こんにちは、るかるです。
稼動から3ヶ月経ちましたね。ぼくは就職活動からくるストレスで死にかけています☆
というわけで本題へ。
今そこで画面を見ている奥さま、呉はつらいと思ってないですか?
いくらバージョン変わっても遠弓だの騎馬盛りだの超絶騎馬だのが流行ってて、火力差あるわ内乱取られるわでうんざりしてませんか?
ライン上げようにも対面のデッキに入ってる連環だの離間だので主力を止められて白兵でやれることなし、なんてことありませんか?
やっとこさ流行りかけた麻痺矢号令も(いやぁ、俺がやりたいのはカードをうまく置けるかじゃなくてカードを目まぐるしくスタイリッシュに操ることだしなぁ。。。)って思って触らなかったし、そもそも麻痺矢号令って他の環境デッキ相手きつくない?ってなって環境から駆逐されたから結局残ったのはいつも通り太史慈じゃねぇか!ファック!!!って思ってませんか?
そんな奥さまの不満を解消し、
「いやぁ~~呉単相手は楽できるわ~~」
とかふざけたこと言ってる奴等の顔を真っ赤にさせるために降りてきた天啓がこちらとなります。
さっそく強みを説明しましょう。
一番の強みは、なんといっても今までの呉単バランスデッキに不足していた機動力でしょう。
開幕から征圧2の騎馬が両端をガンダッシュすれば内乱は早々取られません。なんか無駄に足が速い陸遜や伏兵を活かせば勝てちゃいます。まぁそのへんは相手の配置にも寄りますが、バランス型よりは楽に立ち回れると思うので頑張ってください。
また、地味に魅力単という構成も魅力的です。
まぁ気付いたのデッキ一日回してからでしたけど。
主に呂布相手ですが、開幕の伏兵で呂布を咎めながらラインを上げ、伏兵が出た段階で法具+周姫で無理矢理城を殴るというプランがあります。
これに関しては諸刃の剣で、開幕以降かなり厳しい試合展開になります。気合入れて城殴ってくださいね!
駿才打ったら全員が征圧3になって なにそれなにそれ!すごーい! ってくらい速攻で塗り絵ができるようになるのもポイントです。
駿才の大号令の弱点であった「手前でチャージしたら敵城に着く前に効果時間だいぶ使っちゃうし、かといって高いラインで叩くとチャージ中の陸遜狙われるんですけど!なんだこの計略使いにくいなぁ!」も、騎馬の機動力ですべて解決します。ぶつかり合いでも強いです。
これ以外にも「騎馬が多いと天啓をカウンターで城門にぶっこむときも楽」だったり「天啓が特殊セリフになるからなんかテンションあがる」だったりがありますが、普段真面目にこういうの書かないもんだから疲れてきたので割愛します。続きは自分で使って確かめよう!
まぁここまで都合の良いこと書きまくってましたが、実際には
飛天が相性0.1:9.9くらいで無理ゲー(マジでなんもやることありません)だったり
離間連環入りはやっぱりしんどい(法具の連環も腐れしんどいです。速軍選んでもそこそこキツイ)だったり
マジで飛天使いを呪おうかと思ったりします。まぁ所詮フリマ外の一般人が一人でシコシコカード擦りながら考えていることなので、立ち回りで改善できる部分もあるでしょう。
結論は、
デッキパワー高いのにほぼ誰も使ってないから意見交換ができないのつらい、誰か使って!そして強くなろうぜ!ということです。ほんと、お願いします。。。
というわけで閲覧ありがとうございました。プレイ動画も置いとくので参考にしてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30943333