ツイッターのノリで書くので、言葉が汚いです
お覚悟を。
一つ言えるのは、あんまり蜀は強いとは言えないよ
でも上位(頂上含む)の人たちは難なく使ってる
あれはただ難なく使ってるように見えて自分たちが単純に使えてないだけなんだよな
脳筋プレイしたいなら蜀使わない方が無難
ま、僕は使うんですけど
で、じゃあ蜀のデッキは何が強いのかっていうと難しいライン
関興ワントップは弱いわけじゃないけど、関興の弱点としては士気叩かない状態をどうするかっていう
素武力8をずっと戦場に残すのかっていうとかなり厳しいイメージがある
あと神速大号令にクソ弱い、これに関しては呂布も変わんないけど
翻弄されたら終わり
まぁ、他に蜀使えるのなんだって言えばないんだけどさ
号令系は劉備、諸葛亮、関羽、関索
こっから選ぶとなると諸葛亮か関羽
劉備は別に悪いわけじゃないけど、ぶっちゃけ2コスト割くなら諸葛亮にして0.5どっかにやったほうが強い
関羽はトップも任せられて号令も打てるけど、計略が重い
ま、その辺は背に腹は代えられないってことで
後は戦闘要員
関興、張飛、陳到、馬超、夏候覇あたりかなぁ
士気安でたたける関興、陳到は結構使える
号令有りなら張飛、馬超の方が武力安定も含めて強い
結局この辺になる
で、弓に関してだけど
正直兵種2つあればどうにかなるし
入れるなら黄忠、沙魔柯、孫尚香
ただし、黄忠は攻撃、孫尚香は遠弓前提ってところかな
沙魔柯は正直どれでもいい
ただ、黄忠と沙魔柯は計略の関係があるから
叩きたいなら攻撃力は持って行ったほうがいい
どうせ乱戦並の距離になるし
んじゃ、上記前提でデッキ作るならどうなるか
武力推しなら諸葛亮、張飛、馬超、1.5枠
他の計略もたたきたいなら諸葛亮、張飛、関興、余り2か諸葛亮、関羽、陳到、1枠
武神推しで関羽、馬超か陳到、余り2.5か関羽、関興、余り3
まぁこんな感じのが強いんじゃねぇかなぁ~
異論は認める
むしろ異論が欲しい
いや、そもそもこういうゲームにおいてこれが正解なんてものはないんだけどさ
ただ無難なデッキっていうのは必ずあるわけで
一緒にデッキ考えるのとか超好きだし
とにかくなんかあればコメントして、どうぞ
自分は蜀ではゲンガンとモウタツ愛用してます。ゲンガンで端攻めして、敵の騎馬が近づいてきたらとりあえず車輪がいい感じです。
号令は使わないので全くわかりません。今の環境では騎馬はカンコウがお手軽で強いと思います。verup時にたぶん弱体化されますが(汗)