※途中で出てくる武神デッキがコストオーバーしてますが、直すのが面倒なのでスルーしてください
(´・ω・`)「ねえねえ。戦略とか戦術って良く耳にするけど、あれって何か違うの?同じじゃないの?てかどーゆー意味なの?」
彡(゚)(゚)「何やいきなり藪から棒に。てか質問多っ!」
(´・ω・`)「いや、大戦で勝てないってお悩み相談すると、大抵出てくる話題だから今まではふいんき(不思議な事に漢字変換出来ない)で理解したふりしてたんだけど、流石に限界かなー、と」
彡(-)(-)「今までアドバイスしてくれた人に謝れ」
(´・ω・`)「だから自戒も込めてちゃんと理解しようと思ったんだよ」
彡(゚)(゚)「ま、教えてやらんこともないが。
予め断っておくが、大戦界隈においてこれが戦略です。これが戦術です。と明記されてる訳ではないので、一般的にはこんな意味、として聞いてやー」
(´・ω・`)「うん。わかったよ。良く知らないってことね」
彡(●)(●)「ちゃうわ!人によってニュアンスに差はあるが、ここを理解しとけば齟齬も少ないって言うてんねん!」
(´・ω・`)「はいはい。そーゆーことにしとくから早く続けてよ」
彡(゚)(゚)「こいつ…
ま、ええわ。
基本的には戦略は試合の前段階。戦術は試合中。とワイは理解しとる」
(´・ω・`)「戦略は試合前のコイン投入で、戦術は試合後のコイン投入ってこと?」
彡(●)(●)「ちゃうわボケ!
しかもそれ同じことやないけ!!」
(´・ω・`)「てへぺろ」
彡(゚)(゚)「平たく言うとデッキ構築段階や試合前のプランニングが戦略で、実際に始まってからの対応が戦術やと思っとる」
(´・ω・`)「ん?デッキを組むことが戦略なの」
彡(゚)(゚)「せやで。
正確に言うと戦略に基づいてデッキを組むはずや。
例えば号令デッキデッキ戦おうと考えたとする。
原ちゃんは何を使う?」
(´・ω・`)「今使ってるのは大徳だし、劉備かな?」
彡(゚)(゚)「ふむ。では劉備が弱体化されて、尚且つ高武力が強い環境だとしたらどうする?」
(´・ω・`)「えー。
うーん…劉備に拘りたいけど、それなら関羽を使うかもしれないなぁ」
彡(゚)(゚)「ふむ。つまり今原ちゃんは高武力の強い環境に対応するために、関羽を軸にデッキを組むという戦略を立てたわけや」
(´・ω・`)「!」
彡(゚)(゚)「さて、他の面子はどうする?関羽の性質から考えてみ?」
(´・ω・`)「えーっと…やっぱり枚数は少ない方が良いだろうし、兵種バランスを考えると高コスト騎馬かな。
しかも武力重視となると馬超かな」
彡(゚)(゚)「あと3コストやな」
(´・ω・`)「攻城力を上げる為に2コスト槍かな?安定感のある夏候覇にしよっと」
彡(゚)(゚)「ふむふむ。ほなラスト1コストや」
(´・ω・`)「計略と兵種のバランスを見て張皇后にしておくよ。どうせ号令に入らないし武力1でも大丈夫でしょ」
彡(゚)(゚)「成る程やで。ちなみに今のデッキ製作で
武力重視環境に対応するために武力上昇値の高い関羽を選び、
その周りを馬超・夏候覇のコスト比最大武力で固めて号令を最大限に生かし、
厄介な脳筋対策に張皇后をいれる。
これだけの戦略が練られたことになる」
(´・ω・`)「ホントだ。言われるまで気にしなかったけど、我ながら良く考えてるね」
彡(-)(-)「ま、これプラス相手に合わせた法具選択、配置、大まかなゲームプランニングまでが戦略の範囲と言えるやろな」
(´・ω・`)「つまり戦略がなってないと言われたら、デッキ構築に穴があったり法具や配置を考えてないって事なんだね」
彡(゚)(゚)「ま、そう考えとけば問題ないやろ。
そしていざ試合が始まったら戦術の出番や」
(´・ω・`)「これは試合中の立ち回りって事で良いのかな?」
彡(^)(^)「お、鋭いな。その通りや」
(´・ω・`)「えっへん」
彡(゚)(゚)「例えば開幕からせめようとする。その為に開幕端寄せして法具も大攻勢を選ぶ。ここまでは戦略や」
(´・ω・`)「うんうん。わかる」
彡(-)(-)「ところが相手がヤマをはってこちら側に柵や伏兵を固めてきて攻め込めなくなってしまった」
(´・ω・`)「ついてないなぁ」
彡(゚)(゚)「そこでプランを変更して低コストを囮にして部隊を逃がし、内乱1発は許容して、カウンターで号令+大攻勢で攻めてリードを奪った。
これが戦術や」
(´・ω・`)「え!どこから何処までが!?全部太文字だったよ!?」
彡(゚)(゚)「メタ発言すな!
部隊を逃がすために1コストを捨てたり、城ダメ0よりも部隊生存を優先したり、号令に大攻勢まで絡めるって辺りやな。
いずれも当初のプランに捕らわれず、最適解を目指した判断や」
(´・ω・`)「じゃあ戦術が悪いってのは、その時その時の判断が悪いってことなんだね」
彡(゚)(゚)「まああんまそーゆー言い回しに遭遇することもないやろが、それでエエやろな」
(´・ω・`)「じゃあさ、ネットで見掛ける"あさざし"とか"もぐりらんせん"とかってやつは?」
彡(゚)(゚)「ありゃ技術の範疇やな」
(´・ω・`)「じゃあこの話とは関係ないね」
彡(-)(-)「いや、そーでもない。
例えば浅刺しは有効な技術やが、場合によっては敢えて浅刺しをしない方が良い時もあるし、潜り乱戦も必要ない時にはせずに操作量を減らした方がエエ。
ではその判断は?
