三国志大戦、今まで何度もバージョンアップがありましたがケニアデッキ使いにとって今バージョンは一番辛いバージョンじゃないでしょうか。
いや修正情報見て馬関羽呂布槍董卓下方白銀馬超上方と辛くなる要素が多かったんですが、もっと辛く厄介な奴がいたんですね。
それがSR周姫でございます。
こいつの伏兵のせいで開幕で万全に戦える部隊は2枚になり、そこから魅力盛りを活かして号令を撃ってくるわけですよ。
こっちはそれに対抗できる計略がまだ使えず、法具で凌ぐにも相手も法具で倍プッシュ。
城ゲージでリードとったらあとは守れば勝ちってやつですよ。
周瑜いたらもう城ゲージを捲ることが厳しいです。
そもそも周姫と周瑜のW伏兵が辛すぎる。
ワラ相手以外で久々に勝てる目が見えないなって思いました。
というわけでケニアデッキの天敵ですが、
・伏兵
・妨害計略
・開幕から攻めに撃てる計略
・ダメ計や挑発等、確実に1枚以上落とすことが見込める計略
この4つの要素が天敵と言えます。
周姫の入ったデッキはこれらが上手く絡み合ってほんとキツい。
あとは馬単もこれに近いですね。
伏兵をぶつけられて呂布が撤退させられ、その後開幕法具で城を取られるという経験はケニア使いあるあるですねw
ケニアは基本魅力を盛ることができないんで、計略と伏兵を活かして開幕攻めるってのはかなり有効です。
あとダメ計(特に落雷)について少し思うとこを。
呂布にダメ計を常に撃ってるけど勝てないって人をたまに見るんですが、どの場面で撃ってますか?
ケニア側に攻められていて、残りの2部隊がピンピンしていている状況で呂布を落としてもごまかすことはできても有利になるかと言うと必ずしもそうじゃないんですね。
城ゲージが勝ってて守れば勝ちみたいな場面なら撃ってもいいんですが、負けてる時に苦し紛れのダメ計は士気差がつくだけになることが多いです。
また、残りの部隊の兵力が充分だと高武力を活かして粘られて部隊を落としたアドバンテージが薄くなるってこともあります。
逆に攻める時にダメ計を撃って1部隊落とせば、相手は2箇所しか守れないからほぼ確実に攻城が通ります。
そんな感じでダメ計を撃つ場面は少し考える必要があると思います。
こうして書き出してみて、一番簡単な対ケニアムーブってなると開幕で城ゲージをとるってことになりそうですねw
ケニアデッキを相手にする時は、自分のデッキが開幕攻められるデッキかそうじゃないかを意識してみるといいかと思います。