2857

4枚馬姫武神マニュアル~攻略記事とは言っていない~

by
†悦びのLとら†
†悦びのLとら†
個人的なただの反省と確認の記事です
ホームの4枚達人を師匠にしたいがおこがましくて弟子と名乗れないいじらしLとらです。
2~3品ルーパーじゃね…せめてフリマ在住しないと…とそらぁ4枚はこうすんだよなんて言えません…

4枚武神マニュアル
強み
・バランスの良さ
関羽の制圧力4なのと騎馬を征圧2にできれば塗りもこなせる攻城力自体は当然高い
内乱も攻城も水準以上
・部隊の硬さ
バキ以前は蜀軍増増だけでもクソ硬かった→つまりそういうこと

弱み
・枚数が少ない
横弓、端攻め全てに対処は無駄が生じるため割り切った判断が必須
・一部のメタカードがよく刺さる
サジは悪夢ミラーでホウセイも激辛い
・弓
やはり攻城速度低下でけぇ…
・武神の範囲

勝ち筋
・開幕リード
蜀軍、馬姫のよくあるやつ、時として必須相性もあるので
開幕の構築精度が勝率に与える影響は計り知れない気がしてきた
・内乱戦法
部隊が硬く無視できない…関羽の通った道で内乱がとれる特性で馬姫打つだけで内乱に繋がる
サジやホウセイなど攻城とれない時は内乱は取る精神で戦う…幸いにして武力上昇は+2
無理をしない判断のために自覚したい要素
相性不利に見えてこの部分で有利な場合多数
・攻城戦法
我慢のために覚えておきたい
例えば効果時間の短い戦法で無理矢理きてる相手をワンスルーする勇気(残り時間のすくない計略を含む)
カウンター武神も馬姫も無類の強さ…ただ一部の妨害やメタは刺さるので注意

あとは相手のデッキと照らし合わせて優位な部分を活用すれば…

●開幕マニュアル
上記のことから開幕と内乱が強みの中でも比較的安定してる。
特に開幕取るというのが一番…守勢に回るべき相手は攻城兵くらいのはずである…(多分

・配置~開幕
教えてもらったのが部隊を中央ではなくどちらかに寄せること逆サイドに征圧2馬を置くというもの
そこからまっすぐ城に行く場合もあるが大抵寄ってきた部隊をいかに槍撃で削るかというゲーム
こうすることで開始位置で塗った分と中央に寄った分で内乱は取れる

消耗を抑えながら相手を瀕死にしてはりつくのが理想
馬の操作よりしっかり槍を振れ!
多分極意なのでしょう…実際馬姫の仕事は伏兵踏んだら死なないように動いて計略の準備
伏兵踏んだ関羽や槍の変わりに乱戦すること
突撃するよりマウントになるまでは刺さらないこと余計な兵力消耗避けたほうが安全なんですよね。
それを強く指摘されたので征圧の張皇后を準備しました。これによって馬姫と主力部隊を連携させやすくなったし中盤以降
内乱を意識した立ち回りが楽になりました。
そのほかにも色々な部分で対応しつつ開幕精度を上げることで蜀軍馬姫かます
その色々を埋めるのはきっと経験と反省だと思ってやっていく予定

とにかく
開幕は伏兵相手の馬姫の兵力の使い方
槍を振れだけでも意識しようと思います。

もう長い分になってしまったので
で俺のやらかし試合を…これが駄目なやり方だぁーがモロに出たので
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31794935
えーとこれが一番でちゃってた。最後の守城は右の二部隊の乱戦が外れちゃったという最悪のミスしちゃったのが
良いところは開幕失敗してからの試合運びかなと
悪いところは開幕上記のことやってればっていうね……
この試合も含めホームのチンパンマスターにアドバイスもらったのでそれも踏まえたつもりの内容
更新日時:2017/08/23 14:34
(作成日時:2017/08/23 14:34)
コメント( 2 )
こっちゃん
こっちゃん
2017年8月23日 15時36分

はじめまして(*´ω`*)
恐らく昨日マッチしたような気がするのですが、間違ってたらすみません。
馬姫武神は本当に多いので、使ってる方が書かれているととても参考になります、ありがとうございます(*´ω`*)

†悦びのLとら†
†悦びのLとら†
2017年8月23日 15時44分

はじめまして
昨夜は開幕神速の大攻勢で返されること想定してなくてびびった…
騎馬単にとってもこちらにとってもお互い厳しい相性なのかなーって思ってますので
色々検討中…
張皇后誤爆芸してしまう程度に白兵の負担強いられたのであれは誤爆だけど誤爆率上げられた感ありますね…

コメントするにはログインが必要です
シェア