技術を活かすも殺すも戦略・戦術次第なんや」
(´・ω・`)「宝の持ち腐れってやつだね」
彡(゚)(゚)「せやからワイも今までの講座で、スキルよりも戦術に重きを置いた話をしてきたつもりや。
初心者さんに大事なのは、小手先のスキルよりもその土台となる戦術眼やと思っとる」
(´・ω・`)(一応まともに考えてたんだなぁ)
彡(^)(^)「そんな訳で最後に、ワイの戦略・戦術の集大成とも言えるマッスル流星の解説をして締めようと思うやで!」
(´・ω・`)「あ、そーゆーのは結構なんで」
彡( )( )
なるほど。摩利さんの言葉が正しいかも。
昔、友人の言葉からデッキタイプで戦略型と戦術型を考えていました。
大局、長期的視点から見た場合における号令デッキが戦略型。
個々の武将を動かして局地戦を乗り切りきっていくワラデッキが戦術型。
戦略、戦術を総合して考えるデッキ運用は目から鱗です。
自分は戦略を組む事と、俯瞰で見ながら部隊を戦術的に動かしていくのが苦手です〜。
戦闘中はメインの騎馬武将の主観になり、戦場全体が見えなくなるタイプでして(汗)
戦略家、戦術家スキルを上げていきたいです。
戦略については大体の人が立てられると思います。
問題はゲーム中に状況を客観的に把握して攻め口を変えられるかですよねぇー
状況に応じて臨機応変に対応するがその通りになる時と行き当たりばったりになるときが…
楊狐さん
当たらずとも遠からず位の答えではあるかと。
ワラデッキは「局地戦に持ち込む」のが戦略で、「実際に誰を動かしどの計略で局地戦に持ち込むか」が戦術って感じですよねー。
Zeroさん
今作だと騎馬単の基本戦略は制圧戦なんでしょうねー。
塗りのコツや、1コストの端攻めのタイミングを学ぶと、(ちなみに私はどちらも空き家)操作に余裕が出来て全体を見渡しやすくなるかもです。
TAMON∞さん
デッキ構築=戦略の一環だと思うのですよ。
そして臨機応変に対応するためには、しっかりした戦略を練って「このデッキの最終型(勝ち筋)」を理解しておく必要があるんでしょうねー。
勝ち筋が曖昧なお試しデッキとか、行き当たりばったりになりがちですもの。
おちんぎん流星にかえません?
三国志大戦の根幹部分のお話しですね。(*´ω`*)
今回は将器、副将器も考えないといけないから、戦略の幅が増えて自分の様に年齢のせい?で手元がおぼつかない
おっさんでも勝機はあると言う事か…。(^_^;)
戦略=プラン 戦術=実践 かな。
戦術スキルはまだまだ足りないなぁ…。(T_T)
ちなみに相方は原さんて言うんだ。(笑)
追伸 雰囲気(ふんいき) ……関西に近い地域だと、ふいんきって言う人が多い気がする。(^_^;)←言ってた
プイニュ。さん
おうとう
ち
んぶ
ぎ
んぺい
流
星
ジェイムズ9さん
将器まで考えて戦術を組み立てられると強いですね。
速度上昇を活かして敢えて無理攻めしたり。
プラン、実践。伝われば言い回しは何でも良いと思いますw
原ちゃんについては元ネタが有るものなので…
追伸 ふいんきのくだりはネタですので悪しからず(ΦωΦ)
銀屏をイカせるマンさん
悲哀で銀屏をイカせるのが戦略で、実際にどのタイミングで銀屏をイカせるのか、イカせずに焦らせるのか、変わりに誰をイカせるのかが戦術かと。
雰囲気でついつい注釈をつけたくなってしまいました。(^_^;)←オセッカイ
と言うか焦らさずにマッスル流星の講座やってください♪(^_^)/
……ちなみにプルさんは銀屏を愛でるのが戦略で会話するのが戦術な気がス……(投稿から) (^_^;)
ジェイムズ9さん
マッスル流星の講座は誰も得しないのでやりません(ΦωΦ)
プルさんは銀屏と寝るのが戦略で、どう抱くかが戦術(ドストレート)
おお!?やきうのお兄ちゃんの解説が、いつ見ても素晴らしいですね。
戦略と戦術って言うのがあったんですね。それすら知りませんでしたw。
号令デッキの勝ち筋とワントップ騎馬デッキの勝ち筋とかは考えますが、戦術に当たるものって考えたことがなかったです。
自分の動画を見てると、この解説で言う戦術が原因で確かに負けてるなあと改めて思いました。
マッスル流星の解説はOPENRECで試合を見ると丁寧に解説されてますから、確かに日記でする必要は無いかもですねw。
七歩之才さん
ありがとニキー彡(゚)(゚)
コンセプトでも勝ち筋でも、言い回しは何でも良いと思います。
戦略ミスで負けるのは天下統一大会だと顕著かもしれませんが、確かに普段は戦術的な粗の方が敗戦に繋がるかもしれませんねー。
マッスル流星はわざわざ文字に起こすものでもないでしょうw
デッキ構築センスある人の戦略の結晶が厨デッキなのだから強くて当たり前なのに、すぐ『〇〇強すぎ修正汁!』とかいう阿保の多いこと多いこと。辟易しますね。何が言いたいかというと馬姫強すぎ修正汁!
烏さん
ねー。優れた兵法書が読み継がれるように、優れた戦略は皆が真似るものだというのに。
馬姫修正しますた(弱くしたとは言ってない)