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第3回天下統一戦 呉のデッキを考える

by
どらぼし
どらぼし
こんにちは。どらぼしです。
今回は先日発表された第3回天下統一戦に向けて、1.5コストの武将を考察しようと思います。
相も変わらず低品の戯言ですが、最後まで見ていただけると幸いです。
※あまりにもアレだと思ったので、一部見直しました。

武将

・韓当 6/4/2 弓兵 強化戦法
相も変わらず攻撃力上昇が本体の三老将が一人。てゆーかぶっちゃけ攻撃上昇無かったら蒋欽でいいしな。
普段のデッキなら号令や超絶を仕込みやすいので問題ないが、今回は号令も超絶も枯渇しているのでそうはいかない。
ただのスペック要員で立ち回るのは厳しいか。

・朱桓 5/8/1 槍兵 孫呉の戦
計略「孫呉の戦」が上方修正を喰らい実質永続になった人。すごくどうでもいい
地味に知力8は1.5コスト最高峰であり、伏兵踏みは実質コイツの仕事になる。いつもよりは活躍できるかも。
但し前衛兵種である槍で素征圧1。将器を回す必要になるのは考え物か。

・朱然 5/6/2 弓兵 火計
みんな大好きチャッカマン。弓火計。
何気に今回1.5コス弓は4人しかいない為、弓と火計を両立できるという点はなかなか優秀な点。
問題は特技無し。

・蒋欽 6/6/1 弓兵 川賊の破弓
ズバッとやって、ガーッと行けば勝ちだろうが
はい。今回弓も少ない上に知力高い武力6は中々仕込めないので優先度は高い。計略は弱体化されたが気軽に使える方。
なんだかんだ弱体化言われても蒋欽は強い。

・小虎 3/5/2 歩兵 流星の儀式
しょうこもいくー!
恐らく今回呉デッキを作るにあたって軸になり易い武将。今回は相手も高武力になりづらいので耐えやすく計略も狙いやすい。
そして何気に今回3枚しかない魅力持ちかつ柵持ち。特技面の充実っぷり。

・孫桓 4/7/2 騎兵 火計
こちらは馬火計。
騎馬なので計略の位置取りはしやすく、ダメージ計略持ちとしては十分優秀。
問題点は号令の周姫、神速の孫翊も同じ騎馬である事か。あと陳武。

・陳武 6/2/1 騎兵 漢の意地
今回呉デッキにおいてほぼ唯一となる超絶強化。トカゲ。なんでほぼかは後述。
今回の環境で武力17を引っ張り出せる武将はそうそう存在せず、ぶっちゃけ無対策で止められる奴はいない。
問題は低知力なので特に妨害多い魏相手だと止められかねない点。

・董襲 6/2/0 攻城兵 特攻戦法
存在自体が浪漫。

・呂蒙 5/4/2 槍兵 呉下の阿蒙
阿蒙に片足突っ込んじゃってる人。
いつもなら闞沢や呉夫人と一緒に高武力の悪さが出来るのだが、今回は知力フォローは一切不可。折角の超絶強化なのに腐ってる。
素知力と法具での誤魔化しでどうにかせにゃならん。かといってスペック要員だと苦しい。勇猛持ちは評価点。

・周姫 3/7/2 騎兵 美周姫の号令
呉デッキ組むなら最優先で仕込まないと色々やばいお方
呉唯一の号令・魅力・伏兵と必須要素目白押し。いないとまず力負けが確定してしまう。
欠点は本人の武力が心持ち低めな点。

・魯粛 4/8/2 槍兵 援軍
今回も出番無い。強いて言えば伏兵だが低武力伏兵は周姫で十分。

・賀斉 5/5/2 槍兵 ふんばれ!
貴重な柵持ちのキンキラキン。
計略に癖がある為無計画の採用…とまでは行かないが、この特技枯渇気味な状況での防柵はやはり嬉しい。
そんな計略は周姫のサブにでもどうぞ。

・宋謙 6/3/2 槍兵 強化戦法
影。
やはり唯一の武力6槍は評価すべき点。ただ今回は周りが周りなのでいつものようにはいかない。
周姫号令ならば入れやすいが、それ以外となるとただの強化戦法では役割的にきついか。

・孫翊 5/6/1 騎兵 単騎の神速行
どう考えても知力6じゃないよねお前。
孫策が使えない為、今回は唯一となる神速騎馬。ホスト孫策として扱えば今回は中々強い。
問題は騎馬は激戦区な点。

