先日の話
水曜日の昼下がり
ホームに行くと・・・
あう、通信障害!
三国志大戦の配信プレイをされてる方の動画を見ながら来たので、全国は障害ないのをしってましたから、これはホームだけの不具合だと判断し、店員さんを呼ぶ。
再起動したら直るはず。
年配の女性店員さん登場。
知っている。
この店員さんは、最近、他の店員さんに店内をレクチャーされてた新人さん。
うちのホームは半無人店舗なので、この店員さんもUFOキャッチャーの補充くらいしか出来ない方。
店員「すいません、新人な者で」
(知ってます)
自分「再起動してもらうといいかと思います」
店員「再起動?再起動?」
鍵穴にたくさんの鍵をさしながら、筐体を開けようとしているが鍵がどれか分からない模様。
見かねて
自分「全体が障害でてるので、1つの筐体を開けても・・・」
店員「そうなんですか?」
自分「はいいい」
これは長丁場になりそうだ。
タバコでも吸いながら、缶コーヒーをあける。
右往左往する店員さん。
自分「どうですか?」
ここで店員さんが語り出す。
店員「私のせいかもです」
自分「ん?」
店員「今日、いつもより早くスイッチいれちゃったんです」
自分「何のですか?」
店員「全体のスイッチ入れて、5分待ってから、各ゲームのスイッチを裏で入れるんですけど、今日は早くて」
なるほど、ネットの電源入れて、回線が立ち上がってから各ゲームのスイッチ入れると言うことか。
自分「じゃあ、三国志大戦のスイッチもあるんですね?」
店員「これ、三国志ですか?」
(えっ、そこ?三国志大戦との認識もない?)
自分「そうです」
店員「切ってきます」
走り去る店員
呑み込みが早い
戻って来る店員
切れない三国志大戦
店員「切れないですね」
半泣きの店員さん
スマホのライン画面を見せられる。
そこには他の店舗の店員さんからの指示。
おちついて、1から手順をやり直す趣旨の文面が・・・
さらには2時間後に詳しい店員が来るから、ダメなら諦める趣旨の文面が・・・
店員「どうしましょう」
(と言われましても)
平謝りしつつ、この客なら直してくれそうだと言う期待が伝わって来る。
筐体の裏側を見ると黒い電源コードが4つ刺さっているのを確認出来る。
筐体が2台、センターユニット、上部モニター
たぶん、この4つ。
自分「試しに電源コード抜いてもらっていいですか?」
店員「コード?」
自分「裏の黒いコード4つです」
店員「大丈夫ですかね?」
自分「私、客なので、保証は出来ません」
店員「そうですよねー」
間を置いて
店員「やってみます」
(おお!)
自分「電源落としたら、すぐ指したらだめです」
店員「抜きました」
三国志大戦の電源が落ちる
店員「5分待ちますか?」
自分「いや、5分までは待たなくても良いかと」
電源が落ちて静まり返った三国志大戦を2人並んで眺める。
店員「指しますか?」
自分「もう、少し」
2分眺める
自分「指しましょう」
店員「はい!」
三国志大戦に灯がともる
データチェック、エラーチェック、起動画面。
自分はここで、復活を確信。
起動画面をガン見の店員。
自分「これ、大丈夫です、復活ですよ」
店員「本当ですか!ありがとうございます!」
店員「ちょっとジュース買ってきます」
自分「いや、大丈夫です!」
全力で止める
店員「こんなに長く、申し訳なくて」
自分「いえいえ、こちらこそありがとうございます」
店員「じゃー、数ゲーム分カウンターを」
自分「いえ、安いゲームなのでお金はいれますから」
店員「そんな、申し訳ない」
丁重に大丈夫ですと伝えて、ホームの三国志大戦はプレイ可能となりました。
1つ心配なのは、この店員さんが、今後、闇雲に電源コードを抜くという荒業を得意としないことを願うばかりだ。
それでは、本日の動画です!
この日のプレイからの一戦。
御視聴よろしくお願いいたします!
PS:証増えてます!158まで来ました♪
困った時はコンセントを抜く…φ(..)メモメモ
「あっ!あの時のお兄さんが試合で負けそうだ!助けなきゃ!」
コンセントをそっと抜く…、オバサン店員満面の笑顔p(^-^)q
みいけんさん、どーもです。
中々の新人店員さんですねー
お疲れっす!
電源コードではなく物理スイッチがあるはずなので、本来ならばそこをONOFFするのが正解なハズですよ〜。
通信エラーなんで筐体ではなくメインモニターのONOFFでイケるんじゃないかな。
以上、店員に回線切りされた事のある幻獣でした(笑)。
先に筐体側の電源入れたのかな…
マジレスすると、コード抜きの強制遮断は色々とぶっ壊れる可能性や感電の恐れがあるのでNGですね^^;
うーん、電源のオンオフくらいは店舗預かる以上最低限の知識として知ってなきゃアカンと思いますが…
まぁゲーセン側も経営厳しいのはわかりますけども…
筐体だと左横側の下のほうにスイッチがあるのかな??
以前に見たとき、その辺いじって筐体再起動してた気がするので。
自分の元ホームがこのエラーが多発するようになってから三国志大戦撤去されてしまいトラウマのエラーです(´・ω・`)
今後この店員さんにはちゃんと正規の手順で壊れないように扱っていただきたいですね
店員さんと一緒にがんばって通信障害をなおすことができてよかったですね!
機械や機器での無理やりな電源コード引き抜きは色々と問題起こりますからね…。
ちょっとその店員が心配ですが。
過去に大戦ではそれを悪用して負けそうになると回戦を切ってくる輩も居ますが…。(過去に三国志大戦運営より声明あり)
チロルさん
私、昭和生まれなので、最後はコード抜くか、叩くかで直ると教えられて育ちました♪
ぶりんこさん
三国志大戦が何かを分かってないので、勝ちそうか敗けそうかなんて、分かってくれないと思うw
幻無さん
今や日本の店員さんは、片言の日本語を話す方々になりましたから、気持ちがダイレクトに伝わるだけでありがたいです。
古の幻獣さん
筐体やセンモニの鍵を見つけれてなかったくらいなのでw
スイッチの位置は、発見できないと思いますw
GK もりさきさん
そもそも、うちのホームは無人店舗扱いで、店員さんは開店時と閉店時以外は不定勤務なのでw
ケチャさん
有益な情報ありがとうございます!
さくまさん
それは怖いです!
しかし、うちの店員さんは、たぶん無理ですw
無人店舗のスイッチ入れがかりなのでw
新皇さん
皆さんが言われてるように、荒治療だったみたいですがねw
アキトさん
回線切りって、電源落とすことだったんですね。
ネット回線を抜いたりしてるのかと思ってました。
部屋とワイシャツと私~( ・∇・)
これはもう、本職とゲーセンの店員二足のわらじになるしか!(バレたら新聞沙汰
心情的にはわかるものの……。まずい対処と言えばまずいですな。
新人さんの自己申告なので、もしかしたら原因が違う場合もあるので。
結果論ですが、わかっている店員さんに事情を話してから新人さんを手伝ってあげた方がよかったのかな?
みいけんさんは顔なじみだと思うので、ああ、○○さんならみたいな感じで。
これこれこういうことがあったと新人さんが報告に上げていればとは思います。
そうすれば店側としても次からは別の対処を考えてくれるかも。
けだまさん
さすがにゲーセンのゲーム機までは、詳しく分かりませんよw
ゲーセン通いすぎて店員になった仲間が、戦場の絆時代に何名かいましたがw
楊狐さん
我がホームは、例えるなら元は銀行の支店だったけど、店舗整理でATMだけになったような感じなので、詳しい店員さんは、50キロ離れた店舗にしかいないので、もう改善は期待出来ないので、やれる範囲でやって行くしかないのですよ( ;∀;)