はじめまして、大戦シリーズは三国志大戦3から戦国大戦までをプレイしておりました。
三国志大戦4では総合戦績150もいかない週末プレイヤーですが、プレイしていて感じた点をいくつかあげさせてもらいます。
あくまで個人の考え方ですので、悪しからずに。
・UC,Cの扱いについて
一部の方がすでに書かれているように、プレイ数が多くなるにつれてカードが多くなり、管理が面倒になります。また縁交換などの案も出てますが、縁交換にするとSRの印刷回数が多くなるので、オペレーター側(お店様)への負担が大きくなるように感じます。一番は新規のプレイヤーの為に、紐づけを解除してリサボに入れたいですね。
・トレード方法について
遠方トレードで、番号入力により指定した相手との交換を可能にする。
SRはSRのみ交換などのトレード枠組の解除をしてほしい。例えばこちら放出がSR1枚で、相手がR2枚やUC、Cを3枚など。レアリティの指定を解除してほしい。
・連戦システム
1戦目勝利すると、カード排出なしで無料進軍が選べます。しかし敗けると200円で1枚排出か、300円で2枚排出しかない。この部分に排出なし100円で進軍を追加してほしいです。
・戦国大戦であった大戦国モードの導入
同名武将登録可能や12コスト制、士気ゲージ上限開放、陣営によって異なる条件での戦闘などの大戦国を戦友大戦内で選択できるなど。
・地域称号
戦国大戦であった1ヵ月に獲得した戦功の上位者には「〇〇守護」のようなものを三国志大戦向けに作ってほしい。
・縁ショップ
縁の使い道を広げてほしい。カード交換以外にも、縁限定の旗パーツやボイス、ぷちきゃらなど。
・征圧システム
征圧による内乱システムを城ゲージを削るのではなく、攻城力の増減に変更してみてはどうかなと提案します。征圧地域が高い状況で攻城すれば通常よりボーナスを付け、逆に征圧地域が少ないときに攻城すると通常よりも少なくなるなど。相手が一斉に攻めて来たとしても、攻城されてる最中に色塗りをすれば、あまり城ゲージを削られることもなく、逆にこちらの攻城が有利となる(=開幕乙のようなデッキの対処がしやすくなるなど)
・地の利に救済を
三国志大戦3であった砂丘ステージや全面河ステージを復活や、ダメージ地域でのダメージを免除、防柵や櫓への攻撃力を若干UPなど
・法具ゲージの追加
法具ゲージに溜まっている量により、効果時間が変化する
プレイして感じたことやあったらいいなと思うことを挙げてみました。
運営の方には不躾で申し訳ありません。ただ三国志大戦が長く続いてほしいと思いで書かせていただきました。
賛否両論あるとは思いますが、1プレイヤーの意見として参考にしていただけたら幸いです。
こんばんわ。地の利に柵や櫓への攻撃アップは良い案だと思います♪
[地の利]については「1.伏兵時の移動速度が上がる」「2.城壁からのダメージを軽減(いっそ無くす?)」「3.速度低下補正を軽減し、速度上昇補正を増加する(共に0.2倍ほど)」辺りのどれかを追加するのも面白そうです。