・徐盛 5/5/2 弓兵 麻痺矢戦法
二人しかいない柵持ち弓の一人。
今回素では高武力がいない為、麻痺矢戦法は相手の各個撃破と言う点で物凄く使いやすい。いつも以上に活躍できる。
陳武の牽制にもいいだろう。

・全琮 4/8/2 弓兵 防柵再建
そんな柵持ち弓の片割れ。
コモンにして特技2個。しかも貴重な魅力に防柵なので特技要員としてはかなり優秀。火力は察せ。
ただ困った事に今回単色だと防柵が最大4枚しか賄えない為、計略を活かそうとすれば活かそうとする程デッキが歪になる。
出張が無難か。

カード単体で見るとこんな感じでしょうか。
ちなみに特技だが、
・魅力…周姫・小虎・全琮
・勇猛…陳武・呂蒙
・防柵…小虎・賀斉・徐盛・全琮
・伏兵…周姫・魯粛
・復活…なし
と、恐ろしいまでに枯渇しまくっている上に偏っている。特技無し8人ってどういう事よ。

デッキ

ここから考えられるデッキとしては…

・周姫を軸とした「美周姫の号令」デッキ
・小虎を軸とした「流星の儀式」デッキ
・バラデッキ

と言ったところでしょうか。
そして今回は1.5コスト限定。騎馬デッキで行くと攻城力がお察しになって完全に征圧狙いのデッキになってしまう。
本気で城を落としに行くのであれば騎馬は1枚~2枚が限度でしょう。

周姫デッキだと周姫本人が騎馬なので、必然的に残り1枚までになる。
美周姫の号令は攻城速度強化もある為、思い切って騎馬は周姫のみにしてしまった方が無難だろうか。
ちなみに前述の通り魅力持ちは3枚。素武力が死ぬので開幕は無理…だと思ったのですが…(後述)。
こちらのデッキだと、号令で武力が賄える分スペック要員を採用しやすくなる。

流星デッキの場合は防衛力が欲しくなる。
今回遠弓戦法の程普さんが参戦不可なので、その枠には蒋欽が来るとして残りが悩ましくなる。
陳武で守るか、孫翊で荒らすかになるだろう。他勢力からの援軍も視野に入れるべきか。
こちらだと他戦力から指揮持ちを呼ばないと武力補強が難しいので、スペック要員は論外。
周姫+小虎と言う手もあるが、さすがに武力3を二人も抱える状態では無理か…。

バラの場合、計略の都合上陳武か孫翊+火計要員+徐盛+蒋欽+誰か(出来る限り槍)が無難。
形としては一番難しいと思われる。既に4人縛ってるしな…。


…いかがだったでしょうか。
前の話でも言った通り、自分は周姫・蒋欽・賀斉・宋謙・朱然で潜る予定。
馬1槍2弓2とバランスが良く、計略も最低限揃ってるのでたぶんこれが一番安定する…はず。

※追記
土曜日に試してみました。
その結果「あれ?これ賀斉のところ小虎にしたら開幕乙できね?流星と言う別の勝ち筋も作れるし」と言う事に気づきました。
確かに周姫+小虎は素武力が落ちるので厳しいのですが、よくよく考えるとこの二人将器「士気上昇」持ちなんですよね。
自分のは残念ながら周姫は「兵力上昇」なのですが、それでもこれで初期士気1.5稼げる!
相手の魅力持ちの数にもよりますが、これに大攻勢+士気を使えば相手が手を出す前に押しきれそうです。
問題はただでさえ1.5コストが多い蜀には魅力持ちが8人もいると言う事だが


ただ、自分の経験論や印象が強い考証ですので、こんな使い方があるよ!とかあれば、是非コメントいただきたいです。
更新日時:2017/09/02 18:12
(作成日時:2017/09/01 14:00)
コメント( 2 )
ジェイムズ9
ジェイムズ9
2017年9月2日 2時17分

はじめまして、呉を使う者としては大会前の細かい考察とても助かります。(*´ω`*)
短期決戦なのでバランスや強いデッキを求める方も多いでしょうが、位や勝敗に関係ないお祭りなんですから、
オンリーワンデッキで初見荒らしもやってみたいですね。勝てるかどうかはわからないから荒らし。(笑) (^_^)

どらぼし
どらぼし
2017年9月2日 11時30分

>>ジェイムズ9さん
楽しそうですね。初見荒らし。
後、確かに強いデッキを求める人は多いというのは否定できないですね。
前の10コスト大会も関羽馬姫ばっかりでしたし…。

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