコンセプトさえ作れば極端な話、その展開になればどんな相手にも勝てると思います。
自分もそうですが使いたいカードを使う時になかなか勝てないのはデッキの勝ちのコンセプトがイメージ出来てないんだと思います。
スキルが身に付くまでは勝ちのデッキコンセプトを作り、自分のやりたい事をし相手のやりたい事をさせずを決めて戦えば精神的にも楽になり勝ちも増えてくると思います。精神的に楽になると相手の奥義や伏兵の位置とかも意外と読めたりもします( ´∀`)
好きなカード使ってやりたい事が出来て相手のやりたい事を封じて勝った時はドヤってなります(笑)
勝ちに必要なのは先人の言葉を借りると
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」by孫子
「全国制覇を成し遂げたいのならもはや何が起きようと揺らぐことのない――断固たる決意が必要なんだ!!」by安⚫️西先生
です(゜◇゜)ゞ
自分のデッキは勝ちは相手のミス、負けは自分のミスなのでわかりやすいです。
いっつもデッキ交換してくんねぇかなぁ、と思いながらプレイしてます。
ミロさん
このゲームはよっぽど上位行かない限りはミスが勝敗を分けますよね(^^;
ミスで負けてる時はやり直しさせて~と思ってプレイしてますね(笑)
「デッキの勝ちのコンセプトがイメージ出来ていない」
自分はまさしくそんな感じで、もっと事前にデッキのことを考えておかないといけないと痛感していたところです。
あらかじめ行動パターンを作っておかないと、運良くなんとなく勝てることもありますが、負けるときはわけが分からなくなって思考停止してしまいますね。
めたんさん
自分も今のデッキ以外はコンセプトがイマイチで勝っても負けても得るものがなくてすぐ飽きちゃうんですよね(;´д`)
コンセプトがあると色々反省しやすいですよね(^_^;)
私は試合全体のイメージをしておらず、いかにして攻城術張飛を城門にねじ込んで開幕で50%削るかに情熱を燃やしてます。
孫子は最近自己啓発の本でも流行ってるので、色々なところで応用効きそうですね(*´ω`*)
騎馬単なんて刺さったら負けなんでシンプルで分かりやすいです(笑)
TAMON∞さん
開幕デッキのような情熱だ…熱い(;゜∇゜)
自分も周泰のさんぽけ引いたら攻城術攻攻攻引いてしまってまさに男の意地で無理矢理城門に突撃させてました(笑)
攻城術は癖になりますね(^_^;)
こっちゃんさん
孫子と安⚫️西先生は万能です(笑)
騎馬単はまず刺さらない事前提ですから大変ですよね(^^;