現在4品中位。90勝110敗で負け越し!(涙
4品では5分で戦えるんですが、3品の相手には全く勝てません。
自分の十倍以上プレイされている猛者ばかり…己の未熟さを痛感させられてばかりです。
問題点は3つあるようで、
①低武力の槍を早々に撤退させてしまい、相手の騎馬に好き勝手されすぎ。
②槍兵相手に騎馬が遊んでいることが多く、その分制圧やぶつかり合いで負ける。
③城内が下手で、すぐデスローテになってしまう。
まずは②と③を克服するために、これまでほとんど使ってこなかった魏の騎馬中心の構成で、
やってみようかと思います。とりあえず、魏の大攻勢がMAXになるくらいまでは…。
資産的にSR関羽か求心を4枚で組んでやってみます。5枚以上は操作できないだろうし…。
もしこの投稿を見て、こんなデッキでやってみたら、とか、
こんな立ち回りしてみたら、とか助言をいただけたら嬉しいです。
初めまして。ありきたりなデッキですが、張遼、曹操、制圧徐晃orホウトク、カクなんて如何でしょうか?
立ち回りで注意する点としては、守りの求心は強固ですがフルコン系のデッキには分が悪いです。
士気が重い計略しか無い為、基本は高武力馬3枚での白兵ライン維持が重要となります。
基本的に生存第一で塗るか相手の兵力を消耗させるかを切り替えながら戦うと良いかと。
相手がこちらの騎馬に付き合わされてる展開になればかなり内容は変わってくると思います。
最後に、オススメの将器は復活曹操です。
最高コストが攻城役になれますし、投げ捨て気味でも足並みが揃い易いので4枚デッキには持ってこいです!
曹操徐晃ホウトクと好きな1.5コス騎馬がいいと思います。
まず、騎馬中心→騎馬単がいいです。単兵種のほうが操作性がとても楽になります。
徐晃ホウトクがいるので白兵強い、色塗り強い、号令時のぶつかりあいも強いと基本的に隙はないです。
1.5枠オススメは張春香です。魅力+素制圧2が偉大です。反計や武力要因もいるのでこの枠で色々調整して下さい。
立ち回りは、色塗り、槍消し突撃、部隊生存、号令のぶつかりあいなど気をつけることは多いですが、
自分はまずは、相手に万全の状態でラインを上げられて赤青赤をさせないことを念頭におくべきだと思います。
まずは使ってみて、馴染み具合や、うまくいかない点がでてくると思うので、その都度動画みるなり質問して解決する方がいいと思います。頑張って下さい
私が今、使っているのは、曹操、夏侯惇、ホウ徳、郭氏です。
曹操は復活、夏侯惇は兵力、ホウ徳は攻撃です。
張遼、徐晃悪くないのですが、ホウ徳の攻撃力上昇は、槍兵の兵力を削るまたは、壁役にいいです
序盤の伏兵処理は、曹操、夏侯惇、郭氏で行います、曹操は高知力復活なので安心、夏侯惇は、兵力がなので
体制が少々悪くても生還でき、郭氏は、戦力としては皆無なので、色塗りがてらに、撤退ありきで敵陣深く探れます。
郭氏は非常に便利です、魅力、柵持ち、制圧2なので、お互い主力が城内で休憩中でも、単独で色塗りが可能です。
また、武神にたいしての防衛は2掛けが有効です、武神を使ってきたら2掛けして様子をみて、兵法をぶっこんでくるなら、
3掛けで撃破できます。
さらに、フルコンで計略を重ねてきても、武力マイナス12で、城ダメ、ローテーション、突撃で凌げます。
呂布や馬超の超絶系には夏侯惇が有効、天啓、英傑号令は、ラインを高くして、一枚でも減らす、兵力を減らしておく
と凌ぎやすくなります。
攻撃は、強引に城攻めせず、内乱をとって相手が焦って出てきたところを狙うようにすると有利に試合が運びます。
皆さん、ありがとうございます!
こんなにコメントいただけるなんて思ってなくて…ほんとにうれしいです。
今日はまず、SR関羽(突撃)、SRホウ徳(攻撃)、R徐晃(制圧)、R杜夫人で2戦。
1戦目トウトン、呂姫、エンコウ、SR鄒、陳宮。結果は勝ち。
序盤ホウ徳と徐晃の押し付け+関羽の突撃がうまく決まり、相手は壊滅で3割以上リード。
その後は相手の無理攻めに対して旋律カウンターが決まって落城勝ちでした。突撃14回、被迎撃は0回でした。
2戦目は、R関羽(速度)、張苞(攻城)、関興、張姫(制圧)でした。結果は敗北。
開幕に大攻勢と小雷で城ゲージをもっていかれて、武神で守られるっていう相手の勝ちパターンなってしまいました。
相手の関興のフォローのうまさもあって、速度将器の関羽にほとんど近づけなかったです。突撃回数12回、被迎撃2回でした。
あと騎馬単でということだったので、SR曹操(復活)、SRホウ徳(攻撃)、R徐晃(制圧)、SR張春華で1戦やってきました。
相手は、SR孫権(攻撃)、太史慈(城門)、周姫、賀斉、小喬(長槍)でした。結果は勝ち。
序盤に伏兵を曹操で踏めたのが興を奏して、周姫と近くにいた小喬と賀斉をすりつぶし、
奥義増援(士気、士気)叩いて徐晃の神速マウントといい流れに。
ここで相手が1スルーの後、手腕だった(麻痺矢だったらやばかったでしょうか)ので全員無事に帰還。リード3割。
相手の奥義が再起だったこともあり、号令対決ではこちらに分があったので勝てました。突撃18回、被迎撃3回。
長槍はすごい角度で刺さるんですね。通常なら槍撃判定でオーラが消えるだけの角度がことごとく迎撃取られました(涙
まだ使い始めたばかりで、うまく扱えてない部分が多いのですが、20戦くらいやってまた報告できればと思います!