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三品四品ルーパーから見た将器の感想

by
遥都
遥都
各将器について思った事をつらつらと
分類は適当、VerUP等で感想が変わる事があります

汎用系 大体の武将がどれか1個持ってるイメージ 困ったら高コストにつけておけば問題無い
・攻撃力上昇 与ダメージと攻城時に武力+1補正 被ダメは変わらない
高コストが持ってたら取りあえずつけておけ的なレベルで強い将器
被ダメが変わらないとは言え遠距離攻撃できるシャマカとリカク弓に着いたらコスト+0.5位に感じるのは多分皆さんも一緒だと思う 
攻城ダメージも増えるらしい

・兵力上昇 兵力が20%増える
高武力武将につけておくと迎撃や伏兵などの事故を1回防げる
個人的に取りあえずつけておけ将器だったのが槍関羽と呂布が大暴れした結果(と個人的に思う)次Verで弱体に
+15%位ならまだやれるかな?+10%だと流石に…

・知力上昇 知力が+3される
低コスト(1~1.5)の妨害やダメ計持ちが持ってる事が多い と言うか2コス以上で持ってるのが司馬懿と太史慈しか居ないはず
伏兵ダメージも上がるので相手のデッキ次第で開幕警戒が必要になる
知力上昇持ちは大体覚醒させて計略込みで実用範囲~強カード位なイメージ

・速度上昇 速度が10%上がる
「いくさは速さ! 速く動ける軍は必勝の軍じゃ~~っ!!」
騎馬につけると実際強い 強いんだが感覚がずれてぐさぐさ刺さるので僕は使いこなせない悲しい将器
槍や弓が持ってるとワンランク優先順位が下がるかな

・突破術 乱戦中でもぬるぬる動く
弱体化してみなくなったよね…
関興君はごめんなさいしないといけないよね…

攻城系 城ダメージに関係しそうなタイプ つけるとカード評価ががらっと変わる場合が多い
・制圧上昇 制圧が+1される
騎馬につけると内乱関係の立ち回りがぐっと楽になる 武力を上げて城を殴りに行くデッキの場合実はそこまで重要じゃ無い
何気に持ってる武将が多かったりする 騎馬以外でも弓につけてウロウロするだけで割と塗れる
楽進ばっかり話題になるが1コス制圧0制圧将器持ち騎馬は4国全部に居てどれもそれなりのスペックだと思う

・城門特攻 城門のダメージが1.3倍になる
持ってる武将はあまり多くないが決まると気持ちいい 逆に相手に居たら要警戒
城門特攻区星はワンパンで城が落ちるロマン

・攻城術 乱戦されてても攻城ゲージが増える
張飛張苞関平周泰ホウ徳辺りとギリギリ陳到が持ってるのを見るくらい
無理矢理一発取れる確率が上がるので多少ごり押ししやすい 好きな人は凄い好きなタイプ
逆に相手に張り付かれたら一発覚悟で守る方が精神的に良い

・守城術 ダメージを与えている相手の城ゲージを減らす
攻城術と対になってる将器 
稼働直後は弓打ってる相手が完全に攻城できなかったお陰で若干弱体したが最近は槍撃当ててゲージを減らす立ち回りが熱いらしい
とは言え今でも低コス弓が持ってるとごり押し相手にぐっと楽になるとは思う

兵種強化系 兵種アクションの強化、汎用系とどっちつけるか悩む
・突撃術 突撃ダメージが上がる
固定値で+4%増える 1.5コス以上の騎馬が持ってると明確にダメージが増えて強くなったなあってしみじみ思う
とは言え騎馬は突撃後乱戦したり色塗ったりで仕事が多いので個人的には優先順位が若干下がる
突撃速速速とかで調子に乗ると大体刺さって死ぬ

・長槍術 槍が伸びる
1.3倍になる 迎撃取ったり槍撃したりで何気に優秀なんだがあまり見ない
個人的に相手に居ると結構いや

・遠弓術 弓の射程が伸びる
ミニマップの0.5マス程度伸びる
こいつか攻撃かは弓の一生の争いになるかと思いきや弱体であんまり見なくなった
とは言えまだ全然強いと思う

・捕縛術 乱戦した相手の動きを遅くする
現状歩兵しか持ってないのでまあそう言う事なんだろうと思う
正直対戦で当たった記憶が無いので特にコメントが無い
どうせその内『接触時相手に毒ダメージ』みたいな計略持ち歩兵が持ってくるんじゃ無いかと思ってる

その他 残り
・募兵 止まってると兵力が回復する
城に入れてるぐらいの速度でもりもり回復する
一見強いんだが止まってるぐらいなら色塗れや!とかマウントしろや!な状況の方が多いので活躍の場が少なく出番があまり無い
一度上手い人に自城前で大徳劉備と夏候覇が募兵でローテされながら城攻めされた時は血反吐吐くぐらい辛かったなおその後落城負けした

・柵強化 初期配置の柵が強くなる
柵が堅くなる舞いデッキとかに一枚居ると防衛関係の立ち回りがぐっと楽になる
とは言えこれも見ないんで何とも… 防柵再建で復活した時は普通の堅さになるらしい
自軍全体に効果を発揮で良かったんじゃ無いかと思うがそれはそれで壊れになるか

・士気上昇 初期士気+0.5
魅力がもう1個つくのと同じ
主に開幕ブッパ系デッキに入ってる事が多い 開幕法具士気士気でこっちの城は死ぬ 自分で使うと相手に対処されてカウンターでこっちの城は死ぬ
大体低武力女性武将が持っているので開幕歯を食いしばって守れれば後の展開が楽になりやすい

・復活減少 復活カウント-2.5c(-6秒)
高コスぶん投げておいてさっさと帰ってきてカウンター防いだり低コスぶん投げて兎に角回転させて荒らしたり
特技復活と重複するので牛金が延々と突っ込んでくるデッキに辟易した事があるのは僕だけじゃ無いはず

・地の利 地形による効果を軽減する
これ悪地形無効+将器持ちが戦場に居る間自軍全体で良いんじゃ無いですかね

・同盟者 多色デッキの際に開幕最大士気+2
+1だったのが+2になって使いやすくなった 舞いとかタイガーシュートとかに1枚入れると(
義勇ロードで同盟+泣斬馬謖で士気溜めて甘き毒連打すると難のデカボスでも割と何とかなる

あくまで2017/08/31時点の個人の感想なので
こう言う使い方があるよとかソレハチガウヨ!とかあれば優しく教えてくれると嬉しいです
更新日時:2017/08/31 21:11
(作成日時:2017/08/31 21:11)